最終更新:

15
Comment

【5186984】公立はダメ

投稿者: 新米   (ID:/YXMdFWs6FA) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:00

ご近所に、幼稚園から高校まである、都内私立一貫に通う男の子。
幼稚園から入学し、公園で会うと母親が「ダメ。公立の子と遊んじゃダメ。」と砂場で近くに寄る男の子や女の子を払いのけていた人。
小学校までは、わがやは私立、公立は底辺みたいな感じだったので、その親子が来るとまわりは避けてました。
しかし中学校はY偏差値35~40ほどで、大量の公立小学生が受験してきます。
たまたま今春、同じ中学校になったクラスの子が「頭良くなくて、いつも平均点を大きく下回り補習受けてるよ」と聞きました。
公園のときのセレブ親子みたいな態度は、一体何だったのかなと思いました。
あの線引きの意味は何だったのかなと。
同じような体験された人いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5188930】 投稿者: 唇寒し秋の風  (ID:XA2eGpVObZM) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:24

    結局。
    子供いる日本人女性の友達はなかなかできないわね。本心を明かせる友は。
    如才ない会話迄に留めなくちゃいけないから。
    いつも半ブレーキ
    言いたいこと言った記憶がないわ。

  2. 【5188933】 投稿者: パンダ  (ID:PBXwM22Em4w) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:26

    経験あります。
    詳しくは書けませんが。
    周りを下界の人々と思っている人。
    言葉尻は妙に丁寧だけど、
    言動をよくきいてみると、
    とんでもない高飛車なことゆってる。
    そういう親に育てられた子供は結局問題あり。
    自分の子供しか見えていないから、
    本人は気づいていないだけ。
    どこで気づくのか?
    それとも永遠に気づかないのか?
    社会はそんなに甘くない。
    勉強だけできてもだめなんですよ。
    まあ人其々の価値観と言ってしまえばそれまでですが。
    偏った価値観、
    世の中にはとんでもない価値観で
    よくこれまで社会生活過ごしてこれたなと思う人います。
    まあ相手から見ればこちらがおかしいと映るのでしょうがね。
    社会性のない人苦手です。

  3. 【5188960】 投稿者: あらら  (ID:6lT9Oag56tA) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:45

    コンプレックスが高じてノイローゼになっていたのだと思う。
    子供が成長して、世界が広がってみたら、普通の子の親として振る舞わなければいけない現実にぶち当たって、正気に戻ったと思うわ。

  4. 【5188962】 投稿者: ブランコ乗りたい!  (ID:JCCHTg6Oswc) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:48

    息子が1歳頃に公園で遊んでいたとき、女の子のお母さんで別の女の子母親の家来になってる人がいました。
    別の女の子の母親は自分が公園にいるのがイヤで女の子のお母さんに預けて遊んでもらってました。
    別の女の子は1歳なのに言葉が早く、息子に蹴る仕草して、憎たらしい女の子でしたね。
    親子で頭いいんだろうけど、人を見下していたんでしょう。
    その後我が家は引っ越したのでわかりませんが。

    わかりにくい文章ですみませんそ。

  5. 【5189042】 投稿者: わからん  (ID:p.2Zdu2iIUc) 投稿日時:2018年 11月 15日 04:30

    なにいっているかわからん

  6. 【5189065】 投稿者: 逆の話  (ID:XuJ8ZoYR.0U) 投稿日時:2018年 11月 15日 06:38

    わりかし、様々隔てなく暮らそうと
    公園デビューらしきこともしました。
    幼稚園受験後に「どこの幼稚園に行くのか」を公立幼稚園入園予定のボスママの様な人とその取り巻きに囲まれて聞かれたので、某私立幼稚園の名前を出した途端にママ達の顔色が変わりご意見されました。
    当時は私も若くて恐怖で何を言われたのか、覚えていませんが、後ろ向きなことを言われた気がします。

    それ以来公園へは行かず、そのお母様がたとも縁がなくなりました。
    その後、会社と学校に近いエリアに引っ越しましたが、幼稚園以降は平和でした。

    公立の子がダメとは思いませんが、公立のママの序列の様なものが面倒くさいイメージがあります。私立ママの序列の方が分かりやすいというか理解しやすいというか^_^
    まぁ、子どもには罪はないですが、どうしても子どもは親の影響を受けてしまうので。

  7. 【5189077】 投稿者: 残念  (ID:ST9R1FrJELw) 投稿日時:2018年 11月 15日 07:04

    私立で公立を見下す人もいれば、公立で1人私立を選ぶ人の陰口を叩く人もいますね。

    どっちもどっち。

  8. 【5190261】 投稿者: 意味ない  (ID:gLxepMPeWPE) 投稿日時:2018年 11月 15日 23:05

    私は高校まで公立ですが、会社に入った後は周り中私立小中出身者ばかりのような環境でした。
    高校まで、周りから浮かないように、とか人間平等、とか考えていましたが無駄だったなと。
    公立小の人(生徒・親)と、接触したことがないという人種も、沢山いるのですね…

    ある程度の学歴を手に入れたら、社会人になればそういう環境に行くので、幅広いバックグラウンドの人と接する経験とか(私の場合は)あまり必要なかったかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す