最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【5063737】 投稿者: あはは  (ID:IOLzWjhbDCY) 投稿日時:2018年 07月 22日 22:24

息子、小姑三人だわ!娘は三人で仲良くやってるので息子の家庭に口出しはしないと思うのですが。

娘の結婚相手は絶対一人息子にします!なんて言ってる方がた、本当に姉妹のいる人と結婚したいと言ってきたら反対するんですか?そんなことで娘は結婚諦めますか?結婚年齢が遅くなってきているのに、破談になって次に一人息子が現れると思いますか?独身のまま終わるよりいいと思うのですが。

2. 【5063760】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 22日 22:53

私は、姉妹のいる男性との結婚がベターだと思っています。
    付き合った経験上、姉妹がいる男性は「女とはこういう生き物だ」と達観しています。

家族の中で女性が母親しかいないと、日常生活家庭内で異性に対する行動を「息子として」しか学べません。
    年が近い姉妹がいると「兄として弟として」理不尽な姉妹の行動に対する免疫ができます。

小姑がいる苦労より、姉妹で家族として日常的に女性と関わった経験のプラス作用の方が、何百倍も結婚後の生活を心豊かなものにしてくれます。

人は今手にしている利点は当たり前として「ない」ものとします。
    現状のマイナス点は大きく大きく捉えそちらばかりに目が向きがちです。

デールカーネギーは言っています。
    「常に良い面に目を向ける習慣は百万ドルの年収に勝る」
    それだけ価値のあることなのですが、これが「格言」になっているのはそれだけできる人間が少ないという事です。

3. 【5063818】 投稿者: 我関せず  (ID:Zy7t0TRoJfA) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:15

私は夫方の義妹よりも容姿に恵まれ、義妹よりも遙かに高い社会的地位のし職業に就労していて、義妹に嫉妬する感情は皆無でした。

義妹に関してなのですが、私が義妹に関して感情が動いたのは一度だけです。
    詳細は割愛しますが、その経験から私は

人は「今」自分がもっていない「非常に身近な人」に嫉妬する生き物なんだ

という事を痛感しました。
    十代、正確には高校生の時に嫉妬されて悩んだ経験から「嫉妬」の心理的なメカニズムに関しては熟知していた「つもり」だったのですが、自分が経験してそれを頭で理解するに至るまでに私はその後、十年以上の年月が必要だったという事です。

この「嫉妬」という感情を無にする方法は非常に簡潔で、自分もそれを手にしてしまえばいいだけなんです。
    でも、環境や能力により手にすることが難しいものも人間一つや二つあるでしょう。
    自分ではどうしようもない事も世の中にはあったりします。

人は「嫌いな人」と認識するのは、自分と正反対のタイプなのだそうです。似たタイプの人とは違い正反対の人は自分にないものを沢山もっています。

恐らくですが、スレ主様には非常識な言動をとっても責めず同様に接してくれる存在が皆無なのでしょう。
    ですから、義妹の傍若無人な振る舞いを毛嫌いしている。
    その感情を「普通じゃない」「非常識だ」だから私は嫌っているんだと正当化したところで、その感情は処理できません。

恐らくですが、長男の嫁として冠婚葬祭等を仕切る事ができていないのでしょう。ですので、仕切る能力のある義妹の行動は見るに堪えない。

解決策は、一度ご主人の前で非常識な言動を思いっきりやってみる。
    それでもご主人は非難することなく普段通りなら一歩前に進めます。
    冠婚葬祭等は「私が長男の嫁なんで」と仕切る。義妹が何かしようとしたら、「私が段取りを決めるのでこれこれをやって下さいね」
    そしてその冠婚葬祭等が無事に終われば、また一歩先に進めます。
    義母様が亡くなった今がいいチャンスかも知れません。

物わかりのいい妻でないと夫に愛されないと思っていませんか?
    義母様が渡した?鍵は、義妹から返して貰いましょう。
    ご主人から言って貰えばいいと思います。

4. 【5064010】 投稿者: 兎にも角にも  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:04

小姑ほどやっかいなものはないよ。

いないことに越したことはない。

小姑は鬼千匹とはよく言ったものだよね。

5. 【5064209】 投稿者: うちの義理妹は一見いい人そうだけど  (ID:9hqmiBfT3r.) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:22

義妹が夫の昔の元カノとまだ仲良くしていて連絡とっているのは
    いいんです。
    ですが、突然、夫に元カノからメールが来て、義妹がわざわざ夫が
    引っ越した事(今までよりずっと元カノの住所に近い)を知らせたから、
    元カノが夫に連絡してきたのだと知って、(メールアドレスも教えたのかも)
    すごく腹が立ちました。勿論元カノにも腹立ちます。
    焼けぼっくいに火をつけたいの?
    こっちは夫が浮気して、泥沼のあと、やっと家庭再建したばかりの頃で、
    夫の浮気性も知ってる妹は鬼かと思いました。

6. 【5064221】 投稿者: ふうん  (ID:uo6VtFJhOLs) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:31

小姑は姑よりも
    ずっとたちが悪いですから。

7. 【5064266】 投稿者: ホントたちが悪い  (ID:j6cnyosbZcM) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:27

一見いい人そうだ様

ふうんさんの言う通りですね。たちが悪い。

兄夫婦がいがみあって、いざこざが起きるのが嬉しいのですね。

いやな性格、と思いますが、案外よくある事例かもしれません。
    誰かと誰かを喧嘩させるように仕向けて、自分だけがいい子になりたい、そんな人でしょ。

元カノは、あわよくば、と思ったかもね。

誰一人幸せにならない策略。
    そんな人たちは
    相手にしないでおきたいものですね。

8. 【5065121】 投稿者: スレ主です  (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 24日 13:06

皆様ありがとうございました。

>そうだ!スレ主さんもあからさまにあなたのこと嫌いなんですオーラだしていれば?

良いアイデアですね~笑

>義妹さんだけでなく、義妹さん一家全員がかなりリスクのある人。今までの関係も良くないから、ちゃんとご主人に話して法事以外のお付き合いはお断りすべきだと思う。この先お子様の為にもならないって思いました。

そうなんです!!
    不法侵入は時効としても将来のが心配です。
    40代の頃から非正規で働いているご主人。
    どの程度働いているか分からないけど、いちおう正社員(事務)の義妹。
    年金が多いとは思えない。
    その上、フリーターの息子は働いているはいるけど・・・
    ニートの息子は、この先もどうなるか・・・
    困ってから「お兄ちゃん助けて~」と言われても何もする気はない。私は絶対!
    ましてやウチの子供達にまで被害が及ぶ、なんてことないですよね?

また、もっと憂鬱なラインがきました。 
    もう少し先かと思っていたのに~ 泣
    別スレ立てさせて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す