最終更新:

20
Comment

【4985903】初心者の英会話

投稿者: 猫の足音   (ID:k0c31yXwBao) 投稿日時:2018年 05月 07日 19:02

皆さんにお伺いしたいことがあります。
英語と触れたのは学生の間だけ、全く横文字と触れ合うことなくアラフィフになりましたが、ここにきてちょっと英会話を勉強したほうがいいかなと思っています。
結婚の予定のある娘の海外赴任が濃厚になり、向こうでの出産、育児になった場合、手伝いに行くことになりそうなのです。
全くの初心者が英会話を勉強する場合の効率のよい方法を教えていただけないでしょうか。
簡単な会話が出来ればと思っていますが、ラジオ講座、テレビ講座、語学学校に行く、また、お勧めの教材などがあれば是非教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4986159】 投稿者: マンツーマン英会話  (ID:fmzZAlxJFOM) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:08

    テレビ、ラジオ英会話、携帯アプリ、ナショナルジェオグラフィック、どれも正しいと思いますが、スレ主さまにはふさわしくないように思います。
    自主的継続的に英語を勉強して来た歴史がなく、方法論がいまひとつわからない。
    現在の実力は、英検に換算すると準二級程度以下

    と、失礼ながら推測します。

    ある程度強制力をもって長時間勉強するしかありません。
    数年の時間があれば、4技能をきっちり積み上げていくことができます。
    しかし、時間がない。

    マンツーマンの英会話教室につぎ込んで、対応したい状況のロールプレイをやるしかないでしょう。

    お嬢様の手伝い、ということですが、どういう状況で英語を話しますか?

    初心者:通関や入国。タクシーに乗る。ホテルに宿泊する。レストランで食事を注文する、など、いわゆるトラベル英会話。

    中級編:現地用携帯電話を契約する。レンタカー。銀行口座の開設、など。

    上級編:お孫さんの病院への送迎と付き添い(英語で病状を説明)。不動産を借りる。車を買う、など。

    私見ですが、イギリス、アメリカ、カナダなど地域に特有の発音を習う必要は、まだ、無いでしょう。

    ある程度強制力を発揮して

  2. 【4986267】 投稿者: 必要?  (ID:4vLOG/YYU56) 投稿日時:2018年 05月 08日 01:04

    会話は出来ないよりは出来た方がいいとは思いますど、一人で買い物したり出かけますか?外出する時はお嬢さんか婿さんも一緒ですよね?

    基本は家でおさんどんじゃないですか?

  3. 【4986289】 投稿者: 時間を惜しまず  (ID:kjoiuKpRoFY) 投稿日時:2018年 05月 08日 02:43

    トンデモ発言は日本から出たことがない独身男性だから?

    臨月の妊婦に重いものを持たせられないし(いきなり産気づくことあり)、出産直後に一人で買い物に行けなんて無茶ぶりです。

    もし娘さんまたは夫婦がスレ主さんに赤ちゃんを託して買い物へでかけたとします。
    それを見かけた近所の人が警察へ通報してもおかしくありません。親が乳児を残して外出したと。
    もちろん、警察は乳児の保護のため、ただちに現場へ急行します。
    そのときスレ主さんが会話ができないからと居留守を使えば、警察官はドアを壊して踏み込みます。
    応対に出たとしても、警察官相手にちゃんと話せないと、下手すると不法移民の疑いをかけられますよ。
    疑いが晴れても、身元確認のために提示させられたパスポートにLanguage Difficultのスタンプを捺されるかも。

  4. 【4986400】 投稿者: ??  (ID:qkD.ZXDYaAQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 08:37

    警察にパスポートの書き込みする権利あるんですか?
    外国人が英語話さないからってlanguage difficult (difficulty?)って??

  5. 【4986438】 投稿者: 日本人講師のプライベートレッスン  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2018年 05月 08日 09:04

    赴任先に生活者として住んだことのある日本人に、
    マンツーマンでロールプレイしてもらうのがいちばんだと思う。
    スーパーのレジで、paper or plastic?言われたらどう答えるか、とか、
    そういうことを具体的に教えてもらうのが実用的かと。

    警察に踏み込まれた対応なんて、そこまで付け焼き刃でできるわけないから、
    自分について説明するだけのvocabularyは完璧にするとか、
    そういう感じで。

  6. 【4987089】 投稿者: 猫の足音  (ID:k0c31yXwBao) 投稿日時:2018年 05月 08日 19:28

    皆様、色々と教えていただきありがとうございます。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
    ご指摘のとおり、中学で習ったはずの文法もうろ覚えです。
    情け無い限りです。
    教えてくださった方法を検討してみます。
    ありがとうございました。

  7. 【4987223】 投稿者: 元イギリス在住  (ID:AHjp9emT.qw) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:35

    そのレベルでしたらNHKラジオ基礎英語から聞いていくといいと思います。
    文法ができないと会話学習しても意味がありません。
    まずは中学英語をマスターしてください。
    非英語圏の方達ってそんなレベルでも案外流暢に話しています。

  8. 【4987815】 投稿者: 英語漬け  (ID:YTkrksb44fI) 投稿日時:2018年 05月 09日 11:53

    時間があるなら可能な限り英語漬けになる方が、早く慣れるかもしれません。
    フィリピン系のオンライン英会話(スカイプ利用)など、1レッスンが安いので、英語漬けになっても費用が安めです。

    もちろん、きちんとしたビジネス英会話を学びたいとか、文法が大事とか、そういうニーズには微妙な点はありますが、とりあえず英語に慣れるとか、臆さずに声を出すとか、そんな用途には向くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す