最終更新:

57
Comment

【4996320】子供食堂の意義

投稿者: 虫眼鏡   (ID:sjxch6N7AX6) 投稿日時:2018年 05月 17日 08:33

最近増えてきたそうで、利用者は100万人と。
テレビでの知識で申し訳ないですが、好評だそうです。
利用者は共働きで孤食になってしまう子など。
テレビでの感じでは
貧乏で食べられない子という風には見えない感じでした。
塾帰りに寄るそうでした。障害があって利用している子は一人モザイク
になっていました。顔出し出来る子ばかりでしたので、困っている家庭では
ないのでしょう。
ほぼボランティアで働いている、という担い手の高い意識が感じられました。
これから民間だけでは追いつかないので公費の補助が必要と言っていましたが
そうなるとどうなのかなとおもいました。
ある意味ちゃんと食べれない子以外の子が利用するのに無料でいいのか?
共働きの子が孤食はかわいそうと思いますがむしろ金銭的には裕福である
場合があるのでは?本当に必要なところの子は来れているのでしょうか?
などなど問題もあると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4997687】 投稿者: 東南アジア  (ID:8NIvF5Eg3aU) 投稿日時:2018年 05月 18日 13:17

    だと、一部の富裕層を除いて
    子供連れて朝から食堂で食べてますよね。
    日本も細かい国籍はわからないけど 明らかに観光客ではないアジア人家族
    増えてるから 子供食堂ラッキー!はそういう家庭の子、少なからずいると思う。
    そういう子たちがその食堂のおかげで日本に貢献するよう成長できるといいけど
    現状だとそうはならない予感しかしない。

  2. 【4997689】 投稿者: いいと思います  (ID:jF8XDoMpma6) 投稿日時:2018年 05月 18日 13:19

    話は横に逸れますが

    空き家に困っている
    売りたくないけど住まない
    という場合

    老健関係が探してる事が多いですよ
    うちは結局更地にして売却してしまいましたが
    デイサービス事業に使いたいと申し入れがありました

    いまや子供の数より老人の数の方が多いですから
    定期借家のような形にして貸し出すのもいいと思います

    話がそれて申し訳ありません

  3. 【4997708】 投稿者: お宝  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2018年 05月 18日 13:35

    >日本に貢献するよう成長できるといいけど

    貢献するようになってくれればありがたいけど、少なくとも犯罪者になられたら困るんですよ。
    自立してくれれば御の字です。
    教育ってボトムアップが大事なんです。

  4. 【4999728】 投稿者: 寄付  (ID:RXPGwMAnhso) 投稿日時:2018年 05月 20日 09:19

    卵いっぱいあるのに、生協で止めるの忘れてまたいっぱい届いちゃいました。
    こういう時、近くに子供食堂あったら届けるのにな。
    開封前なのに賞味期限切れが近い食材とか、どこの家にも多少はあるだろうから、そういうものを寄付できる仕組みがあればいいのになと思います。

  5. 【4999740】 投稿者: そこまでする  (ID:e1oQILrgVVI) 投稿日時:2018年 05月 20日 09:39

    でもそういった寄付食堂をするなら、やはり貧困層の子供やお年寄りに
    すべきだと思います。自分の子供にすら見捨てられた可哀想な貧困老人
    は想像上数存在します。ろくに食べるものも無く、やむを得ず
    万引きしてしまう老人も増加しています。
    いくら子は宝とはいえ、普通の家庭の子供の食事を提供する位なら、
    こういった老人を援助すべき。

    両親健在でもただただ作る時間が無いからと子供食堂に来られるのはやはり
    何かおかしくないですか?親がお金使いたくないというケチな理由で
    浮いたお金はママ友とランチ、なんて考えてるずうずうしい家庭もありそう。

    やはり、児童扶養手当のように年収的な制限を設けるなどして、
    子供も利用の制限を設けるべきですね。

    税金投入出来る程、国には余裕はありません。

  6. 【4999847】 投稿者: 肯定  (ID:AD2AdYGuQRQ) 投稿日時:2018年 05月 20日 11:13

    都心部は難しいかもしれませんが、農家の方も善意で寄付を結構してくれます。
    市部ですが、地元の給食に寄付している話を聞きます。
    継続できる善意の輪が広がると良いですね。
    子育てが終わったら、高齢者のボランティアが出来れば良いなと思っていましたが、子供食堂や地域の子供の育成にお手伝いするのも良いかもしれないと思いました。

  7. 【5000540】 投稿者: 寄付  (ID:RXPGwMAnhso) 投稿日時:2018年 05月 20日 23:10

    冷たいと言われるでしょうが、これから税金をかけるなら年寄りより子供と思ってしまいます。
    利用できる子供を制限することは、その手間や効果を考えると、あまりプラスではない気がします。
    来たい子は誰でも来ていいんじゃないでしょうか。
    親が忙しくてお金払っても食べさせてもらいたいと思う人には払ってもらえばいいし。
    図々しい親もいると思いますが、正直そういう親が子供のためにきちんと夕飯を準備できているとは思えないので、子供食堂でみんなで楽しく食べる時間は貴重なんじゃと思います。
    自分ではできないけど、寄付ならしたいと思います。

  8. 【5000547】 投稿者: 調べてみて  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 05月 20日 23:21

    私の住む区では、家庭で余らせている未開封の食材を受け付けています。
    子ども食堂限定ではなく食べるのに困っている家庭に届けるとか。
    広報誌を確認されると、募集しているかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す