最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【5062564】 投稿者: どっち  (ID:dvGEmeism0k) 投稿日時:2018年 07月 21日 16:18

お金で解決出来ると預けっぱなし、そういうのも自分本位じゃないのかしらね。

2. 【5062565】 投稿者: ふうん  (ID:uo6VtFJhOLs) 投稿日時:2018年 07月 21日 16:18

ホームの面会に行くのに、
    兄弟がいると心強いの?

3. 【5062568】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 21日 16:28

どうもありがとう御座います。
    ブログは過去にはブログというものがなかった時代に、自分のHP(正確にはWebSite)をネットで出会った知らない方からスペースを無料て提供して頂き、とても優秀なプログラマーつき(メンテナンスやらをやって下さる)で、運営していました。
    最初の切っ掛けはなんだったかな。
    チャットで話していて人気者だったから、その方のアクセスアップに貢献しそうだからとかそういうのだったかな?うろ覚えですが。
    今はそのサイトは閉鎖してしまっています。
    再開するつもりはないです。

ブログは、「大様の耳はロバの耳」という感じで誰にも閲覧できないブログに、言いたい放題好きな事を書いてすっきり!というのが一つありますが、これも公開予定はありません(あまりにもプライバシーに配慮していないので)

思春期の子供が悩んでいる時に「まるで仙人みたいにはるか上から世の中を見渡してる。話をしてちょっと自分も引き上げて貰った気がする」と言われました。
    精神年齢が異様に高いそうです。(実年齢は半世紀です)
    ですが、どちらかというと私に似た方の子供は私と同様、同年代の子供と話が合わずあまり幸せそうな学生生活を送ってはいません。
    1学年に一人くらいは生涯の友達になりたいというお友達がいて、友達がいない訳ではないのですが。
    何を考えているか全く分からないどういう分類にしたらいいか分からない宇宙人のような子供(同い年から見ると)なのだそうです。

私も私生活に関する全てを達観できている訳ではなく(だからドロドロした感情は非公開ブログに吐き出している)だからこそ、スレ主様が精神的に楽になる方法を僭越ながらアドバイスできる訳です。

この年でも、自己表現(文章)を好きだと言って貰えるというのは、有り難いしうれしいです。
    価値観を認められたという事ですものね。

4. 【5062570】 投稿者: ふう  (ID:oKLHdWgtEJw) 投稿日時:2018年 07月 21日 16:31

私の場合ですが、
    兄弟がいるので分担できます。
    物心とも心底助かってます。

常識的で自立している兄弟なら助かるだろうし、非常識で負担になる兄弟ならいない方が良いだろうし、ケースバイケースだと思います。1人っ子でも親が資産家でなければ、1人が全て負担するので重いと思います。

5. 【5062616】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 21日 17:34

ホームの面会で思い出しましたが。

入院していると、毎日刺激がないですよね。
    同じ部屋に面会人がきているのに、自分だけ誰も来て貰えず話し相手がいないと本当に空しいです。
    病棟という建物から出られない。窓から見る景色だけが外の世界。

大多数の人は老後長生きしたら施設のお世話になるんでしょうが、死ぬまで出られない長期入院のようなものです。
    そこで面会者が頻繁にきてくれるか否かは、とても施設での生活の幸せを左右するのではないでしょうか。

例えば子供や親族が一ヶ月に一度来てくれるとする。
    子供や親族が多ければ多いほど、面会者と会える日数は増えます。

自分が施設に入る年齢ではまず親はいませんからね。
    自分も一人っ子子供が一人だとして、子供の配偶者が
    「こっちは面倒掛ける予定はないんだから、連絡してくるな。」
    という人で疎遠だと、誰が面会にきてくれるんでしょう。

誰も面会にきてくれる人もいず、外の天気の変化だけが楽しみで建物内で下手したら十年以上過ごさないといけない。
    ぞっとします。

6. 【5062644】 投稿者: 我関せず様  (ID:./dkqpZFg.Q) 投稿日時:2018年 07月 21日 18:04

拝読すればするほど素晴らしいですね。
    ブログが無いとは残念です。
    我関せず様の文章をいつまでも読んでいたいくらいです。
    なんとか方法はないものでしょうか…
    このスレが終わったら我関せず様ロスに陥ってしまいそうです。
    せめてお気の向いたときにでも、コテハンで登場していただけますと本当に有難いです。

7. 【5062673】 投稿者: スレ主です  (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 21日 18:29

昔から苦手で会いたくはなかった義妹ですが、ハッキリ嫌いと言葉にしたのは初めてです。

結婚当初から嫌味以上に何で?と思う事が多々ありました。
    例えば、私が1週間ほど家を留守にした時。
    主人は一人暮らしも長かったので掃除・洗濯何も困りません。
    それなのに義母に聞いて勝手に押しかけ家事をして
    おまけに自分の手作りトールペイントの表札まで作って持ってきて掛けていきました。
    それを見て何も思わない主人にやめて欲しいと言ってもらったら
    妹は絶句したそうです。

また夫婦で旅行に行って帰ってきた時は、冷蔵庫に食材が勝手に入れてあり驚きました。
    義母は合鍵もっていたので借りたそうです。
    でも今ならやめて!!と言えますが、若かった当時は何も言えませんでした。

イベントでも法事でも一人で張り切り、仕切ります。
    でも力仕事とか私にはさせても自分はしない。
    法事でも墓の雑草取りする時も義母連れて「私達は、あっちで待ってましょう~」といなくなる。
    涼しい顔で終わった頃に戻って「ご苦労様~」って。何様??

先程書いた子供の受験時の絵文字満載の非常識メールで完全にプツンと切れました。数年前の話ですが、それが決定的だった。

ラインで昔話から愚痴から相談事から鬱陶しいくらいあるんです。
    主人も悪気ないので見せてくる。
    あ~またか・・・とウンザリするんです。

私を気が利かない嫁と思ってるでしょうけど
    それはわざとです。これ以上、義妹が調子に乗らないように。

8. 【5062685】 投稿者: もしかしたら  (ID:5RxK6pFz1SA) 投稿日時:2018年 07月 21日 18:44

義妹さんには、スレ主さんの存在スルーなんじゃないですか?だからスレ主さんに配慮することなく図々しくしていられるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す