最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 25 / 72

  1. 【5087667】 投稿者: 何も考えたくない  (ID:AbN.Nx7D6pc) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:31

    ただ生きてる

  2. 【5087672】 投稿者: 50の夏  (ID:AI57t9Cqxgw) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:39

    私は

    生きているだけで精一杯です。

  3. 【5087682】 投稿者: サバ  (ID:IOLzWjhbDCY) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:51

    お金があるからただ生きてられるんでしょ?贅沢だな。うちなんか、夫自営で赤字でほんとに大変で苦しくて毎日死ぬこと考えてる…。

  4. 【5087686】 投稿者: 51才  (ID:52mIRxmCjnY) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:58

    毎日義母の世話です。義母中心の日々。
    臭い気持ち悪い。
    旦那も臭い気持ち悪い。
    下の子が大学生になったらフルタイムで働くつもりだったのに
    時間の制約もあるけど精神的にやられて無理になった。
    下の子は逃げ出した、行方不明。
    私は美術館や建物巡りや楽器演奏が趣味でしたが全て諦めました。
    リビングが臭くてテレビ(私が選んで買ったのに)も見られない
    たまに携帯ワンセグの小さな画面で見ている。
    見たい番組が録画でハードディスクにたまっていくけど
    音やいろいろ気を遣ってしまって見られない。
    毎日のトイレ掃除(察して下さい)が苦痛。
    食器洗いや洗濯も自分や上の子の分以外は苦痛。
    水が跳ねるだけでウエッとなる。
    本来買わなくて良いはずの消臭剤やビニ手その他の買い物で
    何袋もの買い物袋をぶらさげて買い物をする。
    決して裕福ではない、本当は働きに出なければならない。
    私は名前も仕事も故郷も(親は特養にいるが帰省出来ないもう何年も帰っていない兄弟も察してくれて無理を言ってこないけど)財産も趣味も育て上げた子供も全て失って
    婚家の後始末をするためだけに生きる毎日しか無いので絶望する。
    仕事したかった、趣味もしたかった
    毎日吐きそうになる、胃と頭がやられている
    チック症状が抑えられない苦しいしすぐにでもしにたい
    生きるエネルギーが全てすいとられる
    この世がひたすら気持ち悪い
    人間がひたすら気持ち悪い

  5. 【5087709】 投稿者: 同い年  (ID:l1qPqudzhss) 投稿日時:2018年 08月 17日 23:39

    51才さま、もうお義母さまに施設に入っていただく時期です。それが実現するだけで、51才さまの苦労もかなり減りますし、失ってしまったものもある程度取り戻せると思います。
    下の世話に限界の来た時が、施設に入っていただく時です。
    まずは、お近くの地域包括支援センターに相談してみて下さい。
    少しでも51才さまのお元気の出る方法が見つかりますように。

  6. 【5088318】 投稿者: 絶句  (ID:S0M9Rb3wWOo) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:16

    一人で犠牲になる必要はないと思います。
    自宅にいたい義理親の犠牲だし、
    親を施設に入れる心の負担を避けている夫の犠牲。
    または施設に入れる稼ぎがないための犠牲。

    子育てがひと段落して働きに出て趣味に時間を費やして充実した日々を送ることを犠牲にされているのです。

    そんな苦労させられてるなんてご両親が知ったらさぞかし悲しむと思います。

    ご主人は何と言ってるのですか?
    何で自分の親の世話を任せきりにしているの?
    感謝しているのですか?

    ウェッとなることがすごくよくわかるので、可哀想すぎて耐えられないです。
    誰かに助けを求めてください。

  7. 【5088823】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 19日 10:27

    先日、行方不明の2才の男の子、見つかって良かったです。

    エデュでは、まったく話題にもなってないようですが、発見したボランティアの78歳の男性がすごいと感心していました。
    明るい笑顔で、ボランティアで全国を駆け回っている男性です。

    このボランティアの男性のように与えていくという生き方はできないけど、
    求めないというのはできそうです。
    自分のことばかりのワガママなおばあちゃんにはなりたくないです。

    介護で、大変な思いをしている方、
    なにか希望がみえますように…。

  8. 【5088834】 投稿者: HN忘れました  (ID:ILmYN3kX1Ug) 投稿日時:2018年 08月 19日 10:41

    スレ主さまお久しぶりです。

    山口県のスーパーボランティア尾畠さんについてはニュース版に専スレがあります。

    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す