最終更新:

177
Comment

【5115293】『結婚はお金』と娘に伝えますか?

投稿者: ☺☺☺   (ID:0mPBpD3EnmA) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:09

周りを見ても、
「経済的にカツカツで離婚」はよく聞きますが、
「愛情がなくなって離婚」は聞きません。

娘には、恋愛はともかく、結婚は「愛情ではなく、やはりお金が重要」と伝えますか?

例えば、
貧乏な東大生vs低学歴のお金持ち(自営など)
イケメン貧乏vsブサメン1800万
等々。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【5120332】 投稿者: 結婚  (ID:M6fFXmCShhY) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:45

    結婚は愛情ではなくお金が重要と娘に伝えますか?と書かれてます。

    どちらも必要必須と百も承知の母がわざわざこんなこと言いますか?
    低所得者や生活保護まで引き合いに出して、言い含めなければ心配な程愚かな娘に育てたのかと疑問です。
    普通の娘なら自分で考えるでしょう。

  2. 【5120388】 投稿者: それはそうだけど  (ID:UPlM.0hjK5E) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:20

    わかっていたくせに、「運命の人に出会った」と主義を一転。愛に走った友人たちがいました。
    皆、子連れで戻ってきましたけど。

    出来るだけ、戻らないで済むほうが良いですよね。
    もちろん言い聞かせたところで、どこまで効くかはわかりませんが。

  3. 【5120410】 投稿者: 結婚  (ID:M6fFXmCShhY) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:45

    出戻ったお友達は、あなたから見て賢いですか?
    その運命の恋に遭遇しなくても、あちこちで間違った運命に走る娘ではなかったですか?息子でも娘でも圧倒的に人を見る目のない人もいるんです。
    そうなると母の助言さえ、馬の耳に念仏です。

  4. 【5120485】 投稿者: 子どもをもたないなら  (ID:iDXMBUmelLA) 投稿日時:2018年 09月 20日 11:26

    男性女性ひとりずつ、結婚はお金と公言して玉の輿に載った人を身近で知っています(一人は親族)。

    男性は母子家庭で育ち、母親は生活保護。自分は金融機関のサラリーマン。
    顧客の資産家に気に入られ、ぜひ婿養子にと言われて、無口だけれど美人でいつも笑顔の娘さんと結婚。資産管理をしてほしいと言われて銀行は退職。
    蓋を開けたら、娘さんは軽度知的障害があり、生活は全て住み込みの家政婦さん(三人で交代)が世話。
    子どもを持つのが婿入り条件だったので、二人もうけましたが、一人は早産で低酸素脳症で寝たきり、もう一人は妊娠中ほとんど安静で帝王切開、無事生まれましたが、母親と同じレベルの軽度知的障害。
    (日常生活には介助は不要だが、家事や買い物は一人ではできず、ひらがなカタカナは読み書きできるが、算数は全く出来ないレベル)

    女性は、普通の庶民的な家庭で育ちましたが、子ども三人全員私立大学に奨学金で通ったため、自分の生活はギリギリ。早く結婚したいと思って付き合う男性はなぜか全員ダメンズばかり。
    高卒で、市役所勤務の同級生と同級会で再開。ずっと好きでした、結婚を前提の交際を申しこまれて、彼の実家が不動産収入がかなりあるのもあり、快諾。
    結婚後、奨学金はすぐに夫の実家が全額返済してくれ、新居も駅近の広い敷地に新築。
    子どもは男の子が三人生まれましたが、全員頭脳は夫似で微妙。
    勉強の大切さをいくら母親が説いても、父親と祖父母が「おまえたちには、一棟ずつマンションやるから、それの管理をしてればいいんだから」と甘やかすので、全員専門学校を出てフリーター。

    世の中には、お金目当てでも幸せな結婚をしている人もいると思いますが、私自身はいいイメージがありません。

  5. 【5120500】 投稿者: なんだか  (ID:DBm1u2GWgk6) 投稿日時:2018年 09月 20日 11:45

    障害のことまで、こんなところで暴露されてお気の毒
    ご本人や身内の方がここを見ないといいですね。

  6. 【5120620】 投稿者: Make me great again  (ID:KY2iqTT21co) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:46

    >欧米でも現在でも専業主婦という存在は上流や富裕層には存在しているが、中間層ではほとんどいなくなった。

    アメリカの富裕層の妻はトロフィーワイフであって専業主婦とは言わないのでないでしょうか?
    トロフィーワイフは成功者の証として、事業が成功すれば、離婚されてさらにいいものに取り換えられる。まあ、離婚妻はそのたびに多額の慰謝料を貰えるのだけどね。
    トランプのイヴァンカ夫人なんかは典型的なトロフィーワイフだ。
    そもそも、トロフィーワイフは家事などしない。家事は家政婦がやり、ワイフはトロフィーとして優れた容姿をパーティーで見せびらかすだけだ。

    日本の専業主婦と一緒にしてはいけない。

  7. 【5120730】 投稿者: だって  (ID:tqdMoBqmaAE) 投稿日時:2018年 09月 20日 16:50

    日本の専業主婦は、ほとんどが会社員妻で庶民だもの。
    富裕層の妻は、たいてい役員などで、専業主婦ではないし。
    男尊女卑と、戦後の復興が生んだ家族の形態だから。

  8. 【5120734】 投稿者: 格言  (ID:/CQgM6L4Bm.) 投稿日時:2018年 09月 20日 16:54

    「貧乏人に美人妻なし」

    by 林真理子

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す