最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 72

  1. 【5068806】 投稿者: ほんとそう  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 28日 19:33

    私も子供に迷惑をかけずにいきたいです。

    断捨離は9割方終わりました。

    どうやったら一人でいけるか?

    正直 孤独死でも全く構わないと思っています。

    断捨離した家の中で孤独死でもいいです。
    最後は子供に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、
    最後の最後だけですから。

  2. 【5068809】 投稿者: 隠れ貧血  (ID:2S3He90//SI) 投稿日時:2018年 07月 28日 19:35

    54歳。今年初めて生理が乱れはじめました。
    春のドックで2年ぶりに貧血と診断され鉄剤を服用中。
    私も妊娠時に貧血になったので、もともとなりやすい体質の上に40代から生理時の出血が多く、数年ごとに投薬を繰り返し、閉経を待つことになっています。

    今までは低血圧もあり、貧血でもたいした自覚症状はなく、せいぜい立ちくらみで鉄剤を飲んでも効果も実感なく、と言った感じ。
    でも今年は違うんです。
    この暑さでもバテず、食欲も落ちず、熟睡でき目覚めもすっきり。
    朝、風呂掃除の際に決まって感じる立ちくらみもない。

    多分、貧血に更年期の症状が重なっていて、なんとなくだるいとか頭痛とかをごまかしてやり過ごしていたのかもと。

    私はヘモグロビンに加えフェリチン値も低い典型的な貧血ですが、ドックではフェリチンは調べませんし、ヘモグロビン値が標準でもフェリチンが低い貧血もあります。
    友人も更年期だと我慢していたら貧血で、鉄剤を飲んで調子が良くなったと言っていました。
    貧血の既往症があるなら、受診して調べてみるのも良いかと思います。

  3. 【5068822】 投稿者: センサー  (ID:uRrwSz1Gsjw) 投稿日時:2018年 07月 28日 19:52

    同じように考えています。最期はみんなひとりですよ。

    ただ、発見されるのが遅れると困りますから、なんらかのバイタルセンサーを設置しましょう。
    どこかに通知されるように。これで安心して旅立てます。
    警備会社も参入していますよね。

  4. 【5068904】 投稿者: 人生の扉  (ID:bMs8BG1yQLE) 投稿日時:2018年 07月 28日 21:09

    誰が子どもに迷惑をかけたいと思ってかけているでしょうか。母たちの口ぐせです、子どもに迷惑をかけたくないと。でもかけるときはかける、避けられない時もあるのだと思います。
    親が子どもを思う気持ちはその逆の何倍もでしょうね。子どもから見たら親は重荷になりがちです。

    ドラッカーの詩を読んできました。
    いいですね。日本人の多くは厳格に生きてるのでもっと寛いでもっと簡単に生きたら楽でしょうね。
    真面目も時には良し悪しでしょうか。

  5. 【5068945】 投稿者: 好日  (ID:SiFRfKJX10U) 投稿日時:2018年 07月 28日 21:42

    ドラッカーが、もう一度人生をやり直せるなら~と書いた95歳まで、50代の私たちは、まだ40年の月日がある。
    40年ってすごいよね。
    今までやりたかったけどできなかったこと、たくさんできるよ。
    長生きしたいわけでもないけど、最後に楽しかった~と言って死にたい。
    どんな状況でも、視点を変えてみれば、楽しむことはできる。
    固まってしまった体を動かして、大きく息を吸って、周りを見回してみるのが、第一じゃないかな。

  6. 【5068986】 投稿者: みなさん  (ID:TMeL.PD8pMg) 投稿日時:2018年 07月 28日 22:25

    進んできた道やタイミングはそれぞれ違うけれど、
    懸命に進んできたことはみんな共通。
    まずは自分で自分を褒めて労わり優しくしましょう。
    自分を律して過ごさなければならない中、難しいですけれど、たまには心の声に従う日も作ったりしましょう…心身ともに辛い時、自分に言い聞かせている言葉です。

  7. 【5068993】 投稿者: 貧血  (ID:82eedEaDZlY) 投稿日時:2018年 07月 28日 22:29

    私も低血圧の貧血持ちです。
    自覚症状がないために時々DHCのヘム鉄を飲むだけでやり過ごしていますが、そろそろきちんと改善したいです。
    鉄剤はやはり病院で処方されたものが効きますか?どんなものをご服用されて良くなられましたでしょうか。また、病院は婦人科で良いのでしょうか。苦手な内診があるかと思うと憂鬱ですが…。

  8. 【5069024】 投稿者: アラン「幸福論」  (ID:.26k/pteMUQ) 投稿日時:2018年 07月 28日 23:06

    子供が反抗期の時は、アドラーを、
    50過ぎた現在はアランの「幸福論」を寝る前に4−5ページ読んで寝ます。
    神父さんのお話を聞いたように心が落ち着きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す