最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【5062239】 投稿者: 兄妹とたまに連絡取るくらい当たり前  (ID:VLQ2jpCwqOM) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:07

    兄と連絡取りますよ。近況と猫の写真やり取りしてます。
    辛いことがあったときは「頑張っていて偉いなぁ」と言ってくれます。こんなオバさんに偉いってと思いますが、ありがたいことです。
    義姉も実家の義兄とフツ~にメールするようです。

    何か問題ありますか?

  2. 【5062242】 投稿者: 兄妹キャラ  (ID:9s52bUn1m7E) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:10

    私にもお兄ちゃんいるけど、独身でよかったわー。
    スレ主さんみたいな奥さんいたら実家に行けないもん!

  3. 【5062249】 投稿者: でもさ  (ID:uRrwSz1Gsjw) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:18

    当たり前様は
    >そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。
    >命令口調で

    こんなことはなさらないのでしょ。
    節度のあるお付き合いは問題ありませんよね。

  4. 【5062256】 投稿者: 義理義理  (ID:DzmO5wVghyw) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:25

    そうそう。仮にいくら仲良くても義理の関係なのですから命令口調なんてあり得ない。

    夫系の義姉も私には丁寧な言葉です。私も弟の奥さんには丁寧に話します。それに、お互いの家計や教育にはふれません。

    遠い将来娘が息子の奥さんに命令口調で物を申したら、私は激怒しますよ。

  5. 【5062266】 投稿者: だって  (ID:4O8GNDxD6ws) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:34

    ご主人は、妹さんが連絡してくるのを嫌がってないのでしょう?
    スレ主ひとりでキリキリしてる。
    一緒に育った兄妹の絆は、強いよ。
    もしかしたら、スレ主とより強いかも。
    兄妹の縁は切れないけど、妻は離婚したら赤の他人だからね。

  6. 【5062343】 投稿者: スレ主です。  (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:51

    皆様のおかげで自分の本当の気持ちが段々わかってきたかもしれません。
    ありがとうございます。
    義妹がやはり嫌いなんだと。

    まず、主人が兄だから?男だから?鈍感なんです。
    それも気に入らないだと思いました。

    子供の受験の事にしても詳しくは書けませんが・・・例えば・・
    センター直前や直後に私には普段メールもしてこないのに
    お正月は楽しかった~?とか、どこ狙ってるの?とか。それも派手な絵文字つきで。
    見た瞬間、怒り以外の感情がわきませんでした。なんて無神経な!!
    その非常識なメールを主人に見せましたが、妹は気にかけてくれてるとしか思ってないようでした。
    そして、志望大学に合格。主人がメールして知らせました。
    なんと!それは無視です!! 笑
    (それでもまだ主人は、その非常識メールの本当の意味を分かっていない)

    自分の息子達が学校、受験全てうまくいっていないから(これは同情します)
    こちらも苦労すれば慰めようと思っていたのかもしれません。

    下の子の時は、知らせないでいたら夏になって
    どこに進学したの?不義理してごめんなさい~と。
    喜びたくない、お祝いを送りたくない以外、考えられますか?

    そんな感じで身勝手なんです。
    でも見た目が優しそうなので主人は優しいと思っているんです。
    命令口調もソフトな言い方で言葉の端々に嫌味が混ざってます。
    これは結婚当初からです。
    このサラッとした嫌味。これは女同志にしか分からないものなのでしょうか?

  7. 【5062357】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:dvGEmeism0k) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:04

    >義妹がやはり嫌いなんだと。

    今更ですか?(笑)
    義妹さんがスレを立てたら、別の話が聞けそうです。

  8. 【5062371】 投稿者: 同感  (ID:INbInAgrvGE) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:18

    ほんと、今更?ですよね。
    スレ立て文を読んで、すぐこちらにも伝わりましたけどね。

    だって、嫌いじゃなかったら、そんなにイライラしないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す