最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【5062999】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 22日 00:57

    >水を飲ませてほしがってるのは我関せずさんだよ。

    そうかも知れませんね。
    猛暑ですので、喉が渇きます 笑

  2. 【5063129】 投稿者: 実例  (ID:HBKhzIfOrX.) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:00

    一人っ子の息子にはべったりの姑のパターンいっぱいいる。小姑いなくても姑で苦労しそう。私は娘の結婚相手に一人っ子の息子はごめん。
    息子が高学歴であればあるほど姑の干渉もひどい。東大には予備軍が沢山いるもの。

  3. 【5063173】 投稿者: 小姑歓迎  (ID:brfLqkds3v6) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:44

    夫には小姑が二人もいますし
    そのうち一人はとても善い人ですが
    もう一人は気の強いシングルマザーで
    うちの教育方針に口出ししてくるなど困ることもあります。
    でも、だからといって夫が一人っ子のほうが良かったとは思いません。
    うちの子どもたちにも従兄弟がいてくれて良かったし、
    もし小姑たちがいなかったら高齢の義両親の家に
    もっとうちが頻繁に顔を見せに行かないと
    寂しがるだろうし。
    小姑がいて助かることのほうが多いですね。

  4. 【5063176】 投稿者: お互いさま  (ID:JYpHQYY/.Sw) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:46

    実例さんように娘をかばいまくる母親べったり娘も嫌。

  5. 【5063224】 投稿者: スレ主です  (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 22日 10:27

    私と姑の関係ですが、これは普通でした。
    義妹が、ママ、ママとベッタリだったので私にはアッサリしてました。
    姑は闘病期間も短かったので私としては特に嫌な思いもせず亡くなりました。

    姑は、貧乏で凄く苦労して、息子を立派に育て上げ、むしろ感謝している位です。ありがとうございました!って心から思ってます。
    自分は贅沢も一切せず地味な方でした。化粧もせず身なりも構わず、いつも質素。
    義妹がママと呼ぶのには、不釣り合いで違和感ありましたけど。笑

    誰でも家に入れる地方ではありません。
    旅行などの留守中に黙って入ったこともあります。
    薄々、気が付いていたので仕掛けをして旅行に行きました。
    家に無断で入ったらわかる簡単な細工。
    そしたら案の定、その物は動いていたので間違いなく侵入してました。
    でも若かった私は、そのことすら主人には言いませんでした。
    今だったら主人も義妹も許しませんけどね~笑

  6. 【5063229】 投稿者: へぇ  (ID:LcpexxdBx2M) 投稿日時:2018年 07月 22日 10:31

    昔からの恨みが積み重なっているスレ主さん、執念深いわ。

  7. 【5063282】 投稿者: もう  (ID:c3TmCpNP3OU) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:32

    相手は変わらないから、自分が変わらなければならないですよ。

    義妹さんだけでなく、義妹さん一家全員がかなりリスクのある人。今までの関係も良くないから、ちゃんとご主人に話して法事以外のお付き合いはお断りすべきだと思う。この先お子様の為にもならないって思いました。

    親の親戚付き合い見ても、兄弟のどちらかが亡くなった時点でその家とは縁が切れています。仲のいい従姉妹とは個人的に付き合いますが、それまででみんな親戚って感じではないですね。
    知人が亡母の弟(叔父)の葬儀に東京から福岡まで日帰りで行ったらその妻(叔母)から来なくてよかったとハッキリ言われたそうです。子供の頃可愛がってくれた叔父さんだったから行ったのに、ショックだったと言ってました。知人は経済的にも困らない常識人です。

  8. 【5063287】 投稿者: 悪意はない  (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:39

    自分ののテリトリーである我が家に無断で入られると不快なのは当たり前。
    でもたぶんその小姑は「お兄ちゃんの家」だからいいと思ってたんでしょうね。
    私も両親と兄家族が同居している家へお嫁さん不在の時間帯に行ったりしてます。
    (家は兄夫婦が働いて建てた家です)
    お嫁さんがいない時間に行くのは「こっそり」行ってやろうと思ってのことではなくて「お嫁さんの居ない時間なら目障りではないだろう」と思ってわざわざそういう時間を狙って行くのです。
    両親に食べ物のお土産を買っていくこともあるし、食事を作るのを手伝うこともある。
    でもその後お嫁さんに「お邪魔しました~」というご挨拶もわざわざしませんが…これっていけないことだったのかな(汗)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す