最終更新:

25
Comment

【5159222】整体やカイロプロラクティックってどうですか?

投稿者: おしるこ   (ID:tR7bk8juSgg) 投稿日時:2018年 10月 23日 17:50

いろんな不定愁訴があり、特に首から背中にかけての凝り、それに伴う頭の重さの症状が数ヶ月続いてます。
MRI、耳鼻科、循環器科、整形外科、漢方内科などドクターショッピング状態。
特に大きな病気はなさそうです。
あまりにも凝りが酷いので、友人から骨の歪みがあるかもしれないから、それは整体だよ!と言われました。
1回5〜6千円で、何回か通わなければ効果はなさそうですよね。
主人は、整体やカイロは胡散臭いと言ってます。
原因不明の病を抱える人を良いカモにしている、宗教じみてる、やっぱり整形外科でしょ!
と言ってます。
皆さんは通って良かったと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5159518】 投稿者: 興味  (ID:aSWSnq.pB6o) 投稿日時:2018年 10月 23日 21:48

    肩こりや腰痛などあまりない方です。
    小顔整体を興味本位で受けたりする程度で、その時や美容院でやってもらうマッサージは気持ちよくていいなと思いますが、体のマッサージのみで整体に通った事はありません。

    でも、何となくこのスレを見ていて、
    >胃腸の不調が長引いているとき等も、マッサージをしていただきます。
    という書き込みに興味を持ちました。
    肩は凝らないけど、朝起きると背中が何となく張っていて、胃腸もあまり丈夫ではない方です。
    マッサージで胃腸の不調って治るものなのですか?
    それならちょっと通ってみたい気もします。

  2. 【5159530】 投稿者: 産後  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 10月 23日 21:59

    産後ひどい腰痛と股関節痛で歩けなくなり、整形外科では全く良くならず、市の保健師さんが行きつけの整体を紹介してもらいました。

    帝王切開だったので、骨盤は開いてないと思っていたのですが施術が終わったら、ジーンズがブカブカでウエストを折り返して帰るほど腰回りが細くなりました。
    1週間おきに4回は通えと言われましたが、一回の施術ですっかり良くなってしまったので、その後は行っていません。
    余談ですが、紹介してくれた年配の保健師さんが「人によっては、ちょっとセクハラぽいことがあるみたいだから、嫌だったらやめといてね」と言っていて、確かに怪しい動きがあって不快になったのも、その後が無い理由のひとつでもあります。

    しかし、ブロック注射でも牽引でも赤外線でもダメだった腰痛が一回の施術で治ったことは感謝しています。

  3. 【5159547】 投稿者: 気になります!  (ID:7wFW1L0.67M) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:13

    どこだか知りたいです!
    地域や流派?だけでも教えていただけませんか?

  4. 【5159559】 投稿者: コリコリ  (ID:SwdAM2BI9ps) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:21

    私の場合、胃腸の不調=冷えor食べ過ぎの場合が多いです。
    背中も板の様に固いですが、胃の上に手を当てると、脈を打つのがわかるくらいに「ドキンドキン」とします。胃の回りが凝っているのもわかります。

    自分ではなかなかほぐせないので、普通はマッサージ(ツボおし)ですが、即効性を求めて鍼治療をしてもらうこともあります。
    身体の歪みも整えて下さるので、内蔵の位置が正常になり、身体全体がスッキリします。

    でも胃カメラの検査は定期的に受けるようにはしていますよ。

  5. 【5159581】 投稿者: スワイプ  (ID:cVLvTPH0yn.) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:36

    私も35歳を過ぎ、あちこちの体調不良から
    マッサージ、整形外科、整体、カイロプラクティック、鍼に通いました。
    マッサージも普通のから、アロマ、リンパなどなど。
    今続けているのは、リンパマッサージとカイロです。
    カイロはオーストラリア?の国家資格をお持ちの日本人の同年代の先生です。
    やはり体を触っての施術なので、相性というか、
    この人、生理的に無理…って場合は避けた方が良いかも。
    私は心臓、内臓系、股関節の調整など、その時の体調を見てもらいます。筋肉の力の入りかたで弱ってる臓器がわかるそうです。
    この間は小顔にもしてもらいました。痛みはほとんどないですよ。パキっバキッと凄い音がなることもありますが。

    私は鍼の方がハードルが高かったのですが
    最近はモデルなども美顔の為に鍼に行くようになり
    明るい店内、女性の先生もいたり、入りやすくなったと思います。 ちなみに鍼治療だけが医療費控除の対象になるそうです。

  6. 【5159682】 投稿者: honor  (ID:IOLzWjhbDCY) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:46

    都内、昔からのおしゃれな街のマンションの一室とだけ…ごめんなさいね。
    個人的には沢山の友人知人に紹介していますが…。

  7. 【5159692】 投稿者: 色々  (ID:rgOU75nDpBY) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:51

    カイロもずっと前に通ってました。20代ですかね。
    その時は、それで楽になってたので良かったのですが、その後鍼に。
    50代の今は、自分でもメンテする方法をしっかり教えてくれる整体の所で、1ヶ月1回くらい通って調整をしてもらってます。
    今が一番調子が良いかも。

    カイロは、瞬時にかなりの力を加えて治す手法
    整体は、もっと細かい筋肉を見て調整していく方法です

    私が選ぶ基準は、まず臨床で勉強続ける姿勢があるかどうかと、
    1回受けてみて、どれだけの技量があるかを見てます。
    かなり色々受けてきたのである意味技量の有る無しを身体が反応してくれます。
    ちなみに、どちらも都内ですが、スレ主さんが言われてる金額よりも高いです。

  8. 【5159748】 投稿者: もしかして  (ID:brfLqkds3v6) 投稿日時:2018年 10月 24日 01:02

    50代の、ちょっと長髪のあの先生でしょうか?
    だとしたらうちもたまにお世話になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す