最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 34 / 72

  1. 【5094011】 投稿者: トンネルの出口  (ID:uTkuP7y2/Cw) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:11

    ずっと読ませて頂いてます。皆さんと同様「もういつ死んでもいい」という気持ちにもなっています。絶望さんの気持ちも息子に対して5年くらい持ち続けています。人生って本当に理想通りにはいかないことばかりだし、予期せぬことは起こるし、今までは若さでぶつかれてきたものが、思慮や知恵がついた大人になったからこそ打たれ弱くなってしまったり。 でも、だからこそ人の気持ちがわかるようになれるんですね。 もし順調に子育てができてたら、私はこういう掲示板で人の気持ちを踏みつけるような発言をする愚かなままだったかもしれない。そして孫育てに苦労してるお嫁さんに勝ち誇ったような姑発言をしてたかもしれない。そういう意味では高校からずっと自我丸出しの息子には感謝だわ!と思います。 世の中が平和だからか、特に男子は苛立ちを母親に平気でぶつける子が多いように思います。絶望さんのお子さん、普通だと思いますよ。 お互い頑張りましょうね。

  2. 【5094025】 投稿者: がっかり  (ID:lAhULDZmiMc) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:26

    三人育てたからって、勝ち誇ったように、
    育児経験がなかったり、一人っ子育児を下に見る発言、
    流れから言ってやめませんか。
    育児は数だけでもないでしょう。

  3. 【5094030】 投稿者: がっかり  (ID:lAhULDZmiMc) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:31

    >子育てしたことありますか?または1人しか育てたことない?三人位育ててごらん、

    この方への返信です。

  4. 【5094033】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:34

    トンネルの出口さん
    私も下の子の子育てで、いろいろな事があり、
    自分が変わらなければ…と子供から教わる事がたくさんありました。
    悲しい思いもたくさん味わいました。

    でも、それが無くて順調だったら、
    私も掲示板で人を平気で傷つけたり、
    イヤな人になっていたと思います。

    金八先生の歌で
    人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから~
    という歌を思い出しました。

  5. 【5094048】 投稿者: これはまた筋違い  (ID:eDewx2nF4YE) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:50

    ある意味例えと取りましょうよ。
    勝ち誇って言ってるわけじゃなくて、お互いに想像してみて、くらいのことでしょ。
    かっとして思わずこんな表現になったのでは。

    そもそも最初のつっかかりさんへの意義申し立てだから、話が四方八方に散らかって面倒。
    本格的にそんな話なら別で議論してほしい。

    自分の小さな自己満足しか知らずして、落ち込んでいる人に塩をおくるような真似はどうなの、というのが皆さん共通の憤慨ポイント。
    ですよね?

  6. 【5094055】 投稿者: 私も  (ID:bEn.QgwXHjA) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:56

    それはちょっと思った。
    流れを遮るのが悪いから黙っていたけれど。
    しかも、そう言ったお相手は複数子供を育てている人だったのよね。

    誰かを糾弾しようと意気込んで、正義感でいっぱいで、他の全く関係ない人を不快にさせることに気付いていない人ってたまにいる。

  7. 【5094064】 投稿者: 私も  (ID:bEn.QgwXHjA) 投稿日時:2018年 08月 24日 14:07

    別にがっかりさんも本格的に討論しようとは思っていないんじゃない?
    ん?さんのレスの主旨は分かるけど、言い方が良くないから気をつけたら?という話。
    それにん?さんが気づいたらいいだけで、また横から変に庇うと余計にこじれるからやめた方がいいと思う。

  8. 【5094101】 投稿者: 下に見る発言?  (ID:INbInAgrvGE) 投稿日時:2018年 08月 24日 14:55

    三人くらい子供がいれば、一人くらいは育てにくい子がいるでしょう?という事を言いたかったのだと思いますが。

    下に見る発言とは、あまりにも被害者意識が強すぎる。
    物の取り方でこうも感じ方が違うとは、本当に言葉を発するのは大変。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す