最終更新:

569
Comment

【5067478】50代の女性、どんな気持ちで生きてますか?

投稿者: 50歳パート主婦   (ID:SXn5o/6S2xM) 投稿日時:2018年 07月 27日 08:37

今年は更年期障害なのか、5月中旬から半袖でパートに行っていたほど暑がりになってしまい、この暑さにはほとほと困っています。
自宅にいても、めまいで廊下で倒れたりしています。偏頭痛もあり、閉経すれば偏頭痛は治るかもと医師に言われています。
まだ生理はあります。

体の不調に加えて、メンタル面でもマイナスな感情になることも多いです。
主人が入院したこともかなりストレスになりました。
簡単な手術で、すぐに退院して仕事復帰したのですが、今まで健康だけがとりえのような人だったので、心配しました。

子供達は一人はもう社会人になり自立してるのですが、もう一人は心配な子がいます。

パートは5月から始めて、働きやすい職場で、休暇も取りやすいので助かっています。

もういつ死んでもいいって感じながら過ごしています。
夢中になれる趣味はなく、経済的に余裕もありません。

友人との付き合いも、下の子供のことでいろいろ言われることが多くなり、私から疎遠にしてしまいました。

私のような50代の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 72

  1. 【5068192】 投稿者: 50歳  (ID:KVDOPNTYpJQ) 投稿日時:2018年 07月 28日 07:01

    〉今まで思っていたけどやってない事を実行していきます!!


    50歳くらいになれば、思っていたけれどやっていない事なんてないわ。ほとんど経験。海外。語学の勉強、留学、ゴルフやヨガのスポーツ。体型維持。

    でも孫でも見るとまた活気づくかもしれない。孫は未経験だから

  2. 【5068233】 投稿者: なんでも  (ID:ftkedLwmLm6) 投稿日時:2018年 07月 28日 08:30

    じゃあ、50歳になったんだから、今まで全く興味のなかったことをやれば?

  3. 【5068251】 投稿者: 人生の扉  (ID:bMs8BG1yQLE) 投稿日時:2018年 07月 28日 08:48

    同年代、すっかりパフォーマンスが落ちました。
    体力気力、日に日にダウン。
    でもその現状を嘆くことなく受け入れるしかないとようやく気付いて楽になりました。
    子どもが手が離れたらしっかり働きたいと思っていたのにパートを減らしました。貯金も増やしたかったけど年金がそれなりに入ってくることを考えると無理することもなさそう。
    身体中あちこち痛いけど病気というわけでもない、というのがこれから続いたりさらに進行するのかしら。
    親や年長者は文句も言わずこんな道を歩いてきたんだなぁと尊敬します。
    子どもたちも見ているんだろうか、私の背中。
    何か1つ、打ち込めるものがある人が強そうです。
    仕事でも趣味でも。子育てに向けてたエネルギーをこれからどこに注ごうか。
    先日とても身近な人が素晴らしい人柄だと改めて気づいた瞬間がありました。学歴よりお金より教養より何が大事か一瞬で教えられました。もっと自分を磨きたい、今の心境を書いてみました。

  4. 【5068279】 投稿者: 50代前半  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 28日 09:25

    私は日々淡々と生きるだけで十分です。

    これから何か?という気力はありません。

    ひっそりと日々淡々と生きるだけでいい。

    ソファーに寝そべって読書したり、昼寝したり、時には一人旅をしてみたり、それで十分。

  5. 【5068330】 投稿者: 暇  (ID:zmH1SA0sPr2) 投稿日時:2018年 07月 28日 10:39

    なんですね。うらやましい…。
    暇なんだから、ゴロゴロしていれば時間が解決するのでは。

  6. 【5068336】 投稿者: 朝顔  (ID:hBt.S/Z7Xts) 投稿日時:2018年 07月 28日 10:44

    50代前半様のように、
    (おそらく)子育ても終わり親の介護も気にしなくてよい、
    ただ自分の事だけを考え気ままに淡々と生きられる生活 羨ましいです。

    やはり、自由になれるのは、子供が結婚し親を見送ってからだと思います。
    介護、あと何年だろう、先が見えてそうで見えない。

  7. 【5068381】 投稿者: 石  (ID:moh81LNqIVY) 投稿日時:2018年 07月 28日 11:36

    毎日の最低限の家事と、週4のパート、息子の部活のための早起きと、気力体力を振り絞っている感じで過ごしています。
    頭痛持ちだし、腰も痛い、動きもゆっくり。
    家族からは、「体力がない」「運動すれば?」と言われるけど、この上運動なんてとてもとても…

    それでも下の子が大学生になり、これからアレコレ楽しもうと思っていた矢先に、義母が足を骨折、先が見えなくなりました。
    更年期をなんとかやり過ごして頑張るしかないかな。

  8. 【5068470】 投稿者: 台風  (ID:kzR7T4LWVlM) 投稿日時:2018年 07月 28日 13:28

    エデュだとこのくらいの年齢でも、ずっと男性と対等に仕事してきて、貯蓄は数億円あって、子供は医師か難関大学でが、当たり前みたいなところがありますが、実際そういう人はごくごく少数

    女性は生理だってあるし、出産を経験したり、体力だって男性と同じではないので、どこかでガタンとくる時期があっても全然おかしくないと思います。
    だからそういう時は、あまり頑張らないで可能なら自分のペースで生活するのもいいのではないかな。

    私も今は体力、気力がなく家から出たくない。
    だから例えば夫や子供たちが、遅くて夕食が入らなかったりしたら、以前なら誰と会おうとかどこに行こうだったけど、今はちょっとお昼にビールでも飲んで午後お昼寝して、あー今日は夕食も作らなくていいんだ。とか 子供たちのお弁当がいらない日は、明日は30分ゆっくり寝られる。とか日常の小さな事を幸せだなって、感じています。
    そう言うと、そんなの老人になったらいくらでもできる。とか言う人がいるかもしれないけど、今はそういう時、これからまたアグレッシブになって動き回りたくなるかもしれないし、物欲だって出てくるかもしれない。だから今はその時までの充電期間かな。
    メンタルがやられてるときは、本当に辛いと思います。
    スレ主さんも、頑張らなくていいんだと思いながら、日常の小さな事に幸せを感じてみたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す