最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 22 / 72

  1. 【5077938】 投稿者: 浪人生の母  (ID:ZwiYxhjbpHk) 投稿日時:2018年 08月 07日 14:39

    秋空様のおっしゃる通りです。
    街で見かける高齢者…。
    死を迎える時は全て違い迎え方も違います。何が良くて何が悪いなど考えるだけ無駄なような。
    ただ、今があり明日を迎えられることに感謝をしたいと思います。

  2. 【5078058】 投稿者: アンビリーバブル  (ID:ch6Z4/LVfS6) 投稿日時:2018年 08月 07日 18:00

    若いファミリーを見ては、子供が小さかった昔を懐かしく思い、
    杖をつきながらも買い物に来られている老夫婦をみては、自分の将来を憂う。
    ちょうど中間期なんだと思います。
    親が老いていくのを見て、自分の将来を重ねてばかりいる。
    まだまだ若いはずなのに、新しいことに挑戦することが億劫になっています。
    何かとびきり楽しい、思い切ったことをしたいな。
    バブル時代が懐かしいです。

  3. 【5078071】 投稿者: あすなろ  (ID:XV8XF4jUTec) 投稿日時:2018年 08月 07日 18:12

    まさに、折り返し地点なのかもしれませんね。
    親を見ていると健康寿命は長くて80歳くらいのような気がします。
    20歳までは子ども時代と同じですから、大人として生きるのは60年としてその半分、30年を20歳に加えると50歳が折り返し。ジェットコースターのてっぺんみたいに、登ってきた道、これから行く道の変わり目。

    そんな感覚はありますね。

  4. 【5078164】 投稿者: 分かるんだけど…  (ID:ck8JoPYKl4o) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:56

    なんか、暗いわ。。。

    バブルの頃とか、振り返るからダメなんですよ。

    前を向いて。

    この歳になったら、片目をつぶるのも人生の知恵。

    出来ないことを数え上げてもしょうがないよ。
    今やれること、自分にあるものを考えて輝かそう。

  5. 【5078240】 投稿者: 輝けるかどうかわからないけど  (ID:uBCDwzFnzhw) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:41

    >今やれること、自分にあるものを考えて輝かそう

    54歳パート主婦です。
    今日、先週何となく気楽に面接を受けた会社から正社員として採用の電話を
    頂きました。
    専門職でもなくただの総務、経理事務ですが65歳まで働けるとのこと。
    子供も社会人、大学生となり、もう子供の事で生活が振り回されることは
    なくなりました。
    更年期、年々増える体重で体も重くなり、腰も膝も痛い。
    新しい仕事、新しい環境、新しい人間関係、考えれば不安だらけです。
    でもまだ自分にもできることがあるかもしれないなら、取りあえず今
    やれることがあるのなら、不安を断ち切って思い切って飛び込みたいと
    思います。
    失敗してももう怖いものはない、それが半世紀生きてきたおばちゃんの
    図太さですから。

  6. 【5078311】 投稿者: 生きる上での見本  (ID:1tutbl36wHk) 投稿日時:2018年 08月 07日 21:53

    40代に入った頃、3つ先の駅の近くにある洋食屋に子供と入った事がある。
    なんとそこのウェイトレスは70代のおばあちゃん(と言ったら失礼かな)。
    全く若作りすることはなく、見た目はおばあちゃんなんだけど、背筋をピンと
    伸ばして、きびきびとテーブルとテーブルの間を行き来する姿が凄くカッコ
    良かった。もちろん、オーダーもきびきびと。
    よし、将来は彼女のようなおばあちゃんになるぞ!と心の中で誓って店を後にした。
    50代後半になったが、たまにそのおばあちゃんのことを思い出す。
    今、私もスーパーの中をきびきびと動き回って仕事をしている。

  7. 【5078342】 投稿者: スレ主  (ID:VuIZ7ZBwvvI) 投稿日時:2018年 08月 07日 22:27

    少し涼しくなり、少し元気も出てきて、
    このスレに書き込んでくださるいろいろな同世代の女性の生き方や考え方を勉強させてもらっています。

    今の私の好きな言葉は、
    いつも心に太陽を!
    です。

    あとどれくらい生きるのかわかりませんが、
    強くて優しい女性になれるよう生きていきたいです。

    皆さんの好きな言葉があったら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  8. 【5078419】 投稿者: 月遅れ七夕  (ID:mqmvPJ/DQFI) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:46

    好きな言葉ですね。
    好きな詩でもよいですか?

    ワーズワースの詩をふたつご紹介します。

    草原の輝き 花の栄光
    その日のふたたび来たらずとも嘆くなかれ
    その奥に秘められし力を見いだすべし


    私の心は踊る 大空に虹の架かるのをみる時に
    幼い時からそうだった
    年老いてからも そうでありたい
         

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す