最終更新:

177
Comment

【5115293】『結婚はお金』と娘に伝えますか?

投稿者: ☺☺☺   (ID:0mPBpD3EnmA) 投稿日時:2018年 09月 15日 10:09

周りを見ても、
「経済的にカツカツで離婚」はよく聞きますが、
「愛情がなくなって離婚」は聞きません。

娘には、恋愛はともかく、結婚は「愛情ではなく、やはりお金が重要」と伝えますか?

例えば、
貧乏な東大生vs低学歴のお金持ち(自営など)
イケメン貧乏vsブサメン1800万
等々。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 20 / 23

1. 【5120915】 投稿者: 大事なこと  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 09月 20日 19:57

ここでも何度も語られていますが、

好きという気持ちは感情なので実にあてにならないものです。
    男女の好きという気持ちほど移ろい易いものはないのです。

熱したものは必ず冷めます。冷めても一緒にいられる相手を探さないといけないのです。

好きがなくなり家族愛になっても円満に家庭を運営できるか。
    そのために必要なものは、

愛ではなくて、、、お金です。

お金のない結婚は破綻あるのみ。

好きで結婚することほど危険はことはない。

好きな気持ちは3か月程度であっさりなくなるよ。

脳が耐えられないから。

お金があると心にゆとりが生まれるよ。

2. 【5120990】 投稿者: 人それぞれ  (ID:xf3chKasAWw) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:04

結婚適齢期の大人の女性が、誰かに何かを言われたところで、自分の考えを変えるのかな?
    私はもうおばさんですが、お金が一番だとは思えなかったし、今もそう思わない。
    お金が一番なら、他の人を選んでいたと思う。
    若い頃は、天才、多分すごく稼ぐ力がありそうと思う人もいた(実際そうなっている)けど、多分浮気する、どこか欠落しているところが受け入れられないと思ってしまった。
    信頼できることが一番。
    お金はある程度は必要。でも、あればあるほど幸せだとは思わない。

3. 【5121076】 投稿者: make me great again  (ID:72/D6vHw0rs) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:16

結婚は愛ではなくてお金だというあなたの人生観はいいとして、それでは、そのお金をどうやって稼ぎ出すのかということが問題なのです。

アメリカの成金の妻、トロフィーワイフは一種のビジネスパートナーなんです。
    パーティー文化が盛んなアメリカでは、事業家は美貌のワイフを侍らせて、ビジネスパートナーや部下たち、取引先などに自分の意欲と意志、能力をデモンストレーションする必要がある。
    古い妻を捨てて、より若い美貌の妻を獲得し、それをパーティーでビジネスの関係者に披露することは、これから推進していこうとしている新規事業に対する並々ならぬ意欲の象徴なのです。
    パーティーの熱狂はビジネスへの熱狂につながる。そして、そうやって高められたビジネスへの熱狂が巨万の富を引き寄せるのです。
    だから、トロフィーワイフはビジネスを成功させるうえでの大事なパートナーなのです。

冷めた男女関係からは、人を成功に導く熱い意欲は生まれない。
    あなたの言っているお金は相続による遺産という冷たいお金のイメージしかない。
    或いは、あなたの夫は、あなたに体裁としての家庭を守らせておいて、外に女を作って熱い意欲を掻き立てているのかもしれない。

4. 【5121089】 投稿者: 大事なこと  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:27

恋愛は感情でするもの

結婚は理性でするもの

とはよく言ったものだと思いますよ。

結婚は好きな感情が消えても一緒にやっていける人がベスト。

腫れた惚れたの結婚をしたら嫌いになった時が大変、それこそ離婚しかなくなります。

現に恋愛結婚の離婚率はかなり高いです。
    特に熱くなって出会ってから短期間で結婚した男女の離婚率は高い。

結婚は現実が待っています。相手を冷静に見極めてからの結婚がいい。
    結婚は恋愛じゃないからね。結婚は生活だから。

衣食住教育医療、これらすべてお金のかかること。
    しかもお金の多寡で得られるものが大きく変わってきます。

衣食足りて礼節を知る。

嫌いでなければ大丈夫。結婚相手というものは。
    実は好きである必要などないのです。

異性を好き、という感情ほどあてにならないものはない。

これすべて真実だと思うけどなあ。

5. 【5121093】 投稿者: 大事なこと  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:31

そもそも 愛 って何ですか? そんな不確かなものあてにならないですよ。
    好き、愛という感情はうつろいやすいですって。

ある女流作家さんがおっしゃってました。男女の愛ほどうつろいやすいものはないと。その通りですよ。

愛ではなくて、相手の人格を尊敬できればいいと思いますよ。

6. 【5121455】 投稿者: ななこなでしこ  (ID:qE34s/kt88M) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:01

横からすみません。
    18年前?のドラマ、「やまとなでしこ」が大好きで、DVDも持っています。
    お金持ちしか興味のないCA桜子を、松嶋菜々子さんが演じられていました。
    本当に可愛らしかった。秋から冬のドラマだったので、この季節になると、またみたくなります。
    お金で買えない大切なものを持っている?貧乏な魚屋さんの欧介でなく、数学者になった欧介と結ばれたのは、そりゃそうよね、というラストでしたが。
    最終回のニューヨークのシーンは、やっぱり女は結婚相手で人生決まるんだなと思いました。
    CAに憧れている娘もお気に入りのドラマです。

7. 【5124777】 投稿者: そうですねえ  (ID:LvZhSYG6JW6) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:00

>最終回のニューヨークのシーンは、やっぱり女は結婚相手で人生決まるんだなと思いました。
    CAに憧れている娘もお気に入りのドラマです。

私は20年前に華僑が多く住む国に住んでいて、その国とのつながりが今もあるのですが、富というのは、10年後、20年後の安定を意味しないということを言いたいです。
    例えば、2年前にお会いしたお金持ちの男性ですが、今年、渡航した時にお会いしたかったんですが、消えてました。

昔、マネーの虎という番組があって、ビジネスプランに対して厳しいジャッジをする側のお金持ちの方々の中で、すでに転落している方が何人かいますよね。
    かのトランプも数回破産してますし。

そうでなくて、エリートサラリーマンと結婚すれば、もっと安定するかもしれませんが、税金もがっぽり取られるので、収入的には庶民に毛が生えたレベル。
    子供2人いて中受させて、都内にマンションを買ったらカツカツでしょう。

もしも、安定がほしいのなら、娘さんに「仕事を辞めるな」と言いたいです。
    女性の側も、仕事で稼げるようにしたほうがいい。

例えば、私の知り合いで、多くの事業をやっておられる方は、奥様が医師です。
    いわゆる、パワーカップルです。
    旦那さんが事業で転んでも、何とかなるんです。
    少なくとも、ご本人と子供は。(離婚した場合)

8. 【5124805】 投稿者: でもねぇ  (ID:ekOzE7Jrimw) 投稿日時:2018年 09月 24日 11:33

caさんって意外と未婚の方が多いです。
    晩婚でリッチではない外国人と結婚っていうパターンも。
    (なので子供なしでずっとcaを続けている)
    友人の結婚相手に対し「何であんな人と?」
    と言っていたのでハードル上げすぎちゃったんでしょうね。
    金持ちイケメン性格よしなんてなかなかいないのですかね。
    30過ぎたら逆に自分が選ばれなくなるのでしょうし。
    条件で相手を探すのもなかなか難しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す