最終更新:

12
Comment

【5201935】バカ?正直?な性格どう思いますか?

投稿者: バカ?正直?   (ID:BuHQ39E/GE2) 投稿日時:2018年 11月 25日 08:31

私は自分で言うのもなんですが、表裏がない、正直というかバカ?な性格だと思います。それゆえ、他人様の言わんとしてること、裏の意味に気づかずに失礼なことをしているかもしれない。もしくは、私自身が表の意味しか意識せず言ってるのに、裏の意味がある嫌味だと受け取られ、傷つけているのではないか、と心配になってきました。

例えば、家にママ友達が数人初めて遊びにこられた時に、話の流れでか、私は○○大学出身でね、私は○○大学なのよ、という話になった時。私自身は、はっきり聞かれない限り学歴は常々話さないもので、はぁそうなの、ぐらいの相づちをうつのみでした。

でも帰られてから、あれは私の学歴をききたかったのか?私が話さなかったから大学は行ってないようにとられたかな?それとも学歴を誉めてほしかったのか?でも私も同じぐらいの大学だから、たいして誉めなかった、どうすれば正解だったかな?と、気になりました。

またあるときは、友人に、今年からラインとかで連絡とれる人には年賀状出さないことにしました、と連絡もらい、
了解しました、私は年末ギリギリに出すから元旦に届かないかもごめんね。
と返事。
しかし後で、もしかしたら、私の返事は、年末ギリギリでもいいから出してくれたら良いのにとの批判にとられたのではないか?文字通り、年賀状遅延をあらかじめ謝りたかっただけなんだけど。?と悩んだり。

私のバッグを誉めてくれた人に、あなたのバッグも素敵と言ってあげなかったり。(多分、ご自分のバッグのことを聞いてほしかったんだと後で気づく)

全然皮肉でなく文字通りの意味でしか話してないのに、皮肉だと受け取られたのか変な顔をされたり。

聞かれたことに精一杯で、頭が回ってないバカなのと、裏の意味まで頭が回らないバカ正直?
皮肉や裏の意味にあまり気づかないので、嫌な気分にならずにすみますが、後で気づくこともあり、もしかして?と悩んでしまいます。
それに、気づかないまま相手に皮肉と受け取られ嫌な思いをさせているかもしれません。
こんな私の性格、どう思われますか?どうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5202232】 投稿者: 表裏が苦手  (ID:YlgkIExr7rg) 投稿日時:2018年 11月 25日 11:53

スレ主様。

私も本当はスレ主様そっくりです。

すごく持ち上げて来る方がいて、こっちは求めてないのにやたらと「すご〜い」「きっと〇〇なんだろうね。いいなぁ」を連発。
    ちょっと子供の作文の話をしても(オチがあって面白い話題のだったので)「すご〜い!きっと文章の才能がすごくあるんじゃない?すご〜い!」
    そういう返しを期待して話してるわけじゃなくてネタとして話してるのに。
    勝手にこちらから何も話さないのに持ち上げて来て違和感があるなぁ、と思っていたら、結局妬まれてたと後で知りました。
    中受時も習い事を辞める時「頑張って!」と再三言われましたが、御三家に受かった途端顔を合わせても無視されるように(というかプイッとされるように)なっちゃった。
    こういうのも嫌なら何で求められてもないのに持ち上げて来るの?嫌なら黙っとけばいいじゃん。と思う派です。
    心の中と表が違う人がとにかく疲れます。

2. 【5202249】 投稿者: 同じです  (ID:oCd5SbGrJNc) 投稿日時:2018年 11月 25日 12:04

私は京都以外の関西圏ですが同じような感じですよ。
    察しが悪いというか、裏を読めないです。
    それと、臨機応変な軽い会話が苦手かも。
    ご近所の噂話など、周りの人の早い話の流れについていけません。
    4.5人で会話すると自分で発言することがほとんどありません。
    でも、同じメンバーでも2.3人だと長くおしゃべりできます。テンポを合わせてくれてるのかな。話題を掘り下げてゆっくり考える方が得意なようです。

学生時代はたぶん似たようなタイプの友達が多かった。
    ママ友付き合いが始まっていろんな人と話すようになり気がついた気がします。
    まー、今更仕方ないです。

3. 【5202308】 投稿者: どちらかといえば  (ID:oYmvEM/rsbo) 投稿日時:2018年 11月 25日 12:57

米国人や在米歴長い人は悪気なく口癖のように、今度〜しよう!、〜するから!と言いますが、誰にでも言う挨拶のようなもので、実現しなくても落ち込む必要ないです。

赤ちゃんを寝かせている場所を聞かれ、それを脳内変換し、察しないといけないのも疲れますね。愚図ってきたから、何処かに横にしてもいい?と言えば良くないですかね。そしたら、急いでタオルケットを持ってきます。
    スレ主さんのご自宅だし、遠慮するような間柄の人は自宅にあまり呼ばない方がいいと思います。

4. 【5203310】 投稿者: スレ主  (ID:BuHQ39E/GE2) 投稿日時:2018年 11月 26日 04:35

皆様ありがとうございました。
    そうですね、もしかしたら子供時代のトラウマ?自己肯定感が低いのかもしれません。
    皆様のご意見ご忠告、ありがたいです。
    これにて閉めさせて頂きます。

5. 【5203346】 投稿者: 旧友  (ID:wut.yr740p6) 投稿日時:2018年 11月 26日 07:06

実は全く気が合わないけど、何となく同じグループにいた人が察しての人で、私が気が利かないものだから、いつも腹を立てていました。そのくせ、誰よりも図々しい。
    その人と縁を切るには、そのグループごと断捨離!今はスッキリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す