最終更新:

44
Comment

【5188972】なんか孤独。

投稿者: 主婦子   (ID:9.xjPMl5VyM) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:54

こんばんは。
40代後半二児の母です。
働く母でもあります。
近頃、どんどん同性の友達が減ってきて、寂しさを感じています。
少し長くなります。

学生時代は、サークル仲間としょっちゅうつるんでカラオケや飲み会と遊びまくり。
社会人になると、同期女子と今で言う所の女子会、旅行、テニス、スキーと遊びまくり。
また、合コンを開いて学生時代の友達や会社の同期を呼んだり、と楽しく過ごしていました。

そのうち、どんどん周りは結婚。
そして、自分も結婚。
そうすると、独身の友達が遊んでくれなくなりました。
結婚後も仕事は続けつつ、主婦になった子とはランチしたりしていましたが、妊娠。
子供ができるとやはりママになった友達と会ったり、子供を通してママ友ができたり、と最初は楽しかったです。
でも、職場復帰すると専業主婦の人とは会わなくなりました。
職場に復帰すると独身の後輩の仲間に入れず。
それでも、保育園のママ友がたくさんいたから最初は良かったです。
が、子供が小学生になり個性や能力差が出てくると、ママ付き合いも徐々に後退しました。
そんな状態でもPTAや子供の習い事で知り合ったママ達とは、ライン交換したりお茶やランチをしたり、もしていましたが、子供の卒業と同時に解散。
独身時代からの友達と年に一度くらいの割合で食事をしていましたが、彼女が体調を崩してからは誘いづらいです。

そんなこんなで、上の子が小学校を卒業してから友達がいません。
次男のママ友達とはグループラインはしていますが、皆さん第一子ママの方が多く、自分よりだいぶ若くて元気。仕事も忙しそうです。

私みたいな状況でも、人によっては独身の友達やママ達との付き合いも続く人がおり、羨ましいです。
多分、私自身の日頃の行いに問題があるのかもしれませんが。
なんか、ちょっと孤独を感じます。

家族といつも一緒、もちろん幸せですが、たまには女性だけで飲みに行ったりカラオケに行ったりしたいです。
皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5189899】 投稿者: 子供の学力=親の評価  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:44

    個人的には親は親、子は子だと思っている。
    だから我が子と同じ大学のお母さんたちの中でも話していて?と思えば自然に付き合いはなくなるし、違う大学のお母さんでも 話していて楽しかったり、学ぶことが多ければお付き合いが深まります。

  2. 【5189900】 投稿者: そうじゃない  (ID:ldeaShQYzUQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:45

    あまりに違ってしまうと、話題も関心も置かれた立場も変わってしまうから、子供の話はしづらくなる、って経験されたことないですか?

    そこそこ似た状況ならそうでもないんですけど。

  3. 【5189922】 投稿者: 子供の学力=親の評価  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:00

    余りにも違うとは?

    勿論子供の大学のことで知りたいことがあれば、同じ大学のお母さんに聞きます。
    私の友達のお子さんには専門学校卒とか、伝統工芸の職人さんになったというような方もいますが、話は弾みますよ、私は。

    でも皆さん、いろいろあってのことなのでしょうね、すみませんでした。

  4. 【5189941】 投稿者: そうじゃない  (ID:ldeaShQYzUQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:15

    職人さんとかあまり関係ない方向だといいかも。

    親は子供の勉強に熱心にかかわってきた家庭なのに、本当に残念な大学になってしまった場合とかですよ、難しいのは。

  5. 【5189943】 投稿者: 孤独でも良いじゃない↑  (ID:Me.EmWVpwqg) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:16

    ネットでさえ上のような揉め事が
    起きるんだし。

    孤独だと揉め事無くて平和。

  6. 【5189948】 投稿者: 主婦子  (ID:3SIiAKYDZvc) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:21

    スレ主です!
    短い間にたくさんのレス、ありがとうございました!

    私と同じように思っている方、上手に仲間を見つけている方、おひとりさまを満喫されている方、いろいろいらっしゃいますね。

    かつての友達に声をかけてみる、趣味をみつける、一人で参加してみる、どれもこれも参考になります。

    数年後、素敵な50代になれたらいいです。
    ありがとうございました!

  7. 【5189951】 投稿者: 子供の学力=親の評価  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2018年 11月 15日 19:25

    各々の考え方もあると思うけど、職人さんは子供が小学校の時のママ友です。
    中高の時のママ友は進学先も色々で 親は親 子は子みたいな感じで付き合っている人が多いです。もちろんみんながそうとは言い切れませんけど。

  8. 【5190003】 投稿者: 分かる気がする  (ID:gYDL0EKs3EI) 投稿日時:2018年 11月 15日 20:04

    スレ主さんと同じような境遇でなんだかお友達になれそう笑
    私も40代後半兼業主婦、大高学生2人の母、学生時代の友人とは年1~2回会って食事をする位の緩い友人関係です。
    今は皆仕事に家事に子育てにと忙しく、会ってどこかへ遊びに行くとか、旅行に行くなどはないですね。
    独身の頃はスキーや旅行へも度々行っていたのですが、子供ができてからは自然と回数が減っていきました。寂しいですねー。
    まあ、皆仕事をしてるし、休日は家族や親戚と出かけるから仕方ないです。

    これから50代になって、子供が独立して、介護までのわずかな期間は、色々と出かけられるかな。そうだといいな。
    誰かが幹事役になって声掛けをしたら、案外集まって昔の様に懐かしい話題で盛り上がるかも.....。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す