最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【5061676】 投稿者: だから  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 20日 17:56

    夫側の親兄妹ほど面倒なものはないよ。

    長期休みも自分たちの好きな様にしたいもの。

    義理実家参りはご遠慮申し上げたい。

    やっぱ独身がいいわ。

  2. 【5061679】 投稿者: 他人  (ID:V8TKRjfR8mI) 投稿日時:2018年 07月 20日 17:57

    普通とか普通でないとかではなくて、ただ単に気の合わない人なんですから、無理してスレ主さんが接さなくてもいいのでは?

    兄妹仲良しなら、ご勝手にどうぞでよろしいのではないですか?義妹には家の電話にはかけてこないようにご主人に言ってみては?

    気の合わない義妹と仲良くしなきゃいけない理由があるなら、教えて欲しいです。

    スレ主さんのご兄弟に、ご主人は仲良く対応してくれてますか?
    スレ主さんの仲の良い友人にご主人は親しくしますか?

    私の意見は少数派だろうとは思いますが、
    最近感じることは、遠くにいる義理親兄妹との良い関係を保つのって何のために?

    地震の困った時に何の力にもなりませんでしたし、子育ても一切お世話になってませんし、時々連絡して、物を送って、当たり障りのない会話をして、そういうお付き合いなら血の繋がりのある主人がやればいいと思うのです。

    私が電話をよこさないって怒られることもあるんですが、私がなんで電話しないと怒られるんでしょうか?主人に言えばいいのにね。

    他人ですから。
    勘違いしないでねと思います。

    なので、最近は親族とか血の繋がりとか関係なく、好きか嫌いかで判断してお付き合いしてます。

  3. 【5061694】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 20日 18:19

    スレ主様は、義妹とご主人が電話で話しているのがもうそもそも気に入らないんですよね。
    これが浮気相手とかでしたら、精神的に疲れたで慰謝料請求できますがそれもない。赤の他人の女性なら「非常識な女」とご主人に言えるけれどそれもできない。

    ご主人様には義妹様との交流はスレ主様の全く知らない場所でやって頂いて、墓場の下まで黙ってもっていって貰うのが一番いいと思います。

    これが、義弟なら同じ事をされても、ストレスにならなかったでしょう。
    女の本能なのかなあ。

  4. 【5061751】 投稿者: ハードル高い  (ID:9cs8pfudLo.) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:25

    男の子も女の子も、同性の兄弟姉妹か一人っ子以外は 結婚相手に選ばれなくなるのかも。

    「子どもは男の子と女の子、一人ずつ欲しいです〜〜」
    なんて、夢見てちゃダメってことですね。

    それとも
    「小姑がいてもいいから この人と結婚したい。この人しかいない」
    と思ってもらえるぐらいの魅力的な男に育てることかな。

  5. 【5061753】 投稿者: 不都合な真実  (ID:dThh9sQ0bVQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:31

    基本的には小姑はうとまれる存在です

    いないにこしたことありません

    男女の子どもがいますが

    結婚後は疎遠になる覚悟をしています

    いつまでも今の状態は続かない

    もちろん寂しいですけど

    子どもの家庭の幸せが大事かと

    いつまでも兄妹仲良くとか期待しない

  6. 【5061757】 投稿者: そうね…  (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:39

    お兄ちゃんお兄ちゃんと慕っている可愛い娘と、
    妹のことを大事に思っている可愛い息子。

    親から見たら理想の家族なんですけどね。

  7. 【5061820】 投稿者: お嫁さんへの気遣いがあれば  (ID:XqXUZf81sjc) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:44

    そうかなあ…
    そりゃあ、結婚前よりは兄や姉に甘えたり弟や妹を可愛がったりできないでしょうけど、小姑側が気を遣う人で、兄や弟がお嫁さんの気待ちが分かる人で、お嫁さんが独占欲の強くない人なら、上手く行くと思いますよ。

    うちは、夫も私も親戚も、男女両方いる家庭ばかりですが、どこも小姑とお嫁さんが結構仲が良いと思います。年に2、3回、皆で食事したり、お正月に集まったりします。そのことで、弟にメールすることはありますよ。弟は親馬鹿なので、七五三や受験で自慢の写真やメールを送って来ます。

    私は小姑であり嫁でもあります。
    夫の実家は地方都市で、義両親は二人暮らし、近くに義妹一家が住んでいます。
    義妹のお陰で、私達は盆暮の帰省だけで済んでおり、夫が一人っ子でなくて良かったです。
    数年前、義両親から多少の現金を生前贈与してもらい、残りは家屋敷含め妹一家に上げてくれと言われましたが、当然だと思っていますし、そのいただいた分は、今後の義両親の状況によっては、義妹に渡すつもりです。

    また、私の実家は両親も弟も同じ都内ですが、私が両親の世話はするつもりです。両親の世話にかかるお金は両親が出し、残った財産は等分と言われています。

    親が息子の孫と娘の孫を平等に可愛がったり、財産などで不平等感が無いように気を配る人なら、一人っ子より心強いと思いますが…。
    男性は、可愛がられて育った人なら、年取った親を見放さず大事にするので、一人っ子だと荷が重く、大変ではないでしょうか。

  8. 【5061832】 投稿者: お嫁さんへの気遣いがあれば  (ID:XqXUZf81sjc) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:54

    スレ主様の場合は、義妹さんがお兄様に甘え過ぎですね。
    男女の兄弟は、結婚してからは、普通、それほどベタベタ仲良くはできないですよ。そりゃあ、お嫁さんと上手く行かなくなりますよね。
    それと、やはり経済的な状況は大きいですよね…。うちの場合、お祝いなどは、お互いにやるのかやらないのか、ハッキリ決めています。義妹とは現金で贈り合うし、弟とは、子供のお年玉以外、現金はやり取りしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す