最終更新:

86
Comment

【5012620】中高一貫卒後も続くママ友のランチ会

投稿者: 紫陽花   (ID:ei4roRS3etI) 投稿日時:2018年 06月 02日 08:47

卒後3年。
10人程度のグループで
年に2~3回ランチしています。

難関校でしたので、
グループ内に東大組と東大残念組、
国立医学部組と国立医学部残念組。
我が家は残念組。

皆さんよい方なのですが、
疲れてきました。
ラインも・・・

一生付き合ってずっとこの集まりを
続けましょう!という気合いの
入っている方もいますが、
私と同じように内心考えている人も
いるはずです。

私は・・
ゆるゆるとフェードアウトしようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5013516】 投稿者: Over 50  (ID:RXPGwMAnhso) 投稿日時:2018年 06月 03日 07:33

    母は80代です。
    一般に高学歴の人ほど結婚出産も遅く、
    所謂マイルドヤンキーが早いですから、
    ここでいろいろ人生の大どんでん返しが起こっているそうです。
    でも、孫の結婚式に元気に出席できるって、すごく幸せだなぁと思います。
    うちはまだまだですが、出席させてあげたいです…

  2. 【5013559】 投稿者: ママ友って  (ID:Y7NHNpd036A) 投稿日時:2018年 06月 03日 08:59

    子供を通じて知り合い、友人になった人の事ですよね?
    子供の関わりだけならそれ程続かなくても、私はその時々で気の合う人と巡り合いました。
    公園友達、幼稚園、中高、お稽古事でも。
    もう成人しましたが、今でもお付き合いのある友達がそれぞれいます。
    進路も様々ですが、自慢だと思うことも思われることもない、会うと楽しい友人です。
    子供の話もするけれど、自分の楽しみのためにランチをしています。

    少しでも苦痛なら、相手も似たような感覚を持っているのでは?
    無理に続ける必要はないのかもしれませんね。

  3. 【5013590】 投稿者: 匿名  (ID:/U6VTaJLzAU) 投稿日時:2018年 06月 03日 09:33

    そのとき、そのときを楽しめることを優先しましょうよ。
    私はママ友はあまり要らない派でして。

    ぼっちサイコーなとき、趣味友と盛り上がるとき、家族に尽くすとき、同世代トークできる旧友とのとき、職場は最低限マナーで。

    最後が保護者付き合いって感じですw。

  4. 【5013648】 投稿者: んー  (ID:2RfGj8/fF4g) 投稿日時:2018年 06月 03日 10:27

    進学校のママ友付き合い、確かに微妙ですよね。
    楽しさは在学中の成績にもよるかも。
    皆様我が子の成績を隠しながらのお付き合い。
    自慢になってもいけないし、卑下しすぎてもその後自分が辛いし、お互い腹の中を探りながらの表面的には上品なお付き合い。
    スレ主様も息子さんが浪人中は会いたくないお気持ちわかります。
    というか卒業後も続くなんて背筋が凍ります。
    卒業したら全ておさらばしたい派です。

  5. 【5013766】 投稿者: 宝物  (ID:3nWhLRdwpS2) 投稿日時:2018年 06月 03日 12:29

    戦友さんに同感!
    本当に保育園時代に助け合い、悩みを打ち明け合い、励まし合った仲間は宝物です。
    様々な業種・職種の方々の話を聞くのも楽しく、皆さん忙しいのに趣味も多様で刺激を受けます。
    子供たちはそれぞれ別の小学校・中学校に進学しており、公立私立各校の色々な話が聞けてそれもまた楽しく。
    今も年に4・5回は6人程度で集まり、その他にも個別で遊んだりしています。

    我が家は中高一貫伝統校に進学しましたが、そちらの保護者間のおつきあいは情報交換のためだけです。
    たぶん卒業してから誘われても参加しません。

    スレ主さんも、居心地悪いなら、適当な理由をつけてフェードアウトで良いのでは?

  6. 【5013802】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:9jMRMliW3Mg) 投稿日時:2018年 06月 03日 13:16

    本当にそうですね!
    仲良くしたい訳でなくてマウンティングしたいだけなら、そーゆーグループ作ってやってほしい。
    私はどんな方とも可能な限り仲良くしたいから、いろいろ張り合う人が苦手。

  7. 【5013813】 投稿者: LINEは面倒  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 06月 03日 13:26

    卒業して二年がたちますが、未だに定期的にランチ会の計画でラインが盛り上がります。
    でも私は、卒業後は参加していません。
    よく見るとLINEのトーク画面は、登録者数と既読の数字が違っています。
    もう見もしない人が何人かいるということ。
    私もそちらの仲間に入っています。
    スッキリ退会したいくらいだけど、それをやると「退会しました」と出ちゃうからやめときな、と子どもからアドバイス(苦笑)

  8. 【5013848】 投稿者: たぶん  (ID:xIcEEtK1ock) 投稿日時:2018年 06月 03日 14:05

    子供が中学生くらいまでは、保護者付き合いも多少のモヤモヤですむんですよね。
    学力差って言っても、そこまで切実じゃないですからね。
    それに、まだ時間的に猶予があって、逆転もあり得るとか、
    勉強は負けてるけどスポーツができるとか、人気があるとか、
    そういうことで心理的に埋め合わせたりもできる。

    だけど、高校くらいで先が見えて、大学で決定…
    もう、将来の社会的な立ち位置が決まってくるとなると、これは誤魔化しようがないからしんどいですよ。
    スレ主さんはまさにそこにいるわけで、
    中学生の保護者付き合いとは違うだろうなとおもいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す