最終更新:

11
Comment

【4938797】SNS

投稿者: まな   (ID:EYXxLIX03Hw) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:14

大学生の娘の彼のご両親の仲が以前より悪く、離婚するかもしれないと聞きました。
原因の1つが、お母さんがSNSに以前よりはまっていて、それにまつわる問題が色々あったようで、それを嫌がるお父さんとの仲がこじれ、喧嘩が絶えないようなのです。
随分前からのようで、彼は離婚になるのではないかと危惧し、家庭内の雰囲気が悪く、兄弟たちのことも心配しているようです。

娘の他の友人の母親も、FBにはまり、娘には及んでいないようですが、子供の友人たちに友達申請を送り、いいねを押しまくっていると聞きました。
旦那さんは単身赴任で、年に一回ほどの帰省のようです。

旦那さんが嫌がるのにFBやインスタをして離散を子供に心配されたり、大学生の子供の友達の中に入ろうとしていると聞き、実生活での不満をそういうところで解消するということに、長い結婚生活の中で色々とあるでしょうが、もう少し方法があるのではと思ってしまうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4938915】 投稿者: 現実逃避  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:48

    ほとんどの人は、SNSを適度に楽しんでいると思いますが、ほんの一部の人は現実逃避が行き過ぎて、SNSの世界にのめり込んでしまうようです。

    子どものゲームと同じで、適度に楽しめる人がほとんどですが、ほんの一部の人はいわゆる廃人レベルまで辞められませんよね。

  2. 【4938954】 投稿者: FBは・・・  (ID:MkrCE6XoMbg) 投稿日時:2018年 03月 23日 00:17

    FBは今や高齢者のSNSとなってしまっています。
    若者はアカウントはあっても開店休業状態。

    FBにはまっている、というだけで年寄りだと思われてしまう状況では?

  3. 【4939313】 投稿者: では  (ID:j1PaKGkihdM) 投稿日時:2018年 03月 23日 11:01

    若者は何をしているのでしょう?
    インスタグラム?

    Facebookはなぜ若者にあきられたのでしょうか?
    実名だと、何だかんだとつながりが出来て
    (それがFacebookたと思いますが)嫌だとか?

  4. 【4939329】 投稿者: 嫌い  (ID:CHBzzO.CKgI) 投稿日時:2018年 03月 23日 11:12

    40代ですけどFBは嫌いで、アカウントは持ってますけど放置状態です。
    友達付き合いや習い事上アカウントは維持してます。

    遠縁の人から友達申請が来ると拒否するのも角が立つし本当に困ってしまいます。
    FBのシステムとして友達の友達が「友達かも?」に頻繁に上がってきますよね?
    自分のアカウントも相手のお友達にさらされていると思うとぞっとします。
    自分の記事や情報を非公開にしていても誰でも自分の友達のアカウントを開いてどんな人種かどんな生活をしているのか閲覧することができる媒体ですよ。
    好き好んでやっている人の気が知れません。

  5. 【4939436】 投稿者: ストーリー動画  (ID:pp7wa2CKOTQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 12:32

    大学生がいますが、ほとんど、インスタのストーリー動画です。

    24時間で消えるのが良いのでは?

    LINEや FB はいつまでも残ってしまい、人生が動いている若者には不都合でしょう。
    誰と誰が友達で、付き合って、別れて、などといちいち紐付けられたら面倒至極。

    就活において、FB のアカウントは登録されるようです。人事がその学生の人間関係を把握するのにぴったりなのでしょう。

    FB は名刺交換みたいなものですから。
    高齢者がハマるのは分かる気がします。
    無職の人は名刺持っていません。

    そういえば、20年くらい前は、ママ名刺交換が流行っていましたね。スマホがなかった時代…

  6. 【4939473】 投稿者: 大人とは価値観が違う  (ID:JI8MQf130Hw) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:08

    中高生だと暇つぶし的に見ているのは、圧倒的にTik TokやMixChannelが多いと思います。これらは動画SNSで、Instagramとは大きく価値観が違い、いかにも中高生的な文化なものです。大人が見るにはやや馬鹿馬鹿しいし目まぐるしい、そこが中高生には楽しいのでしょう。

    FBは、LINEなどのアカウント取得に必要なので登録はするものの、親や先生など大人の世界のものなので一切関わらず。就活する前には、社会人になる準備として整え始めるというような、外面重視の使い方です。
    LINEはリアルな友人との連絡。電話やメールは全く使わないのでその代わり。
    Instagramはストーリー中心で、これもリアルな友人に日々の出来事を報告。時々、好きなフォロワーのタイムラインをチェック。
    twitterは、早さをいかしてリアルタイムの情報収集に利用ですね。

    要するに、SNSを道具として細かく役割によって使い分けています。

    Instagramは、リアルな人間関係が先にあって、その上でアクティブに活動しないとストーリーにあげコンテンツを作れないので、リア充のためのツールで、最も家で没頭するような雰囲気から遠いものかもしれません。

  7. 【4939489】 投稿者: 大人とは価値観が違う  (ID:JI8MQf130Hw) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:28


    すみません。ではさんへの返信でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す