最終更新:

46
Comment

【5035547】サロネーゼの教室の価値。

投稿者: わんだー   (ID:pCfAb1kkaOI) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:09

私自身、お付き合いでいくつかのサロンに参加した経験があります。ワイン教室、パン教室、チーズ教室、テーブルセッティング教室などなど。それもTVにも出たことがある人や、なんちゃら大会で優勝した人の教室。しかしながら、続けたいと思うサロンは1つもありませんでした。
でも、結構、毎回満員御礼w

1万円近く払いながら、それでも通う方々は、いったい何のために通っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5037015】 投稿者: インスタとかから  (ID:W6K8P/LJGXM) 投稿日時:2018年 06月 25日 11:43

    何気に儲けを狙ってるんだと思う。
    後は雑誌に呼ばれて人気出ることね。

    一応夫の収入あるからガツガツしてませんてポーズを取っておけば、人気がなくても言い訳できるし笑

    ポーラーアーツとか変な布を貼った箱とか、正直自分でもいらなくね?と思ってしまう。
    しかもポーラーナンチャラの方は、著作権大丈夫?みたいなのもありますよね。

  2. 【5037017】 投稿者: えーと、  (ID:hBt.S/Z7Xts) 投稿日時:2018年 06月 25日 11:45

    私が知ってるサロネーゼは、元締めとか○○協会とかは無縁ですね。
    自分の実力と美貌と財力でやってます。
    そんな彼女なので、やはり集う人もそれなりの奥様です。
    その奥様がまた友人の奥様を誘い、、という感じで、ひとかたまりのセレブグループができてます。
    もちろん普通の方も見えてますが、そんなかた達は長続きしないみたい。覗いてみたい興味心かしら。

    私はまあ、
    特別セレブでもないですが、セレブの生活やお話に興味があり(それに暇だし)、もう5年ほど通っています。
    話を合わせる材料はいくつか持ってますから

  3. 【5037023】 投稿者: ↑  (ID:hBt.S/Z7Xts) 投稿日時:2018年 06月 25日 11:52

    ポーセラーツですね。
    この類いはまさに、製作しながらのおしゃべりが楽しいのでは?
    または、おしゃべりしながらの製作?
    どっちがメイン?

    あんなのいくつもいくつもいらないし、新規の顧客(笑)獲得が難しそう。

    流行り廃りで、トールペイントやパッチワークなんかもずいぶん前から流行らないし、
    デコパージュやポーセラーツやビーズもそのうち…

  4. 【5037030】 投稿者: 閑人  (ID:hBt.S/Z7Xts) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:00

    時間をもて余してる人って、誰か繋がる人を探してる傾向にないですか?
    ブログやインスタで楽しそうにやってるところを発信されちゃうと、あ!私も行ってみよう! てならない?

    子育て一段落のアラフィフは、子供の学校行事も一通り終わり、気づいたら一人で過ごすことが多い。
    何か楽しいことないかしら~、とネットサーフィンしてたら、
    「あ、この集団楽しそう、行ってみよう」。


    サロネーゼさん、ブログの腕の見せ所ですね!

  5. 【5037036】 投稿者: そうそう  (ID:3.LbYN8S6JQ) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:03

    トールペイントは、一時期社宅で流行しました
    とある国に駐在していた奥様が、広めていて
    ドアの表札がみ~んな同じデザインになっていました 

    さんざん誘われて断るのに苦労しました
    噂話の温床に足を突っ込みたくなかったし、花柄が嫌いだったので
    特に関西出身の奥様に人気でした 

    今の時代は、ああいう甘いテイスト流行らないですね 

  6. 【5037065】 投稿者: VERY  (ID:ylSsBp381FY) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:26

    あー、ポーセラーツといえば
    ティファニーにそっくりに作っていた回がありましたが
    よいのでしょうかね?(よくないですよね)

    結局作ったものって家族内で楽しむだけで
    親戚に配りだすと、断るに断れなくて
    使っていないのを知られると、気まずくなったり。

    昔伯母がピンクのレース生地にバラがついている、黒電話カバー
    ティッシュカバー、ドアノブカバーなどごっそりくれて(手作り)
    母の趣味じゃなかったので、処分するにもしにくくて
    押入れにしまってありました。

    時代は変わったけど、今もそんな感じのレベルですよね。
    ヴァンサンカンのサロネーゼ特集で、シュガークラフト?
    砂糖菓子で作ったベビーシューズとかケーキとか
    レースドール(粘土)など素敵だなと思ったことがありましたが
    飾っておく場所もないし、子どもの工作を飾ったほうがよい気がして
    通いませんでした。

  7. 【5037069】 投稿者: たぶん  (ID:J0ioIeLszhg) 投稿日時:2018年 06月 25日 12:30

    作業しながらのおしゃべりって楽しいですからね。
    楽しそうな集団も無料だとわざわざ発信しないし
    楽しいよ~~~って有料教室として発信すると釣れるのか。
    それこそ逆に、価格を上目で設定しないと
    金離れの良い素敵な奥様達は釣れないのね。

    ふむふむ。勉強になりました。
    私がサロンを始めるときには、
    自分の払える額より3000円高く設定しよう。
    皆さん来てくださいな。

  8. 【5037828】 投稿者: なんだかな  (ID:yfw9kJHVj7A) 投稿日時:2018年 06月 26日 08:52

    究極の自己満。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す