最終更新:

23
Comment

【4996453】少女漫画のヒロイン

投稿者: まる子   (ID:bkJ6SEmpRXk) 投稿日時:2018年 05月 17日 11:00

昔から少女漫画が大好きで、今でも時々読んじゃいます。
最近のお気に入りは、「君に届け(もう完結してしまいましたが)」と、「ちはやふる」。
今やっているNHK朝ドラの「半分、青い。」も、くらもちふさこの漫画が登場して、毎朝楽しみに観ています。
(「いつもポケットにショパン」や「東京のカサノバ」懐かしい!)
でも、少女漫画のヒロインってあまり万人受けするタイプっていないですよね。
「君に届け」の爽子は本当にひたむきで優秀でとても好きですが、「ちはやふる」の千早や、(ドラマだけど)「半分、青い。」のすずめは、なんか我が強くてみててイライラします。
「ガラスの仮面」の北島マヤも、「エースをねらえ!」(古い!)の岡ひろみも、どんくさくて好きじゃない。
昔からヒロインは、空気読めないタイプの方が話の設定として書きやすいのかしら?
皆さんは、少女漫画のお気に入りのヒロインていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4998199】 投稿者: 鵠沼海岸  (ID:btWJC/9cBrg) 投稿日時:2018年 05月 18日 22:37

    紡木たくさんのホットロードや瞬きもせずが大好きでした。

    今読んでも同じ気持ちになれるか自信がないですが。

  2. 【4998346】 投稿者: モテモテ  (ID:BNniukAjtJM) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:24

    王家の紋章のキャロルかな〜。
    とにかくモテモテ 笑。実家は財閥でキャロルをこよなく愛する兄もいて。
    キャロルがかっさらわれては、メンフィスが奪い返しに行き、未だに続いてますね。
    主人公は愛されすぎて困るほどですね。

  3. 【4998356】 投稿者: なるほどねー  (ID:yFEyz/CkzWQ) 投稿日時:2018年 05月 19日 01:32

    確かにヒロインは鈍臭い子が多いですね!キャンディキャンディなんかイライラしましたもん笑

    今読んだらイライザの気持ちの方が分かったりして笑

  4. 【4998422】 投稿者: 楽しいスレッド  (ID:AbN.Nx7D6pc) 投稿日時:2018年 05月 19日 06:40

    ここ、いいですね。
    懐かしくてほっこりします。

    さて私の好きなヒロインですが、
    『君に届け』の爽子です。
    控え目なのにひた向きで、真っ直ぐな所に周囲が心動かされるのがイイ!
    風早君とお似合い。
    途中、まどろっこしくて「早くくっつけ〜」とモヤモヤしましたが、くっついてからのハニカミにキュンキュン止まりません。

    私の周りには爽子や風早君はいなかったなぁ〜 見えてなかっただけかしら?

  5. 【4998462】 投稿者: オスカル様〜〜  (ID:srWcKp2ZPKk) 投稿日時:2018年 05月 19日 07:53

    ちょっと鈍くさくて要領が悪い子の方が主人公になりやすい説、確かにそうですね。

    漫画ではなかったですが、
    堀ちえみがヒロインやってたテレビドラマのスチュワーデス物語なんか、
    「グズでノロマなカメ」ですもん。
    教官から怒鳴られて仲間からイジメられるの当たり前みたいな設定。

    スレ主さんが嫌いだと仰ってる「エースをねらえ」の岡ひろみ、
    私は嫌いじゃないです。
    確かに最初は鈍臭かったけれど、途中から物凄い根性で
    お蝶夫人初め錚々たる面々を撃破していくのですから。

    こう見ると、努力と根性で道を切り拓いていく主人公が 私は好きなんだなと思いますね。

  6. 【5000909】 投稿者: スレ主です  (ID:bkJ6SEmpRXk) 投稿日時:2018年 05月 21日 11:15

    皆様、楽しいお返事ありがとうございます!

    ベルばらのオスカル、いいですねー!私はアニメの方でハマったクチですが、エンディング曲が流れた最後にアンドレが「ジュ・テーム、オスカル!」というところがすごく好きでした。(ちょっとマニアックな感想ですが;)
    はいからさんが通るの紅緒も大好きです!おっちょこちょいだけど、芯はしかりいていて、周りの人たちを和ませる…。(私は少尉よりも編集長の方が好きでしたが。)
    懐かしい~!また読んじゃいそうです!
    最近、子どもの頃(もちろん昭和)に読んだ漫画をもう一度読みたいな~と思うのですが、なかなか売っていないんですよね。
    昔の漫画家さんの方が、背景や車なんかもきちんと精巧に自分で描いていて、絵もうまかったような気がします。
    娘が小学生の頃に「ちゃお」という漫画雑誌をよく見ていたのですが、初めて絵を見たときはびっくり!目が鼻の下まであるくらい大きかったり、コマがスカスカだったり…。

    皆さんが挙げて下さった中で、まだ読んでいないものも沢山あったので、読んでみようと思います。

    ところで、ヒーローの子が好みでないと…という方もいましたが、これも大事なポイントですね!
    「ときめきトゥナイト」の真壁君は本当に憧れでした!

  7. 【5002028】 投稿者: ザ・昭和な人間ですが  (ID:yVntd826U1o) 投稿日時:2018年 05月 22日 13:17

     好きなヒロイン、やはりオスカル様は外せませんね。他のヒロインとは背負っているものが違う感じです。
     まだ出ていないところで「つらいぜボクちゃん」のボクちゃんこと田島望ちゃんが爽やかで好きでした。

     皆様おっしゃる通り、脇役も大事ですよね。
     くらもちふさこさんの「おしゃべり階段」のマーシ、日野光咲子ちゃん、「いつもポケットにショパン」の上邑恭二くんや二階堂まりあさんにも憧れました~。

  8. 【5005025】 投稿者: これはもう  (ID:GP7sBnpkTpI) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:18

    ノリコになりたい。

    自分の力をわきまえつつ、自分が出来ることを懸命にする。
    人間こうありたいものです。
    そしてイザークに守られたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す