最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【5062097】 投稿者: ん?  (ID:IPKB5mKW5Hc) 投稿日時:2018年 07月 21日 03:21

    兄弟に頼りたくなる気持ちはわかりますよ。でもこの義妹さんの行動は、それとは関係ないような気もします。
    寂しいからといって、兄家庭の受験に口を挟むことが正当化されるとは思えません。

  2. 【5062099】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 21日 03:33

    >兄家庭の受験に口を挟むことが正当化されるとは思えません。

    そうですよね。
    きっと他にも無配慮な言動がある方なのでしょう。
    天然ちゃんなのではないかなと思います。
    「受験に口を挟んだ」とは当人は認識できていないでしょうね。

    ここは義姉としてスレ主様がビシッと、言っていいと思いますよ。
    このタイプの女性は「え?そうなんだ。ごめんなさい」って感じでそれを根にもたないと思います。

    義姉として言うべきことは直接ハッキリ言いましょう。
    それで向こうが義兄に「おねぇさんにこんな事言われた-」と泣きついた時に
    ご主人が「それはお前が駄目だろー」と一言言ってくれてば、スレ主様のイライラは心理的にはすっとすると思いますよ。

  3. 【5062108】 投稿者: ご家族みなお気の毒  (ID:3xllzN0kEeM) 投稿日時:2018年 07月 21日 05:19

    義妹さんはあなたとかかわりたくないのでしょうね。
    妹が兄に連絡をして何がおかしいのか。しつこく連絡を取りたがる用でもなさそうですし。
    あなたの親戚一同で、ご主人の親をないがしろにしてぎすぎすした関係なのでしょうね。
    お子さんもお気の毒。

  4. 【5062145】 投稿者: え?  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2018年 07月 21日 07:27

    >我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。



    普通、これだけでもアウトって感じがしますけど、皆さん違うのかしら。
    義妹さんが、たまにお兄さんに自分ことを相談をしたりするくらいだったら、スレ主さんもストレスを溜めるところまではいかなかったのでは?

    兄弟でも、結婚したら相手の家庭内のことには頼まれたこと以外口を出さない、というのは鉄則だと思うのですけど。

  5. 【5062152】 投稿者: ご主人次第  (ID:HBKhzIfOrX.) 投稿日時:2018年 07月 21日 07:38

    ご主人が義妹とつきあうのは自由。あなたがいやならあなたは嫌だとはっきりいうしかないんじゃない?
    妹も悪気はなさそうだからはっきりいってやったらいいんじゃないの?意外とあなたがそう思ってることわかってないかもね。兄弟仲をひきさくのは人としてどうかと思う。

  6. 【5062183】 投稿者: 産み分け  (ID:te9wIHdsek.) 投稿日時:2018年 07月 21日 08:43

    スレ主さんやスレ主さんに同調している方は、当然男兄弟の無いお生れなんでしょうね。
    勿論ご自身のお子さんも、一人っ子か同性の兄弟姉妹のみに産み分けたか。

    でなきゃ矛盾になりますものね。

  7. 【5062208】 投稿者: そうね  (ID:yBZCcALdFaE) 投稿日時:2018年 07月 21日 09:27

    妹が一人っ子の資産家の家に嫁ぎました。
    義理親の介護もヘルパーさんやお手伝いさんがいるので、ほとんどノータッチで、
    孫を見せに行くだけで喜んでもらえるそうです。
    孫の教育資金非課税(1500万)も頂き、相続争いもないなんて羨ましいです。
    小姑が嫌な人は、男兄弟か一人っ子家庭に嫁ぐしかないですね。

  8. 【5062235】 投稿者: ヨコ  (ID:yaW/cth682U) 投稿日時:2018年 07月 21日 09:59

    今でも 嫁ぐって言葉使う人いるんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す