最終更新:

28
Comment

【5117036】英会話

投稿者: 葉音   (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 16日 22:38

40代主婦です。
イギリス人男性と日本人女性の御夫婦が先生、生徒は女性3人の英会話教室に通っています。

最近は、生徒1人がほぼ1時間話してしまい、私ともう1人の方で15分を分け合い、授業も20分ほどオーバーという状況です。
先日、あまり話さない方からの困っている旨のメールが届きました。
また、御自宅が教室でなかなか終わらないことがストレスになられてか、女性の先生は、終了時間後、外へ行き戻って見えませんでした。
教室に長居してしまい私にも非があります。
先生方ももう少し指導してほしいなと思います。

一番年下の私から、教室のルールを確認したいのですが、と切り出しても大丈夫でしょうか…。
もう1人の話さない方のメールに6月から先生に話すつもりだった、とあり…。
私たち、対策が遅いですよね。
解決法、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5117799】 投稿者: 葉音  (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 17日 17:35

メール本当にありがとうございます。
    いただいたメールを何度も読み返し、考えてみました。

このクラスは初心者対象で、1レッスン60分2000円、よく話す人が最後に入会しました。
    私の他の2人は1人で1時間話せます。外語卒や留学の後、色々な英会話教室に通ってきたベテランです。

私は、1時間なんてとても無理、ほぼ初めての英会話教室です。英検2級に受かり、準1級の勉強中です。

やめるべき、とのご意見もいただきましたが、まずこのクラスでもう少しやってみます。
    ただ、皆さんに書いていただいたように、よく話す人も先生も直らないことをきちんと覚えておきます。
    なのでもっと積極的になりますね。

具体的には、1人でではなく話さない方と相談し、いつも長居させていただいたお詫びと、テキストを習いたいので采配して下さいと、奥様に話そうと思います。

そして、もう次はなしです。他を探します。
    もう、迷わず前進したいです。
    ありがとうございました。

申し訳ありません。もう1つ質問させて下さい。
    英検準1級の面接は、英会話教室なしで合格できますか?

2. 【5118214】 投稿者: ある程度は自力て改善しましょう  (ID:zHDrveWmEyE) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:06

スレ主さま

英検準一級の二次について、高校二年の娘の面倒を見た経験から書かせていただきます。

まず、英検準一級は、合格率だけを見ると、一次が非常に難しく、一次を通過すると二次が見えてくる、二次の合格率は7割を超えている、ということはご存知かと思います。

しかし、油断大敵。英検は、二級までと異なり、準一級は、相当に目的意識を持った人か、普段から英語をビジネスなどで使っている人が受けることが多く、一次を突破する人は、すでに実戦(ビジネスなど)で英語をある程度使っている場合が多いのではないかと感じています。

そういう人にとっては、二次はあまり難しくありません。日ごろから、英文の提案書を書き、お客相手にプレゼンし、質問を受け、提案書を修正し、、、、というようなことをやっていれば、どうということはない試験です。

しかし、学校英語からいきなり受けようとすると、相当にハードルが高いと感じています。題材は漫画ですが、それなりにシリアスな社会問題など題材になっており、適切な時間配分で起承転結のあるナレーションを行い、質疑応答を行う必要があります。

問題集を買ってきて一人で練習、というのは、不可能ではありませんが、私は、準一級の二次こそ、英会話の先生を頼ったほうが効率が良いと思います。
    また、言いよどんだ時やとっさに答えが浮かばないときの間の取り方、うまい聞き返し方、なども、指導を受けたほうが早いでしょう。

ずいぶん前になりますが、娘が奇跡的に一次を突破してから二次まで、毎日、2回づつ二次の練習を家でやりました。これとは別に、30分、親子で英語でしゃべる、というのも何回もやりました。私の指導なので心もとないことこの上ないですが、忙しい高校生活の中なので、やむを得ず、私が教師役を引き受けました。
    おかげで娘の英語は変な英語になった可能性は否定できませんが、ここで絞らなかったら二次突破はなかっただろうと思います。
    (かなり合格点に余裕を持って合格しました)

3. 【5118368】 投稿者: 葉音  (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 18日 02:12

ある程度は自力で改善しましょう 様
    丁寧なメール、本当にありがとうございます。

やはり、2次、難しいのですね。
    ある程度は自力で改善しましょう様も、お嬢様もすごいです。
    体験談もありがとうございます。
    どれくらい大変か、身に染みました。

私は、この春に2級に合格、準1級の勉強を始めたのですが難しく、あまりうまくいっているとは言えない状況です。

NHKのラジオ講座を3つ(Enjoy Simple English、ラジオ英会話、高校生からはじめる現代英語)と、NHKのニュース7の英語放送を聞いています。(楽しいです)
    それと、過去問、パス単をやっています。(こちらは苦しいです

4. 【5118371】 投稿者: 葉音  (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 18日 02:30

申し訳ありません。なぜか切れました。
    続きです。

ちょうど私の息子は高2で、春2級合格、準1級勉強中です。私が教えることは全く出来ず、また、息子のペースも遅いです。
    やり直し英語を始めてもうすぐ2年、もう少し早く始めておけばよかったと、後悔しています。

ある程度は自力で改善しましょう 様
    たくさん勉強させていただき、ありがとうございます。ちょうど高2のお話をいただき、びっくり致しました。

5. 【5118374】 投稿者: 葉音  (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 18日 03:01

英会話講師 様

もう、見てはいただいてないでしょうか。
    先生のお立場からの書き込み、ありがとうございます。
    私も、行き過ぎた場合止めて場を回すのは先生の仕事、しっかりお願いしたいと思います。
    でも、奥様は人づきあいが苦手な感じで、今つらそうですので一歩引いてあまり直接的にならないように話してみます。

背中を押していただき、ありがとうございます。

6. 【5119278】 投稿者: 英会話講師  (ID:TtjFPMbR/to) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:23

スレ主さん、色々ご自宅でも頑張っていて凄いです!
    フリートーキングは教える側からすると、一番楽なんですよ。

先生に英検受験のお話をして、受かりたいから宜しく!と お願いしてみたらどうでしょう。
    そうしたら、先生も責任を感じてもっと親身に教えて下さるはず。
    又、レベルの違う人同士が一緒のクラスは お互いの為に良くないと思います。
    できれば、お友達と二人でのグループレッスンの方が良いのではないでしょうか?
    遠慮せずにどんどんリクエストして良いと思いますよ。
    生徒さんは お客様ですから(笑)

応援しています!
    英検頑張ってくださいね。

7. 【5119336】 投稿者: 励みになります。  (ID:34VYJ6NUMxI) 投稿日時:2018年 09月 19日 02:15

スレ主さまの、真摯で積極的な考えや
    他の皆様のご様子、お知恵に励まされています。
    同じ程度の中高生を英検指導することが多い者で、私自身一級を目指す勉強の為、
    ペースメーカーとなるような文法中心の学校に通っています。
    フリートーク、思ったのですが、しゃべり続ける日本人って 男性ではありませんか?
    男性は キャッチボールよりも 柔和な女性を見ると自分の話を展開し、聞いてもらいたい人が時々見受けられるので…。全員ではありませんが時に居て迷惑なことも。
    しかも、その人のわからない単語の時は
    〝〇〇??‘’ と 明らかに 日本語でその意味を教えてくれ感満載で尋ねて来ます。英会話かので当然、教えませんが。
    なんだか男性は甘え上手な気がします。
    その人がロケット技術者など、全く未知の知識経験を持っていて話してくれるのなら
    長くても、面白くてもっと聞きたい、となるのですが
    つまらない話を延々されると本当に嫌ですね。それで私もストレスが溜まって
    一度、学校自体を辞めようかと思った事さえあります。うまく雑談を捌けるようになると営業上、自信もつきます。
    こちらも大胆に意思表示して行きましょうね。我慢しないように。

8. 【5119353】 投稿者: 葉音  (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 19日 04:00

英会話講師 様

メールありがとうございます。
    見ていて下さり嬉しいです。

勉強は、うまく進んでいたらよいのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す