最終更新:

44
Comment

【5188972】なんか孤独。

投稿者: 主婦子   (ID:9.xjPMl5VyM) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:54

こんばんは。
40代後半二児の母です。
働く母でもあります。
近頃、どんどん同性の友達が減ってきて、寂しさを感じています。
少し長くなります。

学生時代は、サークル仲間としょっちゅうつるんでカラオケや飲み会と遊びまくり。
社会人になると、同期女子と今で言う所の女子会、旅行、テニス、スキーと遊びまくり。
また、合コンを開いて学生時代の友達や会社の同期を呼んだり、と楽しく過ごしていました。

そのうち、どんどん周りは結婚。
そして、自分も結婚。
そうすると、独身の友達が遊んでくれなくなりました。
結婚後も仕事は続けつつ、主婦になった子とはランチしたりしていましたが、妊娠。
子供ができるとやはりママになった友達と会ったり、子供を通してママ友ができたり、と最初は楽しかったです。
でも、職場復帰すると専業主婦の人とは会わなくなりました。
職場に復帰すると独身の後輩の仲間に入れず。
それでも、保育園のママ友がたくさんいたから最初は良かったです。
が、子供が小学生になり個性や能力差が出てくると、ママ付き合いも徐々に後退しました。
そんな状態でもPTAや子供の習い事で知り合ったママ達とは、ライン交換したりお茶やランチをしたり、もしていましたが、子供の卒業と同時に解散。
独身時代からの友達と年に一度くらいの割合で食事をしていましたが、彼女が体調を崩してからは誘いづらいです。

そんなこんなで、上の子が小学校を卒業してから友達がいません。
次男のママ友達とはグループラインはしていますが、皆さん第一子ママの方が多く、自分よりだいぶ若くて元気。仕事も忙しそうです。

私みたいな状況でも、人によっては独身の友達やママ達との付き合いも続く人がおり、羨ましいです。
多分、私自身の日頃の行いに問題があるのかもしれませんが。
なんか、ちょっと孤独を感じます。

家族といつも一緒、もちろん幸せですが、たまには女性だけで飲みに行ったりカラオケに行ったりしたいです。
皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5189038】 投稿者: 新しい事を始めて  (ID:l1qPqudzhss) 投稿日時:2018年 11月 15日 03:51

次男くんが中学に入学して手が離れて来たら、スレ主様も何か新しい習い事でも始められてはいかがでしょうか?
    きっと、同じように子供の手が離れたママさんや、ずっと年上の姉のような母のようなご婦人や、ずっと独身で来た女性など、新しい知り合いができますよ。
    そして、かつてのように、ランチ・お茶・飲み会・お出かけなど、遊び回れるようになります。
    次男くんの手が離れるまでの辛抱ですよ〜!

2. 【5189043】 投稿者: 夜明前、秋。  (ID:9T7eg2fzFLc) 投稿日時:2018年 11月 15日 04:31

こどもが大学生となり、すっかり子育ては終わりました。
    こどもの中高一貫校でのママ友数名と卒業後も続いています。
    下におこさんがいない方ばかり。
    やはりまだ高校生以下のお子さんがいると、自由になる時間がなかなかありません。
    その点、ともに我が子が大学生以上となれば、夜も大丈夫だったり旅行にも行きやすかったりしますので、お人柄はもちろん、使える時間帯が同じであることはおのずと条件になるのだと思います。

職場では、独身の30歳前後の子らと食事や飲みに行ったりします。
    職場の若い子らにはあまり自分から誘いません。
    誘われたらお返事するかんじ。
    職場が同じなので、今夜ご飯いかない?と突然のお誘いでもドタキャンでも仕事を把握しているもの同士わかりあえますし、フォローもしやすいですし。
    残業してるうちに戦友感覚が増して親しくなったり。
    話題の映画や舞台、博物館など行ったりします。
    セミプロ級の楽器をしている子の演奏会を見に行ったり、スポーツをしている子らの応援に行ったりもします。

飲み食いカラオケなど楽しくはしゃぐこともありますが、続くかどうか深くなるかどうかは、悩みの共有、愚痴の言い合い聞き役だと思っています。
    ママ友とは同じ立場のもの同士、職場の若い子らとはちょっと先を生きてきたものとして、話の尽きない関係です。
    ラインやランチやお茶、飲みやカラオケなどは手段に過ぎず、その人とおしゃべりしたいわ!と思える相手かどうかが、結局、続いているお友達です。

3. 【5189085】 投稿者: ちょっと寂しい  (ID:lsk.TltrBps) 投稿日時:2018年 11月 15日 07:17

遊んでくれるというか、遊びに行ける友人は減りましたね。
    環境の違いが大きいし、皆さんいつも忙しそうで
    誘うのも引けるし、複数人だと都合あわせるのも一苦労。

ので一人で出かけるのが多くなりました。

4. 【5189147】 投稿者: 一人の世界を  (ID:JGJ3JwOEXWE) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:24

色々なスレで似たようなことが書いてありますよね。

皆 同じです。結婚して、家庭を持って、子育てしていると、40歳にもなると友達ゼロって少なくないですよ。

皆 それぞれ人生があり、年とともに変化していきます。若い頃とは同じではありません。

それに、子供を通したおつきあいは節度を持たないとうまくいかなくなります。
    あくまでも子供を通したおつきあいですから。

私なんて友人ゼロ、メールもなければ電話もないです。

でもそれでいいと思っています、というか、快適です(笑)。
    ひとりを満喫しています。行きたい時に行きたいところへ、のんびりしたい時には家でのんびり。人と会っても疲れるようになってきましたし。

でも 人間ですから時には誰かと会いたい、おしゃべりしたいと思うこともあると思うんです。

私が数年前から利用しているのですが、趣味人倶楽部です。これおすすめですよ。
    主にランチに参加しています。

行きたい時に行きたいところへ行けるのです。自分の食事代のみ支払えばいいのです。会費ゼロ、しがらみゼロ、本当によくできたシステムですよ。検索してみてください。

私も趣味人をエデュを通して知りました。気楽でいいものです。

5. 【5189159】 投稿者: なんだかコワイ  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:31

趣味人倶楽部。どんな方が参加されるか分からないのに、不安ではないですか。
    これに参加できるような勇気ある人なら、悩んでこんなスレを立てることもないような。

6. 【5189166】 投稿者: 一人の世界を  (ID:JGJ3JwOEXWE) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:41

いえいえ 全く普通のコミュですよ。

私は女性のみのコミュにしか参加しません。

本当に普通の主婦だったり、独身でお仕事をされている方だったりします。
    ほとんどが50歳以上です。

ランチのみの参加ですので気楽です。

何も心配不要なコミュですよ。

でも、男性も参加する巨大コミュは色々あるようで問題になったこともありました。

私は女性のみのコミュにしか参加していません。安心です。
    普通の主婦、社会人のみです。

7. 【5189169】 投稿者: 人見知り  (ID:ST9R1FrJELw) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:43

そうですね。。。

私は子供の学校の保護者のランチ会に良く参加しますが、まったく予定がないよりは暇つぶしになるし少しは楽しいのですが、満ち足りた気持ちにはあまりならないです。
    心から楽しめた昔からの友人や幼稚園ママとはやはり生活変化から疎遠になってきましたし、新しい中高ママとは本音でお付き合いしないし…

なので、初対面の人とのランチ会なんて共通項もわからないまま食事したって、私の場合疲れるだけです。

美容院だってあまり喋らないくらいなので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す