最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 72

  1. 【5067659】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 12:58

    皆さん、いろいろな考え方や生き方があるんですね。

    欲張らず、淡々と生きていくしかないような気がしています。

    あとは、時間が解決してくれる面もありますね…更年期障害と下の子供のことなど。

    配属先が関東近県で一人暮らしの上の子供は、金曜の夜(今日ですね)に帰ってくるので、顔を見るのが楽しみです。
    私の唯一の楽しみかもしれません。
    私の体調が悪いと、ご飯もきちんと作れないので、
    頑張らなきゃと思っています。

  2. 【5067667】 投稿者: サン  (ID:Rd9EtCABxWs) 投稿日時:2018年 07月 27日 13:01

    今年51歳になる専業主婦です。
    私の場合昨年が最悪でした。
    ともかくなにに対しても無気力
    家族を送り出した後は本当に何もしたくない。
    スーパーに行くことさえ億劫でした。
    更年期か?それにしてもこのままでは鬱病になるのでは?と本当に心配しました。
    そうしたら甲状腺の病気でした。凄い数値でした。
    今も服薬治療をしていますが、原因がわかってスッキリしましたし、薬で多少改善しています。
    昨年は本当に早くいなくなりたいと思いました。
    今年下の子が大学に進学しました。それを機に犬を飼い始めました。
    それで思うこと 他の方も言うように本当に笑うことは大切です。
    犬を飼い始めて本当に癒されるし可愛い行動によく笑うようになりました。
    この子の寿命を考えて後20年 その間は頑張れるかなと思うようになりました。
    スレ主様のお気持ちよく分かります。
    どうぞ無理なさらずともかくなんでもいいので笑う事
    これ本当に大切だと思います。

  3. 【5067672】 投稿者: まこり  (ID:d0IHYb18AVE) 投稿日時:2018年 07月 27日 13:07

    私も 毎日何処かしら痛みやら不調を感じながら なんとかどうにか やり過ごしている状態です

    漢方と、寝る前の、安定剤 アレルギーのお薬 しみ改善のロスミンローヤル にビタミン プロテイン

    と よくもまあこれだけ摂取するなというほどいろいろ 気休め半分ですが

    私は下がいま大学受験生なのですが 不思議と 何の焦りも不安もありません
    というか 自分の、不調を宥めるのに精一杯でそこまで余裕がないのです

    大好きな在宅の仕事 或いは家の片付けなどは夢中で取り組めます あと 好きな服やバッグを見て歩くときは 何故か大丈夫なのですが あとは 大概 どこかしらイヤな感じをかかえながら我慢する、という感じ

    ほんの2年ほど前は 元気一杯で 人を招いたり会を主宰したりしていましたが 今は余程の 親しい人しか会いたくなくなって独りで籠っています

    更年期が、おわったら
    また 前の、ようになれるのかな
    と 微かな希望をもって おりますが

    下の子どもが成人したら もう後の人生はどうでもいいという思いもあります

    皆様それぞれに がんばっているのですね

    このスレに励まされました

  4. 【5067678】 投稿者: 辰年  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2018年 07月 27日 13:21

    子供たちは20代で産んだので、もう社会人です。
    でもいくつになっても心配事は尽きないですね。
    いいお相手と結婚して家庭を持ったら安心するかな。
    でも周り見ても、子供できないとか離婚するとか、いろいろごたごたしています。
    そんなのもう関係ない、私の人生生きる!と達観できれば良いのでしょうが。
    私は専門職でずっと働いてきて、退職金もあるし、お金の心配はないです。
    でも例えば、おしゃれするにしても、今から高いお金出しておしゃれしたってしょうがないというか、
    年とってお金持っててもあんまり意味ないような気がします。
    ずっと頑張って働いてきて、最近ちょっとやる気がなくて停滞気味なのですが、
    50代は若い人の邪魔にならない程度に、のんびり仕事するくらいでちょうどいいのかも…という気もしています。
    すっかり仕事の意欲は落ちていますが、これまで頑張って働いた分と思って、
    自分を甘やかしています。
    そんななので、いつ死んでもいいと思う反面、孫に会えたら嬉しいな、と思う気持ちもあります。
    あと、夫のことが好きなので、二人でのんびり老後を過ごしたいという気持ちもあります。
    生きる意欲はこの二つだけかな。

  5. 【5067702】 投稿者: 50歳  (ID:KVDOPNTYpJQ) 投稿日時:2018年 07月 27日 14:05

    予備費として億あれば精神的に楽だろうとの書き込みに応えたものです。

    実際はそうでもないですよっていう事。

  6. 【5067711】 投稿者: ふうん  (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 07月 27日 14:20

    億はあるってことですか?

    経済的に余裕がありませんとおっしゃっているスレ主さんとは違う立場かと…

  7. 【5067714】 投稿者: 好日  (ID:lR2Rp8A3yiA) 投稿日時:2018年 07月 27日 14:24

    毎日毎日のできごとを素直な気持で楽しむようになってきたわ。

  8. 【5067725】 投稿者: 悩み処  (ID:.rzrh/MnsPE) 投稿日時:2018年 07月 27日 14:45

    スレ主様や皆様の書き込みをうなづきながら読みました.
    同じように今後が不安というか,どう生きていけばいいのか
    悩んでいます.

    「半世紀」なんて言葉,歴史の教科書の中でしか馴染みが
    なかったのに,自分が半世紀以上を生きているのですね.

    私にはまだ中学生の子供がいるので,何とか毎日過ごしています.

    その子の手がかからなくなるであろう,あと5年後には還暦に近い年齢.
    今もそんなに元気ではないのに,健康面でどうなるか不安ですね.
    少しでも運動はするようにしています.

    実母が還暦前に亡くなっています.
    実父も既に他界してます.

    休まらない様の書き込みにありますが,この表現がいいのかわかりませんが
    救われます.
    どちらかというと他人の不幸も自分の不幸として受け入れやすいタイプなので,
    自分自身も同じように弱っていくと思います.

    お気楽な80年代,バブルを過ごしました.
    この先に同じ現象は起きないでしょう.

    ある程度の断捨離をし終わってから,好きに自由に過ごして
    迷惑にならない死に方をしたいものです.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す