最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 72

  1. 【5067743】 投稿者: 50代前半  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 27日 15:25

    二度目の書き込みです。

    今日は3度も昼寝をしてしまいました。とにかく異常にだるいです。
    昨日から生理なので多分眠いのでしょう。生理は毎月きちんとありますが、二日程度で終わります。

    今日も夕食の準備がありますが、日が沈んでから買い物です。

    とにかく日々の生活だけで精一杯です。

    これであと20年も生きられるのだろうかと思いますね。

    子供が巣立ってもう大丈夫だと思ったら早くあの世にいってもいいかもな。
    生きるって大変なことです。

  2. 【5067772】 投稿者: ウソでしょ?  (ID:jM71yHSKomE) 投稿日時:2018年 07月 27日 16:15

    私、50歳。

    本当ですか?
    ここに書いてる人…
    いつシんでもいいって、、、

    ウソでしょ?

    いつシんでもいい、なんて書く人は
    大病した事ない人、苦労した事ない人、、
    だと思う。

    私は ウンと長生きはしたくないけれど、
    しばらくは人間ドックにも、スポーツクラブにも
    通って、健康を維持するつもり。

  3. 【5067785】 投稿者: スレ主  (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 16:49

    いろいろ苦労して疲れた結果、の気持ちです。

    どなたか書いていらっしゃったけど、
    バブル期に女子大生で楽し過ぎた反動かな?

    今、おしゃれするにしても、イマイチ楽しくないんですもん。

    今日はパートお休みで、私もゴロゴロしてます。

  4. 【5067787】 投稿者: 更年期の症状  (ID:lYoC6tdMYAA) 投稿日時:2018年 07月 27日 16:53

    スレ主様はじめ、いつ死んでもと思う人は
    更年期鬱なんだと思います。

    私自身は更年期の症状があまり出ていませんが
    同年代で、スレ主様のような事を言っている人も
    多いです。中には趣味にも出かけられず
    ご主人とお子様を朝見送ったら
    ほとんど横になっているという人もいます。


    いずれも年月が過ぎれば改善していきますが
    こじらせないことが大事なので
    婦人科などで相談されると良いと思います。


    私は先日、初期のがんが見つかって、もうすぐ手術予定です。10年ほど前も、健康診断で引っかかった事があり、その時は、大騒ぎして落ち込んでしまいましたが(結果的に大丈夫でした)、今回は確定したのになんだか冷静です。もちろん初期という事と娘達がみな成人した事も大きいかもしれません。

    それでも、やはりこのまま死にたいとは思わないので手術もしますし、早期発見(ドクターからは、超早期なのでラッキーです!と喜ばれ?ました)でよかったと安堵しています。

    実際は死にたいわけでは無いけれど
    多分更年期でエネルギー枯渇で疲れてしまっているんだと思います。ここから本格的な鬱になる人もいるそうなので、十分気をつけてくださいね。更年期だからと軽んじず、ご自分をいたわって可愛がってあげてください。

  5. 【5067792】 投稿者: サン  (ID:I6EtDMHcTUU) 投稿日時:2018年 07月 27日 17:01

    50代前半さま
    もし普段もそのような感じでしたら、一度甲状腺の検査してみたらいかがですか?
    私も昨年そんな感じで、これが更年期かぁと思っていたら、甲状腺の病気でした。
    身体のだるさや無気力 更年期と似ていますが、治療法が違うので、是非症状を検索してみてください。
    血液検査だけなので、簡単にわかりますよ。

  6. 【5067796】 投稿者: 辰年  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2018年 07月 27日 17:08

    「いつ死んでもいい」というのと「死にたい」というのは全く違うと思いますよ。
    私はもう子供たちも大きくなったし、現世に後悔はない、という気持ちです。
    あ、でも両親が健在なので、親より先に死んじゃだめですね。
    親を見送るまではしっかり生きたいと思います。

    >今日はパートお休みで、私もゴロゴロしてます。

    いいと思います。ゴロゴロしましょう~

  7. 【5067841】 投稿者: ナナカマド  (ID:uRrwSz1Gsjw) 投稿日時:2018年 07月 27日 18:14

    「いつ死んでもいい」と思うようになってから逆に、毎日を大切に生きるようになりました。
    旅先で、ここにいるのはあと何日かと考えると、一瞬一瞬がかけがえのないものに思えるのと同じでしょうね。

    私たち誰一人として、あと百年は生きられませんから、それまで輝いていましょ。

  8. 【5067842】 投稿者: 50歳  (ID:KVDOPNTYpJQ) 投稿日時:2018年 07月 27日 18:14

    〉いつ死んでもいい」というのと「死にたい」というのは全く違うと思いますよ。
    私はもう子供たちも大きくなったし、現世に後悔はない、という気持ちです。

    わかります。全てやりきった感。目標が達成した虚脱感。
    女性の人生の使命って次世代を産み育てる事だから、50歳くらいで使命を終えてそのような感情になるのは自然なことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す