最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【5062389】 投稿者: でも  (ID:DRjA3FAWMjY) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:44

でも同じことママ友がしたらどう?
    忙しいセンターの前に絵文字満載のメールを送ってきて志望校をさぐられる、その後受験結果を知らせたらなしのつぶて。

妹さん擁護の方は、イラっとしないんだあ。

2. 【5062390】 投稿者: ふう  (ID:oKLHdWgtEJw) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:44

夫には身内から連絡ないのですが、私には親兄弟からよく連絡あります。

そうすると、夫が詮索してウザいです。中でも弟からの電話が1番イヤなようです。訊く口調がキツく何でも悪く取ります。妹だと結構笑って、私が愚痴っても庇ってますもの。
    弟は実家近くに住んでいるので、何かと助かっているので、私に出来る事なら何でもやるつもりです。うちの子供達にもとても良くしてくれます。

スレ主さんのおっしゃる通り、相手が嫌いなのと同性には厳しいのだと思います。けど家庭の事に口を出されるのは嫌ですね。
    ご主人が気付かないのなら、その都度指摘したら如何ですか?「あれって嫌味かなぁ〜」「命令してる気がする」「受験前にこんなメールって非常識」「普通結果聞いたらおめでとうくらい言うよね」「ウチばかりお祝いあげてない?」「家庭で解決して欲しい話題だね」って、正直に言って見たらどうですか?心の中でモヤモヤが溜まると良くないです。ご主人が庇ったら、「身内が庇うともっと腹がたつ〜」「同意して欲しい」と教えてあげて下さい。

最近私は身内からの電話の後には、必ず怒るようにしてます。そうすると夫が慰めてくれますから。

夫にも妹がいますから、スレ主さんの気持ちもわかります。けどちゃんと言わないとご主人はわからないです。
    たぶんだけど、スレ主さんがライバルなのかな?兄を取った人って思っているとか?家庭を持ったら自立しなきゃですよね。

3. 【5062413】 投稿者: 我が家  (ID:zRm0qBa5Odg) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:06

夫の兄弟構成が夫に対して姉妹2、の3人兄弟。
    対して、私の兄弟構成は同性だけの2人姉妹。

だから感じます、子供に平等にお金をかけないんだー、と。
    塾へ通わせ有名大学にお金をかけて、というのが男だけ。
    女の子には学は必要ないというかけかた。
    私の方は同性だったせいか、平等にお金と手間をかけてもらった感じです。

だからかな
    夫が自分の兄弟にお金をかけたりするのを、当たり前と思って見ています。
    子供の時に差をつけるように手をかけられて今の地位を築いたんだもの。
    当然だと思って、甥姪へのお祝いなんかも、うちがあげて当然と思ってほしいと言っています。

義両親、義姉妹には、遠慮なく使ってくださいねーと言ってます。
    だからかな、あちらも私に嫌味なんか言うこともなく、直接夫と連絡取り合って色々こき使ってます。

そういうことないですか?
    手をかけられて学歴等身につけた夫が(大学同期の)私と結婚している。
    女に学は必要ない、と感じられる学歴の義姉妹がその延長で縁あった人と結婚している。
    結婚後の経済的格差が生じてもなんら不思議はないと感じています。
    そこで、妻が「夫は私のもの」とばかりに張り合うのなんてナンセンスじゃないですか?

結婚当初からそういう感じでスレ主さんと義妹さんと火花を飛ばし合っていたのではないでしょうか。そんな風にも感じられます。
    スレ主ご主人様がご自分のご実家で奥様への愚痴を(子供の育て方等を自分に相談なしに進める、等々)今までに言ってきたりしていなければよいですね。

4. 【5062417】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:13

>このサラッとした嫌味。これは女同志にしか分からないものなのでしょうか?

これね、私は二十代前半。私の子は高校生で気付いた事なんですけれども。
    嫌みとは限らないんですよ。

頭の良い(IQが高いもしくは思慮深い)人間が考えて話した嫌みと
    頭の悪い(IQが低いもしくは何も考えていない)人間が何も考えず話す内容って、そっくりそのまま同じだったりするのです。

「なーんでこの人に嫌み言われなきゃいけないのー?」と、思って悩んだ事があったのですけれどもね。一時、若いときですね。

あと、もし「さら~と嫌みを言う女」が義妹さん以外に思い当たるなら、それはスレ主様の自己肯定レベルが低いからというのがあるかも知れません。
    もしくはスレ主様がさら~と誰かに嫌みを言ってるとかね、ネットとかで書いているとか。

嫌みを言わない人って、そういう思考の回路が発達していないのか、相手が嫌み言おうが分からないんですよね。
    我が子の話を聞いていると「それって殆ど虐めじゃない?」みたいな事を言われているのに「えーでも、笑って言ってるよ-」
    嫌みともなんとも感じていません。
    非常に自己肯定レベルが高い子なんです。(天然かも知れませんが 笑)
    それがストレスになっていない。
    同じ事を言われたら「虐められてる」と不登校になる子もいるかも知れないですね。

言葉の受け止め方って、その個人の心理フィルターを通して解釈されているので、同じ言葉でも人によって受け止め方が違うのですよ。

分かりやすく自己肯定レベルが低い人。
    いくら褒めても絶対に「そんなことはない」という人ですかね。普通に「あら~そう?ありがとう」で良い場面でも必死に否定する。しかも否定する根拠を勝手に自分でつくってわざわざ話す。
    病んでるなあって思いますよ。性格ねじ曲がってるという表現が適切?
    まぁそういう人は、褒める事を嫌みで使ってるんでしょうね。本人がきっと。心から相手を褒めてない。だから、自分が褒められた時そういう反応になっちゃう訳ですよ。
    誰かが自分を褒める筈がない、褒めてくるなんてきっと「裏がある筈」と考えているとかね。どんだけ自分に自信がないんでしょう。

あとは親に「嫌み」を言われ続けて育てられた人ですね。
    暴力的虐待ではないが、心理的虐待を受けて育った人。叱る時に嫌みを使う親っているんですよね。

長々と書いてしまいましたが、「洋服のセンスがないわね」ってこれは嫌みではないですよね。単なる悪口です。
    嫌みってその殆どは受け止める側の受け止め方の問題なんですよ。

5. 【5062421】 投稿者: 20歳も違うって親子みたい。  (ID:3xllzN0kEeM) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:19

もっと根深い悲惨な義妹被害を聞きました。
    私の息子(40代です!)の中学受験来の学友のパターンです。しっかりとしたご家庭で厳しくしつけられ、目標とする職業にも就き、それはそれは出来のいい素直な息子さんでした。
    お母様とも今でも数年に一度ですが息子たちの関係を超えた信頼感のあるお付き合いをしております。
    最近、そのお母様のやつれようが心配になり聞き出したところ、、、、、、、
    息子さんの結婚相手のご家族に問題があるようでした。

その結婚相手のお嬢さんの親の妹さん(60代)が、家庭に入り浸っているそうです。糖尿病なのに自制もしなく、ヘビースモーカー、ごみ屋敷、犬もち子供なしだそうです。ことあるごとに集まり息子さんのご家族の悪口ばかり。盆暮れはもちろん、おひな祭り、それぞれのお誕生日会、夏の旅行、バレー、ピアノ、バヨリンの発表会などなど、その妹を中心にことあるごとに田舎の親戚も集まるようです。その費用を全部息子さんが負担し、遠まわしに親御さんが援助させられているようです。ご実家にもたまに顔を見せるとお金の要求の話しかしてこないようです。
    さたには、奥さんのバツ一の兄(50代)が20歳も若い子と出来ちゃった婚をして、その彼の養育費も遠まわしで払わされているようです。

息子さんの面影をしっておるぶん、同じ母親として聞いててやるせなくなりました。
    わが息子の結婚相手は、実は高校中退で当時はかなりもめて絶縁状態になりました。地道な長年のお相手さんからのアプローチで、今は両家ともども尊敬しあい
    両家ともに幸せでおります。かわいい孫の受験のことでは仲良くいいあいをしており。
    周りのご家庭を見ていてもご主人のご家族をないがしろにしていて子供にいい影響は何一つないとつくづく思います。我が家は娘には旦那さんのご家庭も大事になさいと言い聞かせお互いが良好な関係で皆が幸せです。

6. 【5062436】 投稿者: 年寄りの愚痴  (ID:VLQ2jpCwqOM) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:32

息子さんのご学友のお母様のお話はいくらか割り引いて考えた方が良さそうw
    被害妄想強くなりますから大分盛っていそうです。

7. 【5062477】 投稿者: げんなり  (ID:QIWaad5Oz..) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:14

ここまで小姑側の声をまとめても、
    「きょうだいなのに連絡して何が悪いの?」ばかり。
    兄嫁にもう少し配慮しようと反省しました、などのしおらしさはほぼゼロ。
    小姑って存在の厄介さ、意地の悪さがあらわになりましたね。

>妹が一人っ子の資産家の家に嫁ぎました。
    義理親の介護もヘルパーさんやお手伝いさんがいるので、ほとんどノータッチで、 孫を見せに行くだけで喜んでもらえるそうです。
    孫の教育資金非課税(1500万)も頂き、相続争いもないなんて羨ましいです。 小姑が嫌な人は、男兄弟か一人っ子家庭に嫁ぐしかないですね。

まわりで、夫が一人っ子の方、皆さんこんな感じです。
    きょうだいがいないと(ひとりで全部背負わなければならないから)介護ガー、
    と声高に主張する人もいますが、
    ある程度ゆとりのある家庭のリアルな一人っ子って、想像と全然違う。
    義理親も何故かみなさん理解あるようで、トラブルはほぼお金で解決、
    嫁なのに何もしなくていいの、
    っていうケースが多いです。残った財産も独り占めだし。
    一人っ子の男性って穏やかで優しい方がほとんどで、夫としても満足されている様子。
    夫が一人っ子なの、と聞くと、最近は嫉妬すら感じます。

8. 【5062482】 投稿者: その通り  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:25

そうですよ。一人っ子男性って親の愛情を一身に受けて育ってるからものすごく素直でおおらかで優しい人が多いよ。

これに経済力が加われば怖いものなし!

介護もお金で解決できる。

うちも一人っ子男性狙ってます(笑)

妹とか姉とか兄弟とかいると面倒しかないと思うわ。

将来の相続で揉めることもないし。

家もすべて相続できるし。最高ですよ、一人っ子男性。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す