最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 27 / 72

  1. 【5089800】 投稿者: 悩む52歳  (ID:4UegtQCgKHg) 投稿日時:2018年 08月 20日 11:00

    フルタイム正社員です。
    今日は今年度はじめて事前申告なしの有給休暇をとってしまいました。9時前に上司に電話連絡したところです。

    会議や出張等の予定はなかったので気が緩んでしまいました。
    なんだかさぼりの罪悪感が…

    大学生の子は昨日下宿先に戻り、高校生の子は部活に出掛けました。家でひとり、ゴロゴロしてたらすぐに時間が経ってしまいそうです。体調と言うより気分が落ち込んでいます。

    今週は更年期外来に予約を入れています。

    フルタイムに限界を感じており、アーリーリタイヤが頭をよぎります。
    40歳代前半までは、仕事が好きで前向きで自信もありました。体力もあり家庭や子育てもバランスよくこなしていたと思います。

    しかし今は更年期の影響なのでしょうか、気力も体力も落ちてしまい仕事も家庭も充実感が全くありません。管理職としての責任の重さもきついです。毎日定時では帰れず、トラブルがあれば何時になるかわかりません。なにより以前のように成果をあげられなくなったことが辛いのです。

    子どもは手が離れつつあるものの、親が高齢となり週末は車で1時間ほどの実家に顔を出しています。

    ずっと続けてきた仕事をやめてしまうと生活が物足りなくなってしまうのでしょうか?安易な逃げでしょうか?

    これまで働いてきた蓄えがあり、教育費生活費、老後の年金は大丈夫そうです。夫も収入があり定年まではまだ時間があります。

    仕事は後進に譲り、家庭生活を充実させたいです。でも、後悔しないか充実させられるのか退職後の自分が想像できず悩みます。

    長くなってすいません。

  2. 【5089888】 投稿者: まっさなか  (ID:S0M9Rb3wWOo) 投稿日時:2018年 08月 20日 12:44

    更年期最中に退職しても楽しくないですよ。
    結局気力も体力もなくごろごろして毎日が過ぎていきます。

    今は厭々でも出社し、会社には申し訳ないですが思うようなパフォーマンスがあげられなくても居座り、更年期という嵐が過ぎるのを待つ方が賢明かと思います。

    あと数年してすっきりして、充実したリタイヤ生活が送れそうになったら退職。

  3. 【5089893】 投稿者: 惰性  (ID:csCPWwggZWI) 投稿日時:2018年 08月 20日 12:52

    ただ、その時が来るのを待つ。
    良いことがればラッキーだし、悪いことがあれば受け入れる。
    もう一喜一憂することは無くなった。

    でも高額宝くじが当選したら嬉しいかも。

  4. 【5090218】 投稿者: スレ主  (ID:x6Um6Kv4qsw) 投稿日時:2018年 08月 20日 19:41

    私も、もう一喜一憂することはないと思います。

    下の子の子育てで、自分の思い通りにいく事がないという現実に直面しました。

    なにも求めず、受け入れていくこと…
    淡々としていたら自分も楽です。
    アップダウンすると、自分が疲労するのがわかったので。
    イライラしたり、怒ることもなるべく避けています。

  5. 【5090230】 投稿者: スレ主  (ID:x6Um6Kv4qsw) 投稿日時:2018年 08月 20日 19:52

    人と比べたり、人を羨ましがったりするのも、ムダな感情だと思います。

    残りの人生は、愉快に生きていきたいけど、いろいろな事がありますけど、明るくいたいですね、どんな時でも。

    明日は、皆さんの笑顔が増えますように…。

  6. 【5090263】 投稿者: 秋になったらランチ  (ID:qZm3747Y7mY) 投稿日時:2018年 08月 20日 20:34

    子供の新学期が始まったら、しばらく会っていない友人や同級生に連絡をとって、ランチでもしたいのですが、更年期でお疲れのみなさんは誘われても迷惑ですか?
    仕事と家事の繰り返しで、同世代とおしゃべりしたいです。

  7. 【5090292】 投稿者: もうすぐ53歳  (ID:URhWOMaNn6E) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:07

    とても共感します。
    色々と不都合なことも多くなってきたけれども、だからこそ明るく笑い飛ばして生きていきたいです。人と比べない、羨まない、妬まない。心の平安に繋がりますね。現実には体調が思わしくなかったり、心身共に衰えを感じたりして落ち込むことも多いのですが。

    秋になったらランチ様
    自分では企画する気力がなくても、お誘いを受けると嬉しいです。迷惑だと思う方は参加されないのでは?会いたい人にはアプローチして、断られても落ち込まない。50代ですもの。諦観です。

  8. 【5090448】 投稿者: 日による  (ID:S0M9Rb3wWOo) 投稿日時:2018年 08月 20日 23:29

    もし今連絡来たら面倒だなと思う。
    ここんとこ気力なくてごろごろして過ごしているから。

    たまにしか合わない友人に会うときは、髪を染めてカットしてって美容室で3時間くらいかかるし、お出掛け用の服装もメンテナンスできてないかもしれないし靴も痛いかもなんて考えると億劫で。

    数年前のようにすべてが前向きにさらっとこなせるときもたまにあるので、返事がかなり遅くなりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す