最終更新:

81
Comment

【5012620】中高一貫卒後も続くママ友のランチ会

投稿者: 紫陽花   (ID:ei4roRS3etI) 投稿日時:18年 06月 02日 08:47

卒後3年。
10人程度のグループで
年に2~3回ランチしています。

難関校でしたので、
グループ内に東大組と東大残念組、
国立医学部組と国立医学部残念組。
我が家は残念組。

皆さんよい方なのですが、
疲れてきました。
ラインも・・・

一生付き合ってずっとこの集まりを
続けましょう!という気合いの
入っている方もいますが、
私と同じように内心考えている人も
いるはずです。

私は・・
ゆるゆるとフェードアウトしようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5012626】 投稿者: 大事に  (ID:77HBeXpIjWc) 投稿日時:18年 06月 02日 08:57

    人との繋がりは煩わしいこともあるけれど、とても大切なものだと思います。スレ文を読んで私はいいなーと思いました。卒業しても続いてるなんてなかなかないことです。もちろん抜けるのはいつでもできると思います。また、集まるのが億劫な時があることも理解できます。でも、抜けてしまったら二度とは手に入らないかも。

    ゆるゆる抜けるなどとおっしゃらずに、たまにお休みしたりして、回数を減らして負担のない範囲で細く長く続けていくほうが、後々良かったと思えるような気がします。

    すごーく苦手な人とか、グループの雰囲気が合わないとかなら、抜けた方がいいでしょうけれど。

  2. 【5012638】 投稿者: キーワード  (ID:vZFDWbEVenM) 投稿日時:18年 06月 02日 09:08

    というよりもやはり、成功組と残念組という所がキーワードかと感じます。
    恐らく、スレ主様のお子さんは、たまたま受験が思った結果に結びつかなかっために、他の方からのお子さん情報を聞くとモヤモヤするのでは無いかと思います。

    これが難関校以外のママ友会だと少し違うのかもしれません。
    (それはそれなりのレベルで色々あるかも?
    となると誰もモヤモヤしないのは付属くらいか?)

    スレ主様 気乗りしないランチ会に無理にお付き合いする必要はないですよ。
    フェードアウトでいいんです。
    そのうちに、また気のあったお友達ができるかもしれませんし、もしかするとまた何年かするとランチ会への参加も苦にならなくなるかもしれません。

    また戻りたい時に戻れるように、今は何か適当な理由を仰ると良いかもしれませんね。

  3. 【5012644】 投稿者: いいなぁ  (ID:q/h.8nQo6go) 投稿日時:18年 06月 02日 09:15

    楽しそうではないですか。私は苦手なので、そのような関係羨ましいです。

    大学残念なんて、記憶に新しい今だけ。そのうち就職に成功したり、可愛い嫁さんもらったり色々変わりますよ。
    自慢話ばかりだと嫌かもね。

  4. 【5012648】 投稿者: de  (ID:1xeWANQY/ko) 投稿日時:18年 06月 02日 09:20

    私も同じような場所に足を半分突っ込んでいる身なのでよくわかります。まだ卒業して1年なので、浪人生が進学したこの4月に1度集まっただけですが、これって、いつまで続くのかな?と思ったり。次は成人式に向けて皆さん、鼻息荒い・・・。

    やっぱり子供の繋がりだけで親も仲良しに、なんて難しいです。 結局話題はほぼ子供たちの現状報告。しかも、子供同士は同い年、同性ですから、比べたり、比べられたりするようになると、疲れますね、きっと。

    私はつかず、離れず、消極的に付き合っていこうと思っています。

  5. 【5012654】 投稿者: なんでも  (ID:Etv5xLRAifY) 投稿日時:18年 06月 02日 09:27

    私の方もそんな感じで、一年に何回か集まっています。
    スレ主さん流に言えば、成功組でも来なくなった人何人もいますし、残念組?でも来ている方いますし、要は雰囲気が好きか好きではないかに尽きるかと。

    何でも気が向かない時には無理して行かなくてもいいと思いますよ。

  6. 【5012655】 投稿者: いや  (ID:a.3CtSCOu9U) 投稿日時:18年 06月 02日 09:28

    やめたほうがいいです。
    子供のことで、冷静でいられる一人っていないんじゃないかと思いますよ。
    必ず上下があり、そこには嫉妬が生まれます。
    卒業してすぐに切るのも、それはそれで癪でしょうが、
    3年も我慢したんだもの、もういいですよ。

  7. 【5012661】 投稿者: なんでも  (ID:Etv5xLRAifY) 投稿日時:18年 06月 02日 09:39

    人によるんではないかしら。
    子どもを通り越して、相手に魅力を感じたら付き合えますよ。
    卒業後も続くのは、そういう関係。

    でもどんなに仲が良くても、自分のコンディションがあまりにも悪い時など、無理して会わない方がいい時はありそうです。
    それが長続きするコツだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板