最終更新:

38
Comment

【5115372】母親の不注意

投稿者: 娘親   (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:27

親子三人乗り電動自転車での悲しい死亡事故。


母親は7月5日午前8時25分ごろ、同区の市道で、次男を抱っこひもで前に抱え、左手首に傘を提げた状態で電動自転車を運転。過失によって転倒して次男の頭を強く打ち付け、死亡させた疑いがある。雨が降っていて母親はかっぱを着ていたが、提げていた傘が自転車のフレームと前輪の泥よけの間に挟まったことで、ハンドルが動かなくなり、転倒につながったと署はみている。

 母親は前部の幼児用座席に事故当時2歳だった長男を乗せ、次男とともに保育園に送り届ける途中だった。ヘルメットをかぶっていた長男にけがはなかった。自転車は前後に幼児用座席が取り付けられ、幼児2人を乗せる安全基準を満たしていたが、後部席には荷物を置いていたという。

(Yahoo!ニュースより抜粋)


母親が子供二人を連れて雨の日に自転車で通勤しないといけない状況を憂う声もありますが、
これは母親本人が注意を怠ったことに責任があると思います。

子育てや共働きが大変なのはわかる。
でも自分の身の回りを取り散らかして挙句の果に子供の命を奪ったことへの責任は本人が取ってくれなくては、同じような悲しい事故が後を断たない。

電動自転車の親子三人乗りは禁止にすれば良い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5116264】 投稿者: 合羽  (ID:ZHNA3vsyfzo) 投稿日時:2018年 09月 16日 07:26

    傘持ち自転車は死亡事故にも繋がる危険な行為ですよ。 後ろの子供に持たせるなんてもってのほか。
    雨の日、自転車に乗らなければならないなら、合羽を着て乗りましょう。

  2. 【5116339】 投稿者: 傘ホルダー  (ID:xsnAZMQjcAg) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:47

    自転車本体に長傘を取り付ける器具が売っています
    閉じた傘を持ち運ぶ物です

  3. 【5116526】 投稿者: 危機意識  (ID:Q36m9WneKXE) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:01

    自転車降りてから使う傘を手首に下げていたという事でしょうね。

    折り畳傘をかごに入れておけば良かったのに。

    三人乗り子乗せ自転車が合法化された時はあの政権ですよね。自転車が売れて一族また潤う。

    歩行者にとっても、乗っている人にとってもあんなに危ないものは無いと個人的には思います。

    先進国であんなのに乗っている国民はいませんよ。自転車大国のオランダは道が整備されてますからね。

  4. 【5116560】 投稿者: そうです、意識。  (ID:JOxd/xXA86U) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:39

    危機意識、そう思います。

    ところで、オランダにはしばらく住んでいたことがあります。
    郊外ののどかな地域では、美しい景観を楽しむサイクリングロードが整備されています。

    週末になると車の屋根に自転車を立てて乗せ、サイクリングロードまで行ってから半日ぐらい走る人がいました。

    反対に、アムステルダム中心部の道路は自転車むきとはいえません。石畳の凹凸だらけ、細くて運河沿いに曲がりくねっています。車の通行量も多い。
    必ずしも、道が整備されているとは言い切れない地域があるのです。

    そんな中でも、アムステルダムには自転車を走りやすくしているルールがあります。
    信号待ちで自転車は自動車より前に来て待つ、
    自転車走行レーンが確保されている、など。
    さらに、自転車側も厳しくルールを守ります。

    逆送や信号無視などすぐ市民に逮捕されてしまいます。

    こうした危険回避する意識の高さが、オランダが自転車大国になった理由ではないでしょうか。

    ちなみに、子供は自転車の後ろに繋いだリヤカーみたいなものに乗せていました。幌もついて。
    あれはあれで、曲がる時に危なっかしいのです。

  5. 【5116595】 投稿者: そうです、意識。  (ID:KC1jvoqOI3I) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:22

    すみません訂正です。

    逆送→逆走 おはずかしい。

  6. 【5119711】 投稿者: ジジババ送迎  (ID:uyhfu5Y2rek) 投稿日時:2018年 09月 19日 13:10

    横ですが、最近ジジババの保育園送迎が増えていますが
    電動自転車でびゅんびゅうん。
    私が子世代ならジジババには、自転車送迎は
    絶対にやめてほしい。

    平坦地でお年寄りがあの電動自転車でスピードだして
    通り過ぎて行く!早いなー思っていたら降りたら歩き方はヨロヨロ。
    自転車を支えして歩いていました。
    電動自転車って平坦なところでは、スピード出るんですね。

  7. 【5148916】 投稿者: 父親も  (ID:232lXSl33Zg) 投稿日時:2018年 10月 14日 20:17

    今日10月14日兵庫県高砂市の私道で
    父親35歳の運転する車に長男2歳が轢かれて亡くなった。
    一家で外出するところだった。

    不注意は母親だけではなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す