最終更新:

84
Comment

【5147499】断捨離しています。

投稿者: 秋子   (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:48

何年も前から徐々に物を処分し始めました。

それでもまだかなりありまして、数日前から再び物処分を始めました。

昨日と今日で大きなゴミ袋に13袋ぐらい処分しました。

来週は掃除機も処分します。今はスティック型の掃除機のみ使っているので、ホースのついた掃除機は処分します。

自分の着るものも半分程度にします。

アルバムも来週3冊(写真は剥がして数十枚のみビニールに入れてあります)処分予定です。卒業アルバムもです。

50代前半になり、いつ人生が終わってもいいように断捨離しています。

断捨離が終わったら少しゆっくりと旅がしたいです。もちろんひとり旅です。

物が減ると気分がすっきりします。

皆さんも断捨離しているようであれば、ご自由に書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5152157】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 17日 16:08

    スレ主です。

    今日も随分と片付けました。子供の教科書やノートです。
    かなりすっきりしましたが、あと2日ぐらい片付けたいところがあります。

    最後の処分で迷っているのが、飾り棚(サイドボード)ですね。高さが160センチ近くあり、中には洋食器などが飾ってあります。

    食器やグラスなどま〜ったくといっていいほどに使いませんし、もう全て処分しようかなと思っています。

    この棚がないだけで、部屋がすっきりすることと、万が一 私がぽっくり逝っても家族は片付けがうんと楽だと思うんですね。

    これを機に処分しようかな?

  2. 【5152169】 投稿者: 業者を呼びます  (ID:Eeq7i9GziRo) 投稿日時:2018年 10月 17日 16:17

    実家の片付けで今週末に業者を呼んでます。
    先日見積をとりました。

    母が認知症です。
    台風で被害を受け、雨漏りがしているので改修工事をします。
    それに向けての片付けです。
    古い2階建ての家なので、本当は耐震補強工事をするべきなのかもしれませんが、そこまでの出費は無理なので2階を空にします。
    1gでも軽くしようと思っています。
    1階も要らない物は全て捨ててすっきりさせます。
    母がしっかりしていたらできなかったのかと思います。

    たんすや本棚は「粗大ゴミ」なので自治体回収は可能ですが、一緒にそこに住んでいないので不可能なんですよね。
    指定された日に指定場所に出すなんて老人や認知症患者には無理。
    ゴミ出しのためにわざわざ仕事を休んで実家に帰るのも時間の無駄。
    やはり一度に業者が一気に運んでもらうしかないです。
    物によっては売れるかもしれません。でも、その仕分けや手間を考えたら仕事を持っている私には無理ですね。
    今週末の土日はつぶれますが、これである程度すっきりするはずです。

  3. 【5152234】 投稿者: ゴミ屋敷  (ID:elt0/m4ceLk) 投稿日時:2018年 10月 17日 17:25

    夫の実家がゴミ屋敷です。
    母が早くに亡くなったので、家事をする人がおらず荒れ放題でした。

    結婚当初、遠方でしたが毎週通って掃除と片づけをしましたが、子どもが生まれて行かなくなったら元にもどったどころか、さらに酷くなったようです。
    父と義兄夫婦が住んでいて、父は自分のスペースだけは片づけていますが、義兄夫婦が(おそらく二人ともADHD)物を溜め込みごみを捨てないので大変なことになっているようです。
    父は定年退職してからは、スーツやビジネスシューズ、小物は最低限残して処分し、衣類も趣味のものもかなり減らしたそうです。
    趣味はゴルフですが、バッグと季節のウェアだけなので、ロッカー一つ分程度で済みますので、意外にコンパクトのようです。

    私が行かなくなってから義妹が時々様子を見てくれているそうですが、手に負えないので、火事にでもなればいいと嘆いていました。
    (万が一そうなったら、父親だけ引き取ってくれるそうです)

    断捨離は無理でも、普通に片づけくらいはしてほしいものです。愚痴すみません。

  4. 【5152285】 投稿者: ところで  (ID:g6jQuHhIqHw) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:06

    前の方に、クレカの断捨離について書いていた方が「1枚にするならどれにしようか」悩んでいらっしゃいましたが、2~3枚、少なくとも2枚は持っていた方がいいと思います。
    私は3枚持っているのですが、先日、ネットでたまたまいつも使うカードでチケットを買おうとしたところ、期限切れと出ました。
    実際期限は今月でしたが、決済が来月でその時まで期限がないという事でダメだったらしいのです。
    いつもなら期限切れの月までに新しいカードが届くのですが、今年は少し遅れたためにそういったことになりました。
    そして2枚目のカードはそのチケット会社で取り扱いがないようで、3枚目でようやく買う事が出来ました。
    1枚しかカードがないと、もしもの時に困ると思います。

  5. 【5152321】 投稿者: 処分は?  (ID:O2kTp0bl6wU) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:39

    そうでしたか。クレカも予備が必要なのですね。

    その場合、処分はいかがですか?
    身内が亡くなった時に、財布に残されたクレカを解約する手続きが面倒だったと聞きました。
    電話して亡くなったと伝えてからが、けっこう大変だったようです。

    そこを確かめて、あらかじめ書き残しておけば親切ですね。

  6. 【5152351】 投稿者: 銀行口座  (ID:VhFtTfm.16s) 投稿日時:2018年 10月 17日 19:05

    クレカの断捨離が書いてありましたが、クレカは2枚あった方がいいですね。
    そして、銀行口座も断捨離した方が良いです。
    1円しか入ってないからと口座を残しておくと、遺族はその1円のために有料で残高証明書をとらなければなりません。
    税理士さんを入れるとなると手数料まで。
    財産はコンパクトに。
    銀行口座、クレカ、保険など全てを口座番号(お客様番号)とともに一覧にしておくと、遺族はもちろん、今の自分のためにも良いですよ。

  7. 【5152398】 投稿者: 秋子  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 17日 19:53

    スレ主です。

    上のいくつかのスレを読んでいて、ご実家やご主人のご実家の整理で大変そうなので、私も今回は飾り棚は処分で気持ちが決まりそうです。ありがとうございます。
    少しでも大きな物は減らしておきます。

    あと、口座も使わないものはすべて閉めておきます。

    ひとつだけ残して、あとはすべて閉めることにします。

    本当に参考になります。ありがとうございます。

  8. 【5152605】 投稿者: けいと  (ID:zCoukK/BGuE) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:33

    スレ主様は、さっと行動に移してすっきりさせる様は、凡人にはまねができません。お見事です。

    実家の片づけについて、皆様の経験談をありがとうございます。
    実家は自転車で5分くらいですが、大型家具を指定の場所まで一人では持って行けず、どうしたものか悩んでました。できないものは業者に頼む必要がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す