最終更新:

84
Comment

【5147499】断捨離しています。

投稿者: 秋子   (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:48

何年も前から徐々に物を処分し始めました。

それでもまだかなりありまして、数日前から再び物処分を始めました。

昨日と今日で大きなゴミ袋に13袋ぐらい処分しました。

来週は掃除機も処分します。今はスティック型の掃除機のみ使っているので、ホースのついた掃除機は処分します。

自分の着るものも半分程度にします。

アルバムも来週3冊(写真は剥がして数十枚のみビニールに入れてあります)処分予定です。卒業アルバムもです。

50代前半になり、いつ人生が終わってもいいように断捨離しています。

断捨離が終わったら少しゆっくりと旅がしたいです。もちろんひとり旅です。

物が減ると気分がすっきりします。

皆さんも断捨離しているようであれば、ご自由に書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5151184】 投稿者: 離れ  (ID:VzgmPjQafVs) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:23

    スレ主さんは、「買わないようにする」とどこかで書いていらっしゃいましたよ。

  2. 【5151195】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:29

    言葉足らずですみません。

    私は物を何も欲しいと思わないのです。あるもので事足りてしまうのです。余分なもの、余計なものは一切買いません。

    本当に物は買わないです。

    私のクローゼットを見たら驚きます。
    バッグも3つ処分しました。全部寄付です。

    靴も新品で履かない(足にあわない)ものを3足寄付です。

    何も欲しいものがないので、物はもう増えません。

    憧れはほとんど物のない部屋に住むことですね。
    もっともっと食器も減らしたいです。

  3. 【5151296】 投稿者: けいと  (ID:zCoukK/BGuE) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:37

    実家の片付けの話が以前出ていましたので、経験された方にお聞きします。

    小物類は自分で処分できますが、古ダンスなどの大型家具・古い大型家電はどうされましたか。遺品整理の業者に頼むのか、他に頼めるところはあるか、教えてください。

    横すれで失礼しました。

  4. 【5151934】 投稿者: 自治  (ID:WvKAcXj2PR6) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:55

    自治体の粗大ゴミで出せばいいのでは?
    家電についても、自治体に問い合わせればよいのでは?

  5. 【5152007】 投稿者: 業者  (ID:61nFQRlnKXg) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:50

    お住まいの場所によって異なるかもしれませんが、私が住んでいるところでは、家具や寝具など大型可燃ごみは自治体の指定業者のところへ持っていくと無料で引き取ってくれます。
    家電については、自治体のコンテナ(あまり大きくない)に入るものは資源ごみ回収で出す事ができますが、それに入らないものは販売店か業者引取り(ものによりますが数百円~数千円)です。
    今はあるかわかりませんが、ジャンクなんとかという、壊れた家電でも買取してくれる店もありました。

    業者はピンきりですが、以前、自治体の指定業者にもなっているところに問い合わせたら、可燃不燃無分別で軽トラの荷台スレスレまでが2万円、産廃コンテナ(2トンくらい)が25万円だそうです。

    ご近所さんは、年末になると毎年軽トラを呼んで大掃除のゴミを不分別で持っていってもらっていますが、予定外でお子さんが1人増えて納戸を子ども部屋にしなければいけなくなった際ギュウギュウ詰めの納戸の中身をほぼすべて捨てて10万(リサイクルショップに売れば値段がつくものがあったため値引き)だったそうです。

  6. 【5152024】 投稿者: 現実は  (ID:9OadIiWanMw) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:58

    大量だから、自治体の粗大ゴミには出せないのでは?
    うちの義実家も遠方だし、全ての不要品を自治体の粗大ゴミに出せるとは思えません。
    そうなると、不要品を請け負ってくれる業者に頼むしかないと思います。
    先日、うちの近所のご高齢の方の家が取り壊されたのですが、取り壊しの前にそういった業者さんが荷物を出していましたよ。
    物が多いと大変だと思います。

  7. 【5152060】 投稿者: 親が元気なうちの住まいの整理  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 10月 17日 14:35

    亡くなったあとならこっちのペースでさっさとやれますが、健在のうちにとなると難しいですよね。
    うちは独居の母がいよいよものの整理ができなくなってきたので、訪ねる度に少しずつやっています。
    大物の家具や家電は、市の粗大ごみをフル活用。
    安い代わりに日程の融通がきかないのが難ですが、信頼感は一番なので時間をかけて頼みました。
    予想外の出来事は、いざとなると母が捨てるのを拒否したこと。
    年寄りによくあることらしいですが、あまりにもぱっぱとことが進むと自分も捨てられるんじゃないかと不安になるらしいです。
    もう作業始まったのにと兄がキレて乱暴な口をきき、母もヒートアップして業者を困らす…を一通りやってげんなりしました。
    心細い気持ちに十分寄り添いながら確実に。面倒ですけどそれが一番近道と実感しました。

    家具は、先に大きさがちょうどよいものをカタログで見せて楽しみにさせ、家電は、最終的に一部をわざと壊して動かないことを確認させて、処分・買い換えをしました。
    ツカレタ。

  8. 【5152121】 投稿者: だからこそ  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 10月 17日 15:29

    自分でできなくなる前に、断捨離しておかないと、と思いますよね。
    そうしないと、本当に子供に迷惑をかけますもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す