最終更新:

86
Comment

【5012620】中高一貫卒後も続くママ友のランチ会

投稿者: 紫陽花   (ID:ei4roRS3etI) 投稿日時:2018年 06月 02日 08:47

卒後3年。
10人程度のグループで
年に2~3回ランチしています。

難関校でしたので、
グループ内に東大組と東大残念組、
国立医学部組と国立医学部残念組。
我が家は残念組。

皆さんよい方なのですが、
疲れてきました。
ラインも・・・

一生付き合ってずっとこの集まりを
続けましょう!という気合いの
入っている方もいますが、
私と同じように内心考えている人も
いるはずです。

私は・・
ゆるゆるとフェードアウトしようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5013889】 投稿者: なんとなく  (ID:yyUaNuWnoV6) 投稿日時:2018年 06月 03日 14:41

    男子進学校だと、子供の大学や就職先で疎遠になることが多い気がします。東大に二桁合格者のいる男子校に息子さんを通わせていた方達が、フェードアウトする人がいると話していました。
    うちは東大国医にもそこそこ合格者がいる女子校卒ですが、子供の成績や進学先で疎遠になる方はいませんでした。成績はよくても悪くても、娘特有の心配事を共有できるからかもしれません。

  2. 【5013895】 投稿者: ああ  (ID:xIcEEtK1ock) 投稿日時:2018年 06月 03日 14:52

    わかる気がします。
    男の子のほうが、社会的地位の差がシビアに出てくるから。
    女の子はすごい子がいても、すごいね!で済んじゃう。
    専業主婦でも、それはそれで幸せじゃない?とか。
    大企業やめて好きなこと仕事にしても、
    女の子なら
    あら、いいわね!てなっても、
    男子はなんかやらかした?となる。

  3. 【5013947】 投稿者: 紫陽花  (ID:ei4roRS3etI) 投稿日時:2018年 06月 03日 15:45

    スレ主です。
    皆さまたくさんの書き込み本当にありがとうございます。

    ここのところ少しモヤモヤしていまして、自分の気持ちを吐き出させて頂きました。
    独り言のような文でお恥ずかしいばかりですが、皆さま同じようにいろいろと考えて対応されているのですね。

    息子の学校は男子校で、学生の半数以上が東大京大国立医学部です。
    お母様方はとても魅力的で楽しいのですが、同級生の進学先の話題になると、確かに鼻息が荒いのです。また、その他に子どもから得た同級生の噂話(◯◯君は同棲しているらしいなど)も多々あります。

    我が子の進学先が残念組であっても、今現在彼がハッピーならば、私としては構わないのですが・・
    後悔の残る受験を引きずっていますので、第一志望校で楽しい生活を送っている同級生のお話を聞くと正直こころがざわつきます。

    息子自身が向き合う問題で、それを乗り越え彼自身の実りある人生を送ることを願うばかりですが、(もちろん息子には何も言いません)こころの狭い母である私がいます。

    禍福はあざなえる縄の如し、
    人間万事塞翁が馬、
    昔からの格言を胸に日々過ごしたいと思います。

    皆さま、本当にありがとうございました、

  4. 【5014082】 投稿者: こだわり無用  (ID:r32B8tgWehs) 投稿日時:2018年 06月 03日 17:43

    また、その他に子どもから得た同級生の噂話(◯◯君は同棲しているらしいなど)も多々あります。

    ネタがなくなるとこういう話になりがち。
    私ならこんなこと話す人がいるグループ?は
    フェードアウトしますね。
    真偽がわからない話を外野ですべきではないと思うからです。
    子供が大人になると大変ですよ。
    『あなたのお母さんからこういう話広められてるんだよね…』と子供同士 話出しますから。
    それで母娘の関係がおかしくなった親子を知ってます。お嬢さんの前ではとても良いお母さん演じてたから大変。
    心が穏やかな友人関係なんていくらでもありますよ。

  5. 【5014187】 投稿者: 私は好き  (ID:FwV3ICtytFE) 投稿日時:2018年 06月 03日 19:23

    更年期真っ最中、気が乗らないときは不参加、恋しいときは参加。
    自由なのでフェードアウトとか考えたことないです。
    苦楽を共に(子供のこと)してきた6年間、卒業しま今も好きな方々です。

  6. 【5014558】 投稿者: なんとなく  (ID:2o5mDnXwqqY) 投稿日時:2018年 06月 04日 00:07

    なんとなくですが、もし本当のお話であるなら
    細かく書かれているのでわかる人は私達?って思ってしまいそう。

    良かれと思い、お友達を誘い、お店を予約するなどの
    企画をしてくれていた方がかわいそう。
    他の方が書かれているように黙ってフェードアウトしてもよいし、気分が良ければ出席しても良いですし。

    同士みたいな気持ちや仲間のお子様を親戚のお子さんのように親しく感じられてる方もいるのでは。

    こういう会は欠席出来るのですから、うまく欠席を使いつつ自分の心をも休ませ、もしまた会いたくなったら笑顔で参加出来たらいいなと思います。
    その時はママ友のママがとれて友になっていたらなお素敵ですね。私もそういうお友達に出会えるようになりたいです。

  7. 【5014576】 投稿者: そう?  (ID:3D514p3CL2Y) 投稿日時:2018年 06月 04日 00:24

    そんなに詳しく情報出してないじゃないですか。
    私たち?なんて思いませんよ。

    こういう会に気が進まないと書くと、必ず
    企画した人が可哀相とかって言い出す人がいるんだけど、
    そんなに?と思います。
    直接言ったわけでもあるまいし。
    しばらく会わないうちに、ママがとれて友になるって、ありますかね?
    あまりにも適当で、押し付けがましいです。

  8. 【5014714】 投稿者: たぶん  (ID:RlVB9kp/Z0Q) 投稿日時:2018年 06月 04日 08:01

    釣りだろうからそんなにカリカリ怒らなくても大丈夫。

    ママ友のママがとれるのはごく少数しかないでしょう。
    なので無理と思ったら出来ないままだろうし
    別にそれはそれでいいんじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す