最終更新:

12
Comment

【4975165】蚊の対策

投稿者: サマー   (ID:odtd3kD24MI) 投稿日時:2018年 04月 27日 08:28

少しずつ気温が上がってきて、庭に出るのが憂鬱な季節が近づいてまいりました。
皆さま、お庭の蚊!どのように対策していらっしゃいますか?
我が家は、室内に大型犬がおりまして、それが自分で窓を開けて庭へ出るので(当たり前ですが、開けるの専門で閉めてはくれません涙)しょっ中蚊が部屋の中に入ってきて閉口します。
しかも私がトロくなったのか、蚊が素早くなったのか、もしくはアースジェッ○が効かなくなったのか、家の中に侵入した蚊も全く退治できません。
庭には、あちこちに蚊取り線香を焚いていますが、朝、晩の水やりにいつも刺されて、憂鬱です。
吊るすタイプは、吊るした隣で蚊が悠々と飛んでいるのを見かけてから使っていません。
庭の蚊に何か良い対策がありましたら、ぜひご教示下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4975650】 投稿者: カーテン  (ID:XhSI5Cz7TBQ) 投稿日時:2018年 04月 27日 17:44

    私の実家でも、庭への出入りを自由にしていた犬を飼っていました。
    彼が出入りするリビングの窓には、光を通す透明な短冊状のカーテンを吊るしておりました。
    なんというか、すだれ?のような? 
    冷房も逃げにくいし、良かったですよ

    開きっぱなしと言う意味では大差ございませんが、そのカーテンにユーカリのような虫除け剤をスプレーで吹いていました。

    気休めかもしれませんが、ご参考まで。
    犬も人も、夏場は苦労しますねぇ。

  2. 【4975809】 投稿者: サマー  (ID:ussJ9lN2QwI) 投稿日時:2018年 04月 27日 20:45

    犬小屋 様
    有難うございます。
    でも、犬は家の中で生活しているので、外に出しておくことは考えていません。
    昔は、犬は外で生活していましたね。
    そういえば最近、外に犬小屋を置いて犬を飼っている方って見かけませんね。
    我が家の犬も、一時的にでも外に閉め出すと怒りそうです笑

    …様
    蚊帳!すごいですね!
    今でも蚊帳って売っているのですか?
    うちの犬は、まだまだ庭で走り回っているので蚊帳の中というわけにはいきませんが、たしかにカーテンに網戸のようなものを垂らしておくとかなり違うかもしれませんね!

    カーテン様
    すだれのようなカーテン!
    興味あります。
    どちらでお買い求めになられたのでしょう。
    私は見たことがなくて…。

  3. 【4975869】 投稿者: カーテン  (ID:H3jWJDpZT8U) 投稿日時:2018年 04月 27日 21:32

    このスレのおかげで、久し振りに、実家の家のことを思いだしました。犬はのんびり屋さんで、庭をぐるぐる気ままに歩いては、また冷房の真下で昼寝したり。懐かしくなりました。

    どうやらあのカーテンらしきものは、母のオリジナルだったそうで、母も懐かしく思い出しておりました。

    薄いレースのような生地で、一辺15センチくらいに切り、裾にオモリが入っていて、強い風でなければ翻ることのないような作りのものです。
    幅の狭い暖簾が何枚か連なった感じ、と言えば伝わりますでしょうか。

    高齢になり目も弱ってお針仕事もやらなくなって久しい母ですが、昔話に花が咲きました。
    有り難うございました!

  4. 【4975895】 投稿者: サマー  (ID:odtd3kD24MI) 投稿日時:2018年 04月 27日 22:05

    カーテン様

    まぁ!お母様の手作りなのですね。
    お針仕事は、私にはハードルが高いのですが、先に蚊帳のお話をして下さった…様と、カーテン様のアイデアを頂戴して、網戸の網部分でカーテンもどきを作って、下に重石を付けておくと良いかも!と考えました。
    そして、電気蚊取りを置けば最強かもしれません。

    犬は、毛があるので早々に刺されたりはしないようですが、人間はそうはいきません。
    寝室まで蚊がやってきてブーンとやられたら、翌日まで寝不足で…笑

    私の拙いスレで、お喜び頂けましてとても嬉しいです。
    こちらこそ、貴重なアイデアを有難うございました。
    お母様にも、お礼をお伝え下さいませね。
    どうぞ楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。

  5. 【4976190】 投稿者: わんだふる  (ID:3zc14YjUlMM) 投稿日時:2018年 04月 28日 08:41

    我が家の犬は小さいとき、家に入ってきた蚊をパクっと食べました。
    そのとき、皆が大げさにほめたので、今では家に入った蚊をすべてパクっと食べてくれます。
    壁に留まっている蚊を指さして興味を持たせてみたらいかがでしょう?
    24時間ミッションを遂行してくれるので、夜中のブ~んっていうのがなくなり、快適です。
    家に犬を迎えてから殺虫剤いらずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す