最終更新:

67
Comment

【5143841】相続パート2

投稿者: Mars   (ID:XRs83Y8T.hM) 投稿日時:2018年 10月 10日 21:03

相続問題が上がったので、実際のケースについて、皆さまにご意見下さい。
父は他界しており、父から相続した実家(推定2億)マンション(6000万)別荘(2軒7000万)現金(不明)があります。母と離婚した兄、兄の彼女(連れ子あり)同居しています。生活費は全て兄が払っています。
実家は私が家族で住んでいます。
兄は前妻との間に子供2人います。(前妻は再婚してますが兄が私大の学費は2人分払っています)
母はうちの孫以外は基本会ってません。
私は訳ありな兄に、相続をさせるべきではないと、常々言っていますが、母が中々納得しないで困っております。
この様なケースでも、やはり半々ですか?ね、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5144818】 投稿者: 遺言  (ID:SkQSHOoODEw) 投稿日時:2018年 10月 11日 15:36

    お母様の考え方次第ですが、
    お母様に遺言を書いてもらうと
    半々にはならないのでは。
    お兄様に遺留分はいきますが。

  2. 【5144859】 投稿者: Mars  (ID:p.PUqK3DWzs) 投稿日時:2018年 10月 11日 16:11

    母からは兄を遠さず相談はされています。
    前妻の件で兄を不憫に思い始めたので、
    家族円満+主人にある程度収入もある私達家族に、兄に少しは残したいとの事です。
    私は家業のビル?(都内の駅近ですが、、かなり狭い)
    と保険金だけで兄の家庭の複雑さを思い充分だとは思っていますが、、あまり母は納得してない気がします。
    因みに母は今現在は兄とは同居していません。
    連れ子がいる為。
    前の彼女は20歳下(今も18歳下(;_;))
    の時は同居していました。
    良いか?悪いか?兄は常にモテています( i _ i )

  3. 【5144879】 投稿者: ふー  (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 10月 11日 16:27

    本当にスレ主さんの文章は読みにくいです。
    文章が下手な上に思い込みが激しくて…



    〉私は家業のビル?(都内の駅近ですが、、かなり狭い)
    と保険金だけで兄の家庭の複雑さを思い充分だとは思っていますが、、あまり母は納得してない気がします。


    不可解。
    お母様が納得するようになさるのが宜しいかと。
    それか不服ならば裁判でも何でもされればいいと思います。
    ほぼ他人の姪と言っても、お兄様の娘さんですよね?
    姪が相続する頃にはスレ主さんもお婆さん。
    生きているかどうかもわかりませんよ。

  4. 【5144881】 投稿者: あーあ  (ID:.GTds370POo) 投稿日時:2018年 10月 11日 16:28

    下手したら自分の娘みたいな女性しか眼中無いお兄様なのですね。おそらく、あまり知性も教養もない女性なのでしょうし。
    それは、お母様が守ってきた財産を渡したくないのもわかります。
    しかも、若い女性なら子どもが出来てしまうことも考えられますよね…。くわばらくわばら。

  5. 【5144909】 投稿者: 遺言  (ID:SkQSHOoODEw) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:01

    お母様としても
    前妻さんや今の若い彼女さん、連れ子さんは
    よく思ってはいないのでしょうけれど
    お兄様は可愛いし不憫なんでしょうね。

    これは感情なので致し方ないし
    おそらく遺言でお兄様にだけ少なく相続することは
    書けないかもしれませんね。

    そうなると半々になるでしょうけれど
    お兄様の相続がその後どこに流れていこうと
    お兄様の選ばれた人生なので
    仕方ないとしか、、

  6. 【5144926】 投稿者: こんな感じ?  (ID:ihV2Knb7ygg) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:13

    【家族】
    父親:他界
    母親:健在、マンションに1人暮らし。年齢不明。
    兄:バツイチ子供2人、家業のビルに若い愛人+連れ子で暮らす
    妹(スレ主):夫+子供2人、空き家だった実家住まい
    【背景】
    兄:元兄嫁と両親の折り合い悪く長く交流なし→元兄嫁浮気妊娠→無一文で出戻り
    離婚後子供2人の養育費は負担。再婚の意思はないらしい。
    妹:夫の海外赴任中に父他界の為子連れ帰国。そのため夫は単身赴任したり夫実家の相続についても譲歩したりなにかと妻実家に振り回されている。
    全員:医療従事者
    【財産】
    A:実家(推定2億)
    B:マンション(6000万)
    C:別荘2軒(7000万)
    D:家業のビル(?)
    E:現金(?)
    F:母の保険金(?)

    *間違っていたら訂正してください*

    お母さんの生活費はビルの賃貸料で良いと思います。
    一回り以上離れた愛人はお金目当てだと思います。
    駅遠なら実家の資産価値は減っている可能性があります。
    お兄さんが誰と結婚して何人子供を持っても、スレ主さんの取り分は変わらないと思いますが、親の財産をみすみす他人に~となるとモヤモヤしますね。甥姪は疎遠でも権利があります。なるべく半分になるように母親+兄妹で話し合った方が良いです。お兄さん亡き後はもめそうな予感がします。その辺もお兄さんにちゃんとするように言っておくべきですね。

    あと、スレ主さんはお母さんとお兄さんの老後はどう考えていますか?

  7. 【5144972】 投稿者: 興味本位  (ID:Ld/cnYRrHzc) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:53

    不動産の共有は、絶対にやめた方がいいですよ。
    ほぼ他人の姪との繋がりが切れません。
    ローンを残してある自宅をお母様が相続し、実際はそのお母様が住まず、ローンの返済をしているのって金融機関的にはOKなんですか?余談ですが。

  8. 【5145043】 投稿者: え  (ID:MBuHWbC33LE) 投稿日時:2018年 10月 11日 19:02

    スレ立てした最初の文に同居と書いてありますが。
    これが違うなら文章なんとかして欲しい。

    〉母と離婚した兄、兄の彼女(連れ子あり)同居しています。生活費は全て兄が払っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す