最終更新:

25
Comment

【5000804】フェイスブックを見ていると、その人の人となりがわかるような気がします。

投稿者: 朝顔   (ID:mXYYgc7ijAM) 投稿日時:2018年 05月 21日 09:35

当たり前のことかもしれませんが、フェイスブックを見ていると、その人の人となりがある程度(いやかなり)わかるなと思っています。

特に、友達欄を見ると、似た者同士というか、同じような感じの人が出てきます。
高学歴は高学歴層の友達ばかり。

本当にここまではっきりとその人が見えるものってないんじゃないかとすら思います。

よく企業が採用の際に(今はしないと思いますが)、フェイスブックを見て
その人の人となりをある程度把握するというのがありました。どんな人とのおつきあいがあるのか。それでその人をある程度判断できるということでしょう。

これまんざら間違っていないと思いましたね。

ここまでその人がはっきりと見えるって怖いなあとふと思った次第です。
ツイッターやインスタも似たりよったりでしょうが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5001539】 投稿者: たぶん  (ID:lgktPW.VbIs) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:23

    自分のFBにでてくる人やその友人のコメントを読んで興味を持つと「どういう人かな」って思って、その方の名前をクリックしてみるとか。

    クリックせずとも簡単なプロフィールは名前の上にカーソルのせただけででてきますし。

    友達○人って出る場合はどんな友達がいるかみることできるので、その設定を変えれば見られません。 後は自分のプロフィール等を書かないとFBからいろいろな書き込みはきません。

  2. 【5002607】 投稿者: え?  (ID:m.hpjk4bEpw) 投稿日時:2018年 05月 22日 23:13

    「友達」
    のみに公開にしていれば、「友達の友達」
    には見れませんよ、、ね?

    そんなに嫌なら「公開」にしなきゃいいだけ
    では?

  3. 【5003387】 投稿者: のぞかれている  (ID:ZcXkCImcRNY) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:16

    一時期趣味の記録がわりに好きな映画や音楽などをお気に入りにして載せていました。(facebookで誰かと繋がるつもりはなく)
    そのうち、趣味の話など一度もしていない仕事関係の人から、「〇〇(音楽関連)がお好きなんですよね」とか「〇〇(楽器)をされているのですね」などと言われて気持ち悪くなりました。
    おそらくfacebookをご覧になったのだと思います。
    また同窓会名簿に住所を載せていたところ、明らかにグーグルマップで家(建物)を見たような発言をされたこともあります。
    facebookは友人のみか自分限定で公開にされるとよいでしょう。
    反対に全ての人に公開されている方は、自分の趣味や交友関係の内容を他人に知ってほしいと思っている人だと思います。
    誰に見られているかもわからないので、子供達にも時々注意をしています。

  4. 【5003405】 投稿者: 新興宗教信者だった  (ID:FwV3ICtytFE) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:30

    中高一貫の中2です。
    同じクラスになったママ、新興宗教信者だったことは、保護者会や行事でも全く話してこられないで知りませんでした。
    先日のランチ会で聞いたのですが、あるママ友はそのママ友とFacebookで繋がったらわかったそうです。
    それからはその新興宗教信者のママ友とは、距離を置くようになったと聞きました。
    恐らく親しくなったら、いろいろ誘われるのでしょうね。 

  5. 【5003421】 投稿者: 鬱陶しい  (ID:RvXg9apH0BM) 投稿日時:2018年 05月 23日 18:46

    「友達のみ」にしていても友達が私や友達を辿ることができるし、「友達かも」とメールやらで紹介されて目に触れることはあります。

  6. 【5003475】 投稿者: のぞかれている  (ID:vbansvUbJMg) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:51

    facebookに再登録したら、その日から毎日のように「お知り合いではないですか?」というメールがきました。
    その中には全く知らないひともいれば、あまり連絡をとりたくない昔の知り合いも混じっていて、なんだか面倒臭くなり登録解除しました。

  7. 【5012292】 投稿者: 狭い価値観  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:09

    先日、日経新聞にフェイズブックは、同じ属性、行動、言動の人を抽出して囲い込み、自分と異なる意見は排除されるツールだとありました。
    夫がヘビーユーザーですが、本当にその通りだと思います。
    狭い限られた価値観の人達が集まって、「いいね」を付け合っています。
    枠外の人からすると「???」なことでも、仲間内では称賛しあっているので、分からなくなってしまうみたい。

  8. 【5203662】 投稿者: 誰も言わない  (ID:3NCvFcda2A2) 投稿日時:2018年 11月 26日 11:58

    50代の知人に毎回仮装でスポーツをしている人がいます。
    フェアリー、ミニーちゃん、バニーガール、キューティーハニー。
    仲間の皆さんは、カワイイ、ステキ、若いとコメントしてるけど、いやいや、その年齢でしてるのはさすがにイタイよ。
    よくやるわと思って見てるだけの、多数のノーコメがいることを分かった方がいいと思うんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す