最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【5062700】 投稿者: このスレ  (ID:7Kjn3wxvt4.) 投稿日時:2018年 07月 21日 18:57

    異性姉弟、それも仲の良い姉弟をお持ちのエデュママには結構つらい
    スレなのでは?

  2. 【5062719】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:31

    お金の相談に関するスレでは「マニーインテリジェンス」という固定ハンドルで書いていた時期があります。
    SAPIXスレでも何か固定で結構書き込みしていた時期があったのですが、かなり前で忘れてしまいました。

    >せめてお気の向いたときにでも、コテハンで登場していただけますと本当に有難いです。

    分かりました。生活のお悩みスレで気が向きましたらそうしてみます。
    ただ、固定ハンドルというだけで変な反論が付いたりするので(内容ではなく個人で判断している印象での反論)それが面倒なので、面倒になったら止めます。

  3. 【5062725】 投稿者: ふう  (ID:oKLHdWgtEJw) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:39

    外出時に無断で家に入るのはNGですよ。そのような事されたら、私だったら義実家全員嫌いになります。
    ただ、ご主人も義母も義妹の非常識な行動を許しているのは、もしかしてそれもありの地域かもしれません。その時にちゃんと言って鍵を変えるべきでしたね。

    草取りもやらなくて良かったですよ。ご主人はその時に何も言わなかったのですか?

    気が利かない嫁ではなくて、舐めていい相手って思いました。酷すぎます。

  4. 【5062738】 投稿者: 我関せず様  (ID:./dkqpZFg.Q) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:59

    ありがとうございます!
    このスレでのコメントだけでファンになってしまいました。ただ者でない雰囲気を受け取っております。
    これから我関せず様のレスを見られる可能性があると思うと、迷ってばかりの毎日に希望が見えてくるようです。

    スレ主さま、こちらのスレに便乗して我関せず様への私信を書いてしまって大変申し訳ありませんでした。

  5. 【5062745】 投稿者: 夫がぼんくら  (ID:G0ZrKwjqBiE) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:12

    妻の愛を勝ち得てるのはわかってる。

    その上、いつまでも「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と懐いてくる妹は可愛くて仕方ない。

    一家を構えたからには思いをきっぱりと『妻>∞>妹』にする、という気はないのよね。

    さぞかし気分いいでしょうね。楽しいでしょうね。ずるい男だわ。

    スレ主さんにも仲良しの兄弟がいて、義妹の夫にも仲良しの姉妹がいたら、
    また状況が変わっていたのでしょうね。

  6. 【5062754】 投稿者: ジェラシー  (ID:2S3He90//SI) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:19

    小姑とはよく言ったもので、姑と同様に異性である身内の息子、兄をめぐる嫉妬に他ならない。

    義妹さんはお兄さんが大好きで、スレ主さんに取られた感があり、そしてスレ主さんを好きになれない。
    自分に変わらず優しいお兄さんを確かめるべくラインする。
    つまり、現状に満たされず、察するに自分の夫に相手にされないとかのストレスを兄夫婦の邪魔をして解消してるかまってちゃんなんだと。

    いちいちイラついたりすると、相手の思うツボ。
    何を言って来ても、嫌がらせされても、ご主人はスレ主さんのもの。
    夫婦円満で動じないのが一番。

    無視あるのみ。
    ラインは既読スルー。
    忘れた頃に、大丈夫〜?
    目には目を。

  7. 【5062764】 投稿者: 物理博士  (ID:ptiU2VnxDU2) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:26

    皆さん大変ですねー。義妹や義母くらい適当に扱えないんですかー?
    挨拶状、礼状とお伺いの電話とう、人としての最低限のことさえすればいい関係が保てます。
    非課税枠の1500万なんて、医師のだんなと土日は実家に子供をあづけっぱなしで私が気晴らしに働いていますので、1500万なんて年収にも満たないですよ。もらってもはした金なのにそんなにあてにしているんですか?
    私の収入はすべて実家に援助ですよー。母もホクホク。その分別の孫にまわしているようです。
    旦那家族も丁重に扱えないようなら人としておかしいんでない。だらしない離婚暦が多い等、兄弟姉妹がいる家族にはその傾向がつよいようですね。血は争えない

  8. 【5062810】 投稿者: 意味不明  (ID:.XSEs3oeMBE) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:24

    なんで収入の話になるの?

    メンタルな面で重い関係の話してるわけでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す