最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【5061393】 投稿者: げんなり  (ID:QIWaad5Oz..) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:31

    >それとも、これは普通の事なんですか?

    小姑トラブルとしては、普通のほうかもしれません。
    スレ主さんは、姑さんが亡くなっているので、
    姑・小姑タッグが無いだけマシかと思います。
    義きょうだい、本当に何?ってほどしんどいです。
    とくに小姑が存在する場合、皆さん多かれ少なかれ、
    鬱陶しい想いを我慢しているのが普通かと。
    親戚付き合いの面から考えると、
    一人っ子が人気なのも、わかります。

  2. 【5061413】 投稿者: わかるわかる  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:52

    我が子たちの結婚相手には絶対に一人息子さん希望です。

    とにかく小姑は面倒。しかも一生涯付き合わないといけないからね。

    一人っ子男性人気ですよ。

  3. 【5061426】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:07

    小姑の悩みという事なのですね。
    私自身小姑なので、殆ど弟夫婦とは交流がありません。
    こっちは頂いていないけれど、向こうの子供にはお祝いを贈る程度。
    それすら、「姉弟でお金を送り合っても仕方ない」と言われたので今後はなくなると思います。
    こちらは子供二人であちらは子供一人なので、向こうの負担も大きいですし。

    主人の方の義兄弟とは、うまく行っています。
    やはり、女同士は色々と難しいのではないでしょうか。

  4. 【5061437】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:21

    スレ主様に。質問なのですが、
    姑様が存命中は、お兄様であるご主人様には相談等なかったんですか?

    >一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
    わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。

    これはスレ主様にではなく、お兄様であるご主人にメールしてくるんですよね?

  5. 【5061448】 投稿者: げんなり  (ID:QIWaad5Oz..) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:36

    >これはスレ主様にではなく、お兄様であるご主人にメールしてくるんですよね?

    さすが、小姑の立場からの発言!
    兄に直接連絡とっているのであって、
    兄嫁に何か言ってるわけじゃないでしょ、
    きょうだいだから当然よ、ってところでしょうか。
    兄とのやり取りが、結局まわりまわって、
    兄の家庭や兄嫁に負担になることを考えないところ、
    小姑特有の身勝手だと思いました。
    とくに小姑が男兄弟しかいない夫と結婚している場合、
    小姑は嫌な経験を積むことが減るんですよ。
    その結果、小姑目線が増して、さらに厄介な存在になります。

  6. 【5061449】 投稿者: 小姑  (ID:lR2Rp8A3yiA) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:37

    このようなスレを見ると、兄も弟もいる私は、義姉や義妹に嫌われてるのかな~と心配になります。
    1人地元を離れて東京にいて、親のことは任せきりなので、実家に行くときとか何かするときは義姉にお伺いを立てています。
    地元や義姉・義妹の実家のあるところで災害があれば、お見舞いの連絡はしています。
    子どもの受験については、うちの報告はすぐにして、甥姪の結果は連絡を待ちます。
    連絡をとるのはこれくらいかな?
    私がされたくないことはしないように努めています。

  7. 【5061450】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:40

    ビックリした。

    主語がなかったのでお聞きしたまでです。
    私自身はもう二十年以上、弟にメールしたりはないので。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 17

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す