最終更新:

58
Comment

【4980832】娘の結婚相手について調べるべきか、

投稿者: こいのぼり   (ID:ZMsHZJTsDfA) 投稿日時:2018年 05月 02日 20:47

20才から5年付き合われてから、延期やら破談やら、話が出てくるのをみながら。

娘は19歳。いつ付き合っている人の話が出てくるかわからないドキドキ状態。学内で知り合った人との結婚が多い大学ということもあり、もうすでに知り合っているのかも、、、そんなわけないか。。。。

さて、内偵とか探偵とか、、一般家庭の人でも調べるものですか?

私自身や夫はそれぞれ、調べたり調べられたりしていません。多分。たまたまいい家族に囲まれていて運がよかったです。

で、自分の娘も運に頼ってもらうべきか、こっそり調べたりするか、考えています。皆様、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4980839】 投稿者: 私だったら  (ID:nENlZwjrxTw) 投稿日時:2018年 05月 02日 20:56

    まずは本人に会って自分の目で判断し、「これはどうなんだろう?」と疑問に思う点があれば業者を使う・・・かな、私ならば。

  2. 【4980930】 投稿者: 後悔  (ID:brfLqkds3v6) 投稿日時:2018年 05月 02日 22:12

    調べてもらえば良かったと言っている知人がいます。
    子供が生まれてから判明した出自関係の事実があり、
    しかも夫はその両親から知らされていなかったと。
    知人は、知っていたら結婚しなかったかもと言っています。

  3. 【4980935】 投稿者: 昔でいう  (ID:.6VQ7d03dic) 投稿日時:2018年 05月 02日 22:14

    聞き合わせ、興信所くらいは使っても構わないのでは?

    その前に釣書の交換をするとか?

    どちらにしても本人に会ってからでしょうね。

  4. 【4980948】 投稿者: やっぱり  (ID:PM9bOIRYEdc) 投稿日時:2018年 05月 02日 22:25

    調べておくべきでしょう。
    皇室のまこさんのように、あとからいろいろ問題出ると大変ですから。

  5. 【4980989】 投稿者: こいのぼり  (ID:ZMsHZJTsDfA) 投稿日時:2018年 05月 02日 23:20

    ありがとうございます。これからは、調べる派が多くなってくるのかもしれませんね。

    さて、逆に、私のほうが調べられる側になった場合ですが、どんな感じでしらべられるのでしょうか?私たち夫婦の職業とか、私たち夫婦の両親の状況とか、その家のお墓の所在地とか様子とか、ですか?兄弟関係の情報も集めるかもしれませんね。さらにその先祖とか家系図とかも業者なら調べるのでしょうか。この辺のことなら別にどれを調べられても問題ないのですが、、、。なんとなく興味あります。

    詳しい人教えてください。

  6. 【4981027】 投稿者: 経験者ですが・・  (ID:35Ap6k5YSI2) 投稿日時:2018年 05月 03日 00:09

    ちょっと昔のお話ですが、私が大学生の時に付き合っていた彼の家のことを、
    母が調べました。彼本人はとてもすばらしい人でしたが、ご実家が
    想像以上に大変に貧しく、また本籍地を何度も移動していることがわかり、
    母は、結婚の話が出たときには、反対しようと思っていたようです。
    結局、学生時代のお付き合いに終わりましたが。

    現在は、本籍地などは他人には調べられないし、住民票もとれないので、
    ご近所への聞き合わせが中心になるのではないでしょうか。

    10年くらい前に、うちに興信所の方が聞き合わせにいらっしゃったことがありました。お向かいのお嬢さんのご結婚にあたり、相手の男性側からの聞き合わせでした。聞かれたことは・・。
    小学生や中学生の頃の様子(登校拒否などをしていなかったか)
    大学生の時に男性とのお付き合いが派手ではなかったか。
    深夜に帰ってくる事は多くなかったか。
    ご家族の宗教について。(ちょっと新興宗教っぽいところに入っていたからかな)
    ご近所とのお付き合いについて。もめ事はないか?いわゆる変わった人ではないか。
    お父様のお仕事について。通勤時間などを聞かれたかな。

    まあ、近所の噂話程度の情報しか得られないのではないかと思いましたね。
    たとえば、ご近所にすごく仲の悪い家があり、悪意を持ってあることないことを言われたら、厄介なことになるなとも思いました。なので、この興信所の聞き合わせで報告されることの信憑性は、どう判断すればいいのでしょうね。疑問です。


    ちなみに、去年、私の息子が恋愛結婚しましたが、親族書の交換をしただけで、
    調べませんでした。親族書の交換をする段階というのは、もう本人達は結婚する気持ちが固まっている段階ですよね。その段階で興信所に捜査を依頼して、何かでてきたとしても、正直、もう破談にすることは難しいと思います。

    どうせ調べるのなら、ある程度早めのほうが、調べる意味があると思います。

  7. 【4981041】 投稿者: 過保護?  (ID:DanX5iSxigU) 投稿日時:2018年 05月 03日 00:24

    >娘は19歳。いつ付き合っている人の話が出てくるかわからないドキドキ状態。学内で知り合った人との結婚が多い大学ということもあり、もうすでに知り合っているのかも、、、そんなわけないか。。。。

    娘さんにお付き合いしてる人がいるかどうかも分からないのに、
    今から悩んでいるのですか?
    気になるなら、直接娘さんにお付き合いしてる人がいるかを聞くことはできないの?
    何だか全て不自然に思います。

    もしかしてスレ主さんはお父様?
    なら娘のお付き合いしてる人の事を知らない事もあるのかも。
    家族の中で「お父さん以外は皆んな知ってる」パターンはよく聞きます。
    もしスレ主さんがお父様で娘に直接聞きづらい立場なら、
    奥様にお尋ねになれば色々と知ってるかもしてませんよ。

    調べるかどうかは、お付き合いするお相手が見つかってから悩めばいいと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す