最終更新:

193
Comment

【5033167】運転免許がないママ友

投稿者: なんだかんだ   (ID:5LibxcMyj92) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:56

とても便利なところですが
車でのアクセスが必要なお店で合流も出来ない
子どものスポーツ用品運搬の分担もできない

アンケートでも
男性の6割以上が妻が運転できないのは
ナシだと答えたそうです

運転免許がなくて持たない理由を
うだうだ並べるママ友って嫌いです
ペーパーならまだしも
免許すらないって
中卒みたいじゃないですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【5035705】 投稿者: 山手線  (ID:KVDOPNTYpJQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:46

    本当に運転免許保持者でしょうか?

    〉事故起こさなきゃ良いんでしょって運転してるって面

    こんな考えのドライバーは稀有だと思いますよ。事故を起こしたら、相手も自分も大変なので細心の注意、アンテナを張り巡らせていますよ普通は。

  2. 【5035730】 投稿者: 難しい  (ID:sXnDQO5UCe.) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:14

    一連のやり取り、私も考えさせられました。

    脱線ですがさんは、こんな考えが「隠れてる気がする」って言ます。私もそうですが、山手線さんが言うように、そう考えるドライバーは稀有だと思います。
    つまり、
    気がついてないけど、「人を巻き込むかも知れないけど便利だしね。事故起こさなきゃ良いんでしょっ」て考えが隠れてるんじゃ無いかと感じたって言っているのだと思います。
    それが傲慢さかもって主張だと思いました。

    そして、山手線さんの「細心の注意、アンテナを張り巡らせていますよ普通は」その物が「事故起こさなきゃ良いんでしょっ」と道義だと思います。
    だって皆さん細心の注意、アンテナを張り巡らせているのに事故で亡くなる方は実際に居るのですから。

    私としては、なるほどと思う面もあり、謙虚に考えさせられる面は確かにあると思いました。
    だからと言って運転しない訳にも行かないんですけどね。

  3. 【5035737】 投稿者: でも  (ID:25XM.W3W54E) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:24

    そしたらタクシーも乗れないですよね?
    だって自分の利便性の為に乗ってるんだから
    それで事故起こしたら?
    自分は運転してるわけではないから関係ない?
    自分が乗らなければ事故を起こすことだってなかったのにって話になりませんか?
    利便性と人の命なんて言っている人達ってタクシーも乗らないのかしら?

  4. 【5035738】 投稿者: そう  (ID:q9f0MrUrt2I) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:24

    だから、謙虚に徹すると運転しないわけ。
    免許は持ってても。

  5. 【5035965】 投稿者: 小心者  (ID:1tutbl36wHk) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:45

    車を運転することの利便性 > 車を運転することにより生じる危険性
    結局、大概のドライバーはこう考えているのだと思います。
    夫などは、まさしくそんな考えです。事故に遭う‣起こす確率は全体から考えると
    大したことはない。それよりも、車を運転することのメリットを取る、と。
    小心者の私は、報道される事故の方にばかり気を取られ、今まで免許を
    とろうという気持ちにさえなりませんでした(それでも車が無くては生きて
    いけない僻地なら取っていたのでしょうが)。
    例えば、小学生の子供の忘れ物を届けに学校まで車で行った際、校門の傍で
    しゃがんでいた子供に気付かずにひき殺してしまった事件など。
    事故を起こした母親は、一生十字架を背負って生きていくことになるのでしょう。
    そんなことを考えると、車の利便性など人が生きる上で大したことではない
    と思えるのです。とは言っても、夫の運転する車には乗るのですから、大いに
    矛盾してると言えるのですが・・・

  6. 【5035974】 投稿者: とある高齢女性の話  (ID:ytHWPWOXsts) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:51

    免許を持っているもののペーパードライバー。
    スポーツやっていて連盟に所属してるので離れた体育館への遠征もある。
    その時はすべて仲間の車に乗せてもらう。
    ハイキングのような親睦会があるときも仲間の車に乗せてもらう。
    本人はお礼をしているといいます、が、そのお礼で相手が満足してるかまでは気を回さない。
    ある時に、家まで送ってくれたとある方がその直後に自損事故を起こしました。
    車の修理にかなりのお金がかかったらしいととあるところから私が聞きました。
    送ってもらったその女性に「◯◯さんがあなたを送った直後に事故起こしたらしいわよ」と言ったところ、彼女もそのことを知っていた。
    あなたを送らなければ事故らなかった場所よね?お見舞金渡したの?
    と聞いたら、なんで私が運転してたわけでもないのにお見舞金払うの?と。

    その後、その方とのおつきあいがなくなったそうです。
    所属する団体に行かなくなったので理由を聞いたら「だって足がなくなっちゃったんだもん」とのこと。しかも、行かなくなった私を誰も気遣ってくれないと不満タラタラ。
    切られて当然!と思いました。

    とある高齢女性。私の母です。身内ながら恥ずかしい。

  7. 【5036119】 投稿者: つまり  (ID:KcyKB6ZRvhE) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:10

    免許を、持ってるー持ってない
    ではなく、
    人間性の問題ですね。

  8. 【5036132】 投稿者: だから  (ID:25XM.W3W54E) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:29

    >人間性の問題ですね。

    そう言う非常識な人間性の人の話をしてるんじゃないの?
    それを高齢者ドライバーの免許返納の話ならともかくここでは運転をしない事を、必死で正当化しようとするからおかしくなるんじゃない?
    誰も免許持っていない人全てを非難してるわけでもないのに

    免許を取るタイミングを逃しました。
    免許は持ってるけど運転が怖いのでペーパードライバーです。
    維持費がかかるので、車は所有してません。
    その方がよっぽどスッキリした大人の対応だと思うけど
    自分は乗せてもらってることに感謝してるけど、そんな図々しい人は確かに非常識ですよね。で済むことなのに、自分の利便性の為に人の命が失われる事もあるとか、人の子供を乗せるなんて非常識だとか、一緒懸命 理由をつけて笑えるわ。

    そういう人は、電車もバスもタクシーも、公共の乗り物もなるべく乗らないほうがいいんじゃない?
    自分が乗った事で、人の命に関わることもあるかもしれないのでは?
    あっ自転車もそうですね?最近事故が問題になってるし
    じゃあどうやって生活していくの?
    単に相手の立場に立ってお互い 常識的な人間関係が必要って事ではないの?
    それに無理矢理の理由付けはいらないと思うけど
    それも人間性ですからと言われてしまえば、全てそれで片付くけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す