最終更新:

193
Comment

【5033167】運転免許がないママ友

投稿者: なんだかんだ   (ID:5LibxcMyj92) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:56

とても便利なところですが
車でのアクセスが必要なお店で合流も出来ない
子どものスポーツ用品運搬の分担もできない

アンケートでも
男性の6割以上が妻が運転できないのは
ナシだと答えたそうです

運転免許がなくて持たない理由を
うだうだ並べるママ友って嫌いです
ペーパーならまだしも
免許すらないって
中卒みたいじゃないですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【5035251】 投稿者: ふむ  (ID:HlccvyIt5ow) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:43

    なんだか免許を持たない人イコール非常識な人、という思い込みの人がいるようですね。
    問題はここでは「非常識な人」であって、免許を持つ持たないはまた別の次元の話。
    非常識な人は免許を持っている人にもたくさんいますね。問題のすり替えもほどほどに。

  2. 【5035354】 投稿者: 非常識なパターン  (ID:3QKmpk9ufXE) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:10

    免許がない人やペーパーの人は車=乗せてもらうもの、と思って何十年と生活してきているわけだから仕方ないのかもしれないけど、車は空気を吸って走るわけじゃないんだから、ガソリン代の申し出は自分からしてほしい。仕方なくこちらから請求した時に、さすがに出し渋ることはないと思うけど「あっ、そうね。で、いくら払えばいい?」とか聞かれると返事しにくい。運転しないからガソリン代の相場も知らない?とか、世間知らず過ぎて面倒臭い。

    まあ、そんな人とはお付き合いが長続きしませんけど。

  3. 【5035387】 投稿者: 白樺  (ID:7h4HQXqBUYs) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:43

    このスレッドが立ってから多くの提言がなされました。有意義なものです。
    運転する側としない側、相手の立場や考えを理解することは、こんな匿名掲示板でもなければできません。面と向かっては言えませんから。

    寄せられる提言は、エデュの外の現実社会に活かせないものかしら。
    どなたか、この内容で本でも執筆なさいませんか。
    炎上商法になってしまうかしら。
    でも、有益だと思います。
    子乗せ自転車のスレッドも同様です。

  4. 【5035388】 投稿者: 同意  (ID:eSxhiMSKgyo) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:43

    同意です。
    免許がないとガソリンの心配もしないとあるけど、図々しい人は車に乗らないから図々しくなるのではないと思う。
    気が利かない人も同じ。

    私は運転しますので、こちらから同乗をお誘いすることもあります。
    こちらがお誘いしたにも関わらず、どなたもこちらが恐縮する位お礼をおっしゃって下さいます。
    個人的には、こちらがお誘いした時には、ガソリン代などの心配はしてもらいたくないです。次から誘いにくくなるので。
    皆私の性格を分かってくださっているようで、ガソリン代は頂くことはありませんが、日頃からよく気を遣ってくださる人ばかりです。

  5. 【5035410】 投稿者: 無限ループ  (ID:W3MTMBuJbrI) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:11

    都内のターミナル駅そばの交差点に大きな受験塾Sがあります。駅から徒歩1分なのですが、塾目の前での送り迎えの車が絶えません。
    塾の保護者会では再三先生から「近隣から苦情が来ていますので塾のそばでの車の乗り降りはやめてください」と注意があるのに、送迎は減る様子がありません。塾の目の前のバス通りの交差点で車を止める非常識親子もいて、毎日時間になると大渋滞です。とうとう塾長は、非常識な塾親の交通ルール違反に腹を立てた人に殴られる寸前までいったそうです。(本当は殴られたのかも。)
    毎回塾長は車の運転をする人に対して注意をしているのですが、保護者会でそれを言うので車を持っていない人まで毎回そのお説教を聞く羽目になります。貴重な保護者会の時間なのに。
    運転しない私は、車を運転する人には本当に腹が立ちます。

    これは一部の意見ですが、これを読んだ人は「自分は運転するけど送迎はしない」「送迎はするけど塾のそばではしない」こう思う人が大半でしょう。
    それと同じで、免許を持っていない人が皆ただで乗せてもらおうと虎視眈々としているわけではありません。あわよくばと考える図々しい人ばかりではありません。

    >ガソリン代の申し出は自分からしてほしい。仕方なくこちらから請求した時に、さすがに出し渋ることはないと思うけど「あっ、そうね。で、いくら払えばいい?」とか聞かれると返事しにくい。運転しないからガソリン代の相場も知らない?とか

    こういう人は免許を持たない人がそうなのではなく、あなたの相手がそういう人だからです。
    もっとはっきり言えば、「あなたと相手との関係性」の問題です。
    個人的な出来事を一般化してしまうのは視野が狭いと言わざるを得ません。

  6. 【5035423】 投稿者: 全く同感です。  (ID:x63oFD0IYF6) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:29

    問題は免許の有無ではなく、個々人の態度やつきあい方です。
    免許を持たないから悪とか言う意見は論外。逆ベクトルで車を運転する事の悪が存在する事にすら気づけないか、あえて無視してるに過ぎない。

    スレ主さんの不満は、個人の行動に起因するもので、一般化すべき事とは思えません。

  7. 【5035438】 投稿者: ふふふ  (ID:q9f0MrUrt2I) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:48

    もっと言っちゃえば、相手になめられてるんだと思う。
    車じゃなきゃ行けないところにランチに行こうって言われたりするのは、
    相手が図々しいのはもちろんだけど、
    そういう図々しい人がつけ込む隙が自分にあるんだってこと。
    車の件に限らず、付き合いの中で相手との関係が五分五分だと納得できるように、
    微妙なコントロールをする技量は必要。

  8. 【5035446】 投稿者: 乗せて貰ったら  (ID:q6vBl0Hl5dA) 投稿日時:2018年 06月 23日 19:00

    数回なら口頭で御礼をするし、
    それ以上ならお菓子かビール券かお米券か、何かを渡しますね、私なら。
    子供絡みなら、子供経由で。
    ガソリンは経費だし高速はETCだからいいよ〜と言われても、駐車場代は出すとか。
    家族には、そこまでしませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す