最終更新:

25
Comment

【5000804】フェイスブックを見ていると、その人の人となりがわかるような気がします。

投稿者: 朝顔   (ID:mXYYgc7ijAM) 投稿日時:2018年 05月 21日 09:35

当たり前のことかもしれませんが、フェイスブックを見ていると、その人の人となりがある程度(いやかなり)わかるなと思っています。

特に、友達欄を見ると、似た者同士というか、同じような感じの人が出てきます。
高学歴は高学歴層の友達ばかり。

本当にここまではっきりとその人が見えるものってないんじゃないかとすら思います。

よく企業が採用の際に(今はしないと思いますが)、フェイスブックを見て
その人の人となりをある程度把握するというのがありました。どんな人とのおつきあいがあるのか。それでその人をある程度判断できるということでしょう。

これまんざら間違っていないと思いましたね。

ここまでその人がはっきりと見えるって怖いなあとふと思った次第です。
ツイッターやインスタも似たりよったりでしょうが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5000816】 投稿者: あららあら  (ID:56hj7JV9bws) 投稿日時:2018年 05月 21日 09:47

    当初から言われていること。
    今更スレ立てしてどうしたいの?

  2. 【5000824】 投稿者: 放置  (ID:RvXg9apH0BM) 投稿日時:2018年 05月 21日 09:53

    わざわざチェックしなくても、友達の友達が自分の「友達かも」としてお知らせが来たりしますしね。
    自然とどんな人間なのかと調べてみたくなるものです。

    以前親戚がフェイスブックを知らせてきて一旦友達に登録したのですが、その人は自己啓発系の活動をしていて、普通でない社会活動をして集めた人脈があり、「友達かも」に上がる人を見ると自分のコミュニティとは違う方々ばかりでした。
    私は自分FBは記事を投稿せずにいますが、友達登録は幾人かあり、その人たちにその親戚のFBが流れているかと思うと気持ち悪くなり、申し訳ないけど登録解除させて貰いました。
    そのことでかなり、その親戚を傷つけたみたいです。

    人によってはFBは自己表現、自分のしている活動の宣伝になっていて、いろんな人脈を辿り広めたいのだと思います。

    それ以来FBはいいことないと、放置してます。

  3. 【5000836】 投稿者: 限界  (ID:IB.TupRY35U) 投稿日時:2018年 05月 21日 10:03

    高学歴で、似たタイプの友達欄は、ある意味当然ですね。
    なるほどと思う反面、その人間の限界も示しているように思います。

    私の知り合いで、どうしてこういう交友関係?という方がいます。
    限界知らず。

    どちらがいいということではありませんが、後者のパターンには人間力というか魅力がある方が多いように思います。

  4. 【5001049】 投稿者: そういうものでは?  (ID:H8lf4d2ENak) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:35

    Facebookは自分の卒業した学校や住んでる地域、勤めてる会社などをプロフィールとして登録していると、同じようなプロフィールを持つ人を紹介してきますよね。
    だから似たような人同士がFacebook友だちになるのは自然な流れではないでしょうか。
    あとは自分が興味持ってることを登録していると、同じ趣味の人を紹介してくるので、その人の経歴(学歴・職歴など)と一見なんの関係も無い人が友だちになるのもわかります。
    就活に関しては、企業が学生のSNSをチェックすることもあるので、就活時にアカウントを非公開にしたり停止したりする人も結構いるみたいです。

  5. 【5001072】 投稿者: 不倫アプリ  (ID:N5.VtD13Hjk) 投稿日時:2018年 05月 21日 14:02

     フェイスブックは、別名、中年の不倫アプリと呼ばれているようです。

     昔の同級生などと、久しぶりにつながって・・・・。

     中年のおっさんが好きそうなことですね。

  6. 【5001073】 投稿者: 朝顔  (ID:Eyn.CAmgxr2) 投稿日時:2018年 05月 21日 14:02

    本当に見ていると、ここまで同類が集まるのか!と思うほどです。
    中に数人違うタイプの人が混じっていることもありますが、ほんの少しという程度です。

    自己啓発系は自己啓発系と

    ビューティー系(ネイル、美容、エステなど)はビューティー系ばかり

    東大は東大ばかり

    とにかくここまできっちりと線引きのされた世の中なのか〜と思った次第です。

    結局 似たもの同士が一番気楽で気兼ねなく過ごせるのかもしれないですね。

  7. 【5001329】 投稿者: なんとなく  (ID:VaMLKGBHZws) 投稿日時:2018年 05月 21日 18:56

    東大は東大とって東大の知り合いがいるんですか。
    それとも子供のFacebookを検索してます?

    今更Facebookって、もしかしてエデュの内部の人
    通信記録や通信履歴を辿ってFacebookを検索してます?
    というのは訳あって自分、最近Facebookを活用し始めたので。
    数年ほどずっと休眠状態でした。まさにスレ立ての少し前に始めたので。
    気味悪い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す