最終更新:

57
Comment

【4996320】子供食堂の意義

投稿者: 虫眼鏡   (ID:sjxch6N7AX6) 投稿日時:18年 05月 17日 08:33

最近増えてきたそうで、利用者は100万人と。
テレビでの知識で申し訳ないですが、好評だそうです。
利用者は共働きで孤食になってしまう子など。
テレビでの感じでは
貧乏で食べられない子という風には見えない感じでした。
塾帰りに寄るそうでした。障害があって利用している子は一人モザイク
になっていました。顔出し出来る子ばかりでしたので、困っている家庭では
ないのでしょう。
ほぼボランティアで働いている、という担い手の高い意識が感じられました。
これから民間だけでは追いつかないので公費の補助が必要と言っていましたが
そうなるとどうなのかなとおもいました。
ある意味ちゃんと食べれない子以外の子が利用するのに無料でいいのか?
共働きの子が孤食はかわいそうと思いますがむしろ金銭的には裕福である
場合があるのでは?本当に必要なところの子は来れているのでしょうか?
などなど問題もあると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4997237】 投稿者: 賛成派  (ID:2iWH4yyW84I) 投稿日時:18年 05月 18日 00:29

    なし崩しにはならないと思う。
    そういう家庭はもともと子どもの栄養とかを軽視する家庭だと思うので、こども食堂を利用する資格は大いにあると思います。無料だからってみんながどんどん利用するなんてことはないですよ。
    子ども食堂、ありがたいと思います。

  2. 【4997247】 投稿者: も  (ID:FKzb6G64Ozw) 投稿日時:18年 05月 18日 00:44

    そうかなー。
    今はまだ、そうかも知れません。

    この先、子供食堂の数が増えて、もしかして税金の無駄投入されるような事があったら、感覚が変わって行くと感じます。
    つまり、自宅ではなく、子供食堂で食事をする事が特別な事では無くなるような。

    なんだか、社会主義の国みたい…。

  3. 【4997248】 投稿者: も  (ID:FKzb6G64Ozw) 投稿日時:18年 05月 18日 00:46

    すみません、
    訂正します。

    税金の無駄→税金が

  4. 【4997270】 投稿者: 緩やかな社会主義  (ID:.JcAOIxQq46) 投稿日時:18年 05月 18日 03:34

    そのうち、親が忙しくて夜の時間1人でいるのが長いから〜とかで子供民宿が出来たりして。

    たまに、夜子供だけで家にいて、出火して子供だけ死亡なんて記事も出るじゃん?そんな家庭の子供たちを見過ごしてはいけないよな〜。

    で、親もちゃんと働いていて居ないならいいけど、遊び回ってたりして。
    でも養育能力に問題があるわけだから、子供の安全確保と安心な場の確保は最優先にならないとまずいと思うし。。。色々難しいね。

  5. 【4997364】 投稿者: どこまでやる  (ID:e1oQILrgVVI) 投稿日時:18年 05月 18日 08:02

    今朝のモーニングサテライトでも子供食堂の特集してた。
    これは民間の会社が週一ボランティアでおこなっているもので
    数百円の支払有。でもお年寄りも来られるようだし、貧困層に
    限っての食堂ではないし、ある意味企業の宣伝にもなるし
    このスタイルでの経営だったら良いのでは。
    さっきNHKでも、50円で学校で朝食を食べられる小学校があるって
    特集もしてた。そういえば、数年前、朝食べない大学生を心配して
    安く朝食を提供する大学が登場して話題になってましたね。

    最近のブームですね、子供食堂。
    このままいくと、いいビジネスに発展しそうです。
    でも親が子供にお金渡して、朝ご飯食べてらっしゃ~いって送り出すって
    なんか異様な光景。お父さんのランチじゃないんだから。

  6. 【4997380】 投稿者: 楽したい親がいる  (ID:0lek0LL6vSI) 投稿日時:18年 05月 18日 08:27

    以前のパート先に、週4日、午前中のみの勤務なのに保育園に子どもを預けている人がいました。詳しくはわかりませんが認可保育園に預ける審査?は通ったみたいで。

    でもその人、希望して土日のシフトを入れていて、土日はご主人に子どもを見てもらっていました。つまり平日3日は子どもは保育園に預けて自分の自由に時間を使って「楽だよ~」と言っていました。

    こういうタイプの親が自分が楽するために利用しないといいのですが。

  7. 【4997394】 投稿者: 寄附を促す  (ID:/8ObmhXxek.) 投稿日時:18年 05月 18日 08:40

    公費を入れると貧困ビジネス化したり、利権の巣窟になったり、楽したい親がタダ乗り、ということになりかねないので考えものです。生活が困窮しているわけではない利用者や一般の人の善意を集めやすくするため税の控除対象にして欲しいです。

  8. 【4997404】 投稿者: こどもはどこへ  (ID:v4XbbzQCqVU) 投稿日時:18年 05月 18日 08:46

    少子化がますます進んで、こどもが国の宝となる一方で
    「うるさくて世話が必要で面倒なもの」とする人々にとって
    子どもは負担、リスク、邪魔者となってきている気がする。

    だれのこどももかわいい、私のこどもと同様に大事にしよう、
    という本当の意味での「子どもは宝」との意識は
    この掲示板を見ていても、薄れているんだなと感じる。

    これが進んで行ったら、緩やかな社会主義 さんのおっしゃるように
    こども民宿が出来ても不思議ないですね。
    団塊の世代が減って行く頃、特養に大きく空きが出たら
    「特別養護障害者・老人・児童ホーム」になっていたりして。

    子どもは親の責任で、
    と過去何十年も教育予算をケチってきた付けなのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板