最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5223522】 投稿者: 味覚は人それぞれ  (ID:rW6FiR3Q8vI) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:03

    「美味しい」って感覚は、人それぞれ。
    あれは嫌い。これは美味しい。なんて色々言ってる人は、自分がグルメのような気でいるのかもしれませんが、結構キャパシティが狭いのではないかと思います。

    人の味覚にケチつけることほど、失礼なことはないと思いますよ。
    美味しいと思って食べられることこそ幸せ。
    そのお友だちこそお気の毒かもしれません。

  2. 【5223533】 投稿者: 気にしないで!  (ID:z04BK2TOG.E) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:12

    何でも(ではないとは思うけれど…)美味しく召し上がることができる貴女の方が幸せ。
    店構えや価格あるいは評判を抜きにして、そのものの美味しさを味わえる貴女の舌の方が確か。

  3. 【5223543】 投稿者: 売り言葉に買い言葉  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:17

    全ての会話が書かれているとしたら、主様が先にお友達のグルメ自慢の腰を折ってますね。

    仲良しの友達なら「へ~どんな味なの?スープは魚介だし?」「私も行ってみたいわ。並ばなくてもいいならすぐ行っちゃう」
    「私には予算オーバーだから宝くじでも当たったら行こうかしら」と、話をふくらませませんか?
    いきなり「そこまでしない」と否定されたので、攻撃的になったのだと思いますよ。

  4. 【5223556】 投稿者: 味覚は人それぞれ  (ID:rW6FiR3Q8vI) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:29

    売り言葉に買い言葉さま

    この場合、そのレストランの食事を美味しいと思ったスレ主さんの味覚をお友だちは否定した。
    そして、いかに自分は普段から味覚にこだわって、店を厳選して食べに行っているかを自慢し、挙句、「あなたは美味しいハードルが低い。」と言い放ったと理解しました。

    私の読解力が、低いかしら?

  5. 【5223559】 投稿者: ミサママ  (ID:L4UgzKo3lyQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:31

    全く気にしなくていいと思います。(笑)
    スレ主さんのほうが、よっぽど良い方です。レストランで、美味しい。って食べて、何が悪いんですか…。私も、わざわざ何時間も並んでなんて…絶対に無理です。そこまで、食に貪欲では、ありません。
    ハードル低くて、上等じゃないですか(笑)。
    私なんて、家族でスーパー銭湯に行き、そこでチューハイと餃子。唐揚げ。「めちゃ、美味しい〜。来て良かった〜」って言ったら、主人「安上がりな人だなぁ〜」(笑)と
    嬉しそうに言ってましたよ。小さな幸せですね。
    何処そこが美味しいとか文句をいう人より、目の前の物を「美味しい」って食べられる人のほうが、人として、幸せに生きていけると、私は思いますけどね。

  6. 【5223571】 投稿者: ショック  (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:41

    会話は正確には覚えていないのですが、おおよそ、スレ通りだったと思います。「そこまでして美味しいものを食べたいという情熱が私には無い」みたいな言い方はしたと思います。

    (スレ主は)自分の作るもので満足しているらしいけど、美味しいものは色々あるんだから、そういうものを探求しなきゃとも言われたと思います。

    確かに、食べ歩いて、お料理に凝ると家族が喜ぶかもしれない、私はつまらない主婦なんだなと思い、暗かったです。

  7. 【5223581】 投稿者: 売り言葉に買い言葉  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 12月 10日 20:48

    どっちも悪気は無いのだけれど、たまたま心のエネルギーが少し不足していただけだと思いますよ。

    エネルギーがたくさんあったら「あら~言ってくれるじゃ無いの。今度手料理ご馳走してもらわなくっちゃ」と返せるところ、「私は主婦としては…」と内向きになってしまった。
    相手の方も、そんな言い方せずに「こんど、並ばなくても食べられる穴場をさがしておくわね」とフォローすればいいのに、攻撃的になってしまった。

    どっちもどっちだし、どっちも悪気はないはずです。
    相手の非を肯定してもらっても、自分のモヤモヤは晴れませんよ。
    明日は得意な料理を作って、家族の笑顔を見て元気出してくださいね。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す