最終更新:

14
Comment

【4950752】ひととの繋がりは宝ですね

投稿者: さくら   (ID:ch6Z4/LVfS6) 投稿日時:2018年 04月 03日 11:11

この歳になって思うのは、
学歴、仕事、お金、健康ももちろん大事ですが、人とのつながりを多く持っていることが何より宝なのではないかと思うようになりました。
親子(母娘)が仲良く、相談しあえる兄弟姉妹がいて、その子供(甥っ子姪っ子)がいて、近所に声を掛け合える人がいて、もちろん自分の子供がいて、職場や子供つながりのママ友とも少しだけ繋がっていて、時々会って盛り上がれる旧友(同級生)がいる人、男性ならゴルフ友達、草野球友達、マラソン友達など趣味の仲間がいるのも楽しそうですね。

ある程度年を取って、こういう人との繋がりがたくさんあると幸せそうに見えます。自分自身を振り返ると、健康で仕事があって、家族はいますが、独身の兄妹なので可愛がる甥っ子姪っ子もいないし、地元の友人とも大学時代の友人とも疎遠ですし、趣味と言えるものもなく、家族の繋がりだけです。
仕事場でのメンバーと遊びに行くのは年数回です。

幸い、大学生の子供達は小学校から現在に至るまで、友人関係が広く、現在も部活動をしながら先輩後輩などとしょっちゅう遊びに行ったり、企画を立てたりして楽しんでいます。
もちろん人とつながれば繋がるほどややこしいこともあり、良いことばかりではありません。マメでなかったのも原因です。
ただもう少し『縁』を大事にしておけば良かったなあと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4950763】 投稿者: これからでも  (ID:CWx0UY3MFcA) 投稿日時:2018年 04月 03日 11:33

    遅くないんじゃないでしょうかね。
    大学時代は、高校時代の友達とも遊んだり
    旅行に行ったりしましたが
    就職してからは仕事優先で、連絡も年賀状のみ。

    結婚したら余計で、この年まで来てしまいました。
    だからこそ自分の時間が出来はじめた今
    昔の友達と連絡をとり始めていますよ。

    ただ深入りせず、ある程度の距離感は
    大事ですよね。病気やら家族の悩みやら
    出てくる年齢でもありますから。

  2. 【4950780】 投稿者: 空っぽだとそうなる  (ID:sXpPGm/jWTM) 投稿日時:2018年 04月 03日 12:09

    ご縁は大切にしたいけれど、人との繋がりの数に拘る人は基本的に無趣味で拠りどころがないタイプです。

  3. 【4950836】 投稿者: 裾野は広げない  (ID:eHf2pII3pMA) 投稿日時:2018年 04月 03日 14:01

    人間所詮1人と言いますよ。

    たくさんの人と交流するのが苦でない人はいいと思いますが、今孤独を感じるという事はそれほど社交的ではないのかな、と思います。
    そういうタイプは結局裾野を広げると疲れてしまいます。

    お友達が多い人でも本当の友達と思える人の人数は、人付き合いの少ない人とさほど変わらないと思います。
    表面的な付き合いで構わなければ、これから作ってみては?

  4. 【4950870】 投稿者: つくし  (ID:s9j0.m8/AN6) 投稿日時:2018年 04月 03日 15:06

    孤独って悪く無いらしいですよ。
    孤独の時間に色々な事考えたり、本を読んだり・・・

    孤立は良くないらしいです。

  5. 【4950943】 投稿者: う~ん  (ID:wiJox.t4B0w) 投稿日時:2018年 04月 03日 16:37

    スレ主さん
    ちょっと重いタイプかと

  6. 【4950957】 投稿者: 桜子  (ID:49x.WZryM.I) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:01

    私はスレ主さんの逆です。
    私自身、よい縁に感謝の日々ですが、二人の息子達は人間関係に対してとてもドライです。

  7. 【4951010】 投稿者: 生きたいように生きれば良い  (ID:Lxk.Cg6vxsA) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:48

    人付き合いは、めんどくさいのと、不要なトラブルを引き寄せたくないということで、仕事上だけ付き合う、その場だけ付き合う超ドライ派でした。

    その中で、つながりを残す友達は、何かしらのメリットを与えてくれるような友達だけ残してきました。

    ですが、企業人からフリーランスに変化したことで、つながりは大事を実感し
    超ドライ派から、ニュートラルになった感じです。ゆるゆる関係も残してます。

    無理せず、自分が作りたいように人脈も作って行けば良いのだと思います。
    たくさんの人とつながるのが好きな人は、たくさんの人とつながれば良いし、
    少人数で太いつながりを望む人は、そうすれば良し。
    他人が判断すべき事では無く、自分が心地いいかどうかが、判断基準でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す