最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 28 / 72

  1. 【5090486】 投稿者: 人にもよりますね  (ID:KE2jE3oUMaE) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:04

    高校時代の友達から久しぶりに会おうと誘われましたが、私含め数人は喜んで参加したものの、やはり参加したがらない人もいました。
    その人は、日程をなるべく合わせるよ~と誘われても、「忙しいしわからないから自分抜きで話を進めて」と言ってきて、連絡もあまり取りたくない感じでした。

    「更年期なのかな」「今はそっとしておこうか」ということになり、彼女抜きのランチ会になりました。
    私は更年期があまりひどくないので、誘われると嬉しくて出かけますが、面倒だなと思う人もいるようですね。

  2. 【5090511】 投稿者: 会えない人のことは  (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:35

    あんまり詮索しないことですよね。
    (心の中でもあまり)
    50にもなれば親のこと、子のこと、自分自身のことなどなど、のっぴきならない事情があったりするものです。

    私は半年連絡が開いた友達に連絡するのも躊躇します。
    趣味の関係で60オーバーや70代の方ともお友達がいますが、フェイスブックなど更新がないと心配になりモヤモヤします。

    70前の方と先日お食事の相談をしていた時に
    「早いうちがいいわね〜だって先の約束になると生きてるかどうか怪しいもの〜!」
    と仰るので笑ってしまいました。

  3. 【5091198】 投稿者: 56歳  (ID:4ZuGW0lT8II) 投稿日時:2018年 08月 21日 17:49

    この中では高年齢ですが、まあ50代という事で参加お許しください。

    51歳様の、大変な毎日を、遅ればせながら読ませていただき、心が痛みます。
    我が家の父は認知症で、娘の私のことも分からなくなり、また妄想で大声で叫んだり、昼夜の区別なくわめいて人を呼びつけたり・・・・。そして、臭いです。結構ショッキングな乱暴な言葉で「臭い、気持ち悪い」と書かれていらっしゃいましたが、物凄く分かります。ましてや義理のお母様、本当に可哀そうすぎます。
    私たちのころには安楽死があるといいな、と本気で思います。
    ここに集う皆さまは、51歳様のお気持ちが良く理解できる方ばかりで安心しました。
    だからと言って何も出来ないのですが、せめて寄り添う気持ちの方々が沢山いらっしゃることで孤立したお気持ちが楽になりますように。

    そのあとの書き込みには明るい前向きなものが多くて、元気が出ました。
    時間があればですが、観たいときに観たい映画を見ちゃう!
    会える時にくだらなくてもおしゃべりを楽しんじゃう!
    今、楽しめることは大切に!と思います。

    私の卒業した小学校(‼)は東京ですが既に廃校、さすがに小学校は遠い昔と思っていましたが、とてもまめな方がいて、行方の分かった友達にせっせと連絡を下さるようになりました。物凄くありがたいです。
    時々飲み会なんかもしますが、参加しない方でもメールやラインで連絡出来たり、嬉しいです。
    ○○小学校のグループラインも作って、色々な地方に散っていったおじさんオバサンが思いついたことを呟いて、誰かが何か反応して・・・。
    出歩かなくても、こんな付き合いもあります。

    勿論これはなかなかハードル高いですが(某クンがまめだったおかげ)
    こうして同年代の裏表のない付き合いをしてみると
    皆、色々、様々な人生を送ってきて、でも基本の根っこは子供のころから変わらずに、若くて人生を楽しんでいる、そして毎日を大切に、時にはくだらなく、精いっぱい生きているなあと感じます。

  4. 【5092055】 投稿者: 一人がいい…一人がいい…  (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 08月 22日 11:21

    子供が大学生になり家を出て暫くは寂しかったけど
    今は気楽で自由な生活が心地よい。

    ママ友との高価なランチも卒業。気を使って、腹の探り合いして、子供の事で競い合って・・・それは永遠に続く。
    だからやめた。

    月数万のパートも仕事や人間関係の事が、常に頭の片隅にある。
    命を削ってまでやるのはバカバカしいのでやめた。

    ママ友も仕事仲間もいらない。
    面倒な親戚付合いもいらない。

    自分から人間関係を切り捨てた今、ストレスなくなりました!

    家族が元気でいてくれたら・・もう何もいらない。
    怖いのは病気だけ。

    孤独でもいい。ストレスのない自由な生活。誰にも合わせないでいい気楽さ。
    もう我慢なんてしない。
    残りの人生、嫌な事はしない。嫌な人とは会わない。

    一人が最高~!!

  5. 【5092078】 投稿者: 感謝  (ID:csCPWwggZWI) 投稿日時:2018年 08月 22日 11:48

    高校野球やボランティアスーパーおじいちゃんを見て、
    「私は今まで何を成し遂げたかな?」とふと思いました。
    あまり社会に貢献できていない自分を不甲斐無く思います。

    子育ては愛情たっぷり一生懸命やってきたつもり。
    でも(当然ですが)思い通りにはいかないことが多かった。(笑)
    子供達が自己肯定感が高く育ってくれたことだけが救いです。

    子育て以上に多幸感を味わえるもの見つかりません。
    こんな私を母親にしてくれた子供達に感謝しています。

    これからも自分の両親、子供達、主人に感謝しながら生きていきます。

  6. 【5092222】 投稿者: そうそう  (ID:Eyn.CAmgxr2) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:17

    その通りですよ。

    もう50歳を過ぎたら、自由気ままに生きるべし。

    友達もいらない
    何もいらない。

    とにかく自分を大切に、自分の時間を大切に生きた方がいい。

    私もひとりが大好きです。

  7. 【5092265】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 22日 15:01

    私も一人大好きです。
    パートも、一人の時間がほとんどの仕事ですし。

    高校野球を見ていて、
    最後に勝った大阪代表のチームの選手の皆さんが、負けた秋田代表の投手に駆け寄っていく場面に泣きそうになりました。

    秋田代表の投手の涙に、純粋で一生懸命な気持ちが伝わってきたような気がして
    感動しました。

  8. 【5092272】 投稿者: わかるけど  (ID:9D77z4OTBOI) 投稿日時:2018年 08月 22日 15:08

    認知症に向かってまっしぐらな気もしますが。
    まあ、認知症になって困るのは自分ではない他者だからどうでもいいって言えばいいかもしれないけど。
    ストレス溜めろとは言わないけど、ある程度気を使う生活は自分を律する事にも繫ると思うけどな。
    ストレスもないけど、生活の張りも無くなってしまうかも。
    しょうもないママ友とのつきあいはいらないけど、大切で大好きな友達とは、お互い夫亡き後は支え合おうねと話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す