最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【5223903】 投稿者: ああ  (ID:ZsJT6187SvQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 04:32

自分が独身の時を思い出してみればわかると思うんですが、
    仕事以外の時間を自力で充実させないといけないのが独身というもの。
    周りも独身ばかりの若いときならともかく、
    何十年もこれって、けっこうしんどいんではないでしょうか。
    ラーメンやに並んでみたり、美味しいお寿司を食べてみたりしてるのって、
    いわば、空白を埋める努力の一貫なんだと思います。
    私の独身の友人も、こだわりや、一風変わった趣味を持つ人が多いです。
    グルメだとか、舞台だとか、タカラヅカだとか、相撲だとか、手芸だとか…
    ハマることによって日々を充実させて生きているわけです。
    それをスレ主さんが、
    そこまでして…と全否定するようなことを言ったからカチンときたんじゃないですか。
    まあ、どちらの気持ちもわからなくはなく、
    仕方ないのかなと思います。

2. 【5223904】 投稿者: あったあった  (ID:ToQZPJjq9jw) 投稿日時:2018年 12月 11日 04:50

皆が結婚し終わるまで、こういうのはよくありました。グルメに旅行と、皆は心から楽しんでいたのではないのですか。
    私も並んでまでは〜と内心思いますが、こういう場には書いても面と向かっては言いません。スレ主さんも言い方がキツい。

3. 【5223911】 投稿者: いや  (ID:raugXlodvz.) 投稿日時:2018年 12月 11日 06:05

そもそも、スレ主さんが「美味しいよね」と言ったのに、それを否定するかのようにご友人が他の美味しいお店の話を始めましたよね。そこからして、ちょっとね。
    だから、スレ主さんも少しキツい言い方になってしまったのでは?

ところで、そのご友人と行ったレストランは、どなたが選んだレストランなのですか?
    スレ主さんが選んだお店なら、ご友人は失礼ですよね。二人で選んだのなら、ご友人も美味しいお店を選ぶ目がないというか。

4. 【5223933】 投稿者: 気にしないで  (ID:o1NzFXvKuH6) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:22

エデュ世代で、独身のお友達と頻繁に(というほどでもないにしろ)会って外食をしているのが、普通にすごいですね。
    価値観の違いなんだと思います。
    エデュ母同士でもたまにありそう。

その方も独身、コンプレックスというのもあるのかも知れませんが、ずっと独身の方ってすごいアグレッシブなタイプ多いですよ。
    主婦だけで落ち着けないからだから独身なんだな、という感じ。いろいろな事を適当で済ませずより良いものを常に追い求めるタイプ。

確かに暇だから意識的に充実させてる人もいるだろうし(結婚したいのに出来なかった場合)、その方がどっちなのかわからないですが。
    前者で、そういう事に生きがいを感じて充実してたから結果的に独身というタイプの人は仕事のクオリティも高く平凡はつまらないと感じてしまうのかも。

いずれにしても価値観も違うし、しばらく距離を置いて気にしないで過ごせると良いですね。
    料理だって、パンからオーブンで手作りする人、ホームベーカリーで満足する人、ホームベーカリーは美味しくないから買った方がクオリティ高い美味しいと思う人、いろいろですがどれも間違ってないと思います。

5. 【5223950】 投稿者: 既婚だけど並んじゃう  (ID:d9K9w.MDRhQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:42

スレ主さま擁護の方はどことなく独身女性を見下している感じがしますね。スレ主さまをうらやんでいるとか。独身だから隙間を埋めるために並んでいるんでしょ、など。意外にも独身VS既婚の根が深いお話なのかも。
    お友達はスレ主さまの「美味しいね」の発言を受けて、おいしいお店の話をして会話を膨らませようとしたのでしょう。「うわー、今度行ってみたいな。どのくらい並ぶの?」とか、話を受け止めるのが大人であり友達というものでは?
    私はスレ主さまが発した「そこまでして」と言葉が引き金だったのだと思います。
    なんとなく卑しいと言われたように感じたのではありませんか。
    お友達も食事のたびにスレ主さまに言われた「そこまでして」を思い出して暗いお気持ちになっているかもしれませんよ。

6. 【5223952】 投稿者: ショック  (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:45

おはようございます。たくさんのコメントありがとうございます。
    彼女とは、嫉妬とかそういうものを超えた付き合いだと思っているので、多分私のことを羨ましく思っているということではなく、
    お互いに好き勝手なことを言っていただけかなという気がしています。

私が落ち込んだのは、彼女との関係もありますが、レストランで美味しいものを食べることもなく、手作りの料理で満足しているのはつまらないのかなということ。有名ベーカリーのパンも、ホームベーカリーのパンもどっちもいいのはいいのですが、ホームベーカリーは有名ベーカリーに近づく努力をすべきなのかということなのです。知らない間に世間と大きくずれてしまったように感じて、これまで自分を可もなく不可もないと思っていたことにショックを受けました。私はヤマザキやパスコのパンを普通に美味しいと感じていて、そんな自分が惨めに思えて来たのです。

彼女とのレストランは、ファミレスでした。特にこだわらずに私が選びました。

7. 【5223955】 投稿者: 倍返し  (ID:666UrwGm4BY) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:50

そうだったんですね。ごめんなさい。
    主様の言い方だったら、お友達がキツいのかな。
    優しい人と仲良くした方が楽しいですよね。

8. 【5223970】 投稿者: まあ  (ID:N2kxOGQ0hNk) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:06

まあ、上の方も言われていますが、「あまりそこまでして」と言ったのが発端かな。
    私自身も行列してまで買おうとか食べたいという気持ちがない人ですけど、並ぶ人に対して何か言うつもりはありません。

私も「○○のインスタントのお味噌汁は結構おいしいと思う」と話した時に「うちはインスタントは使わない主義だから」とママ友からバサッと切られたことがあります。まあ、それはそれで別にいいのですが、言い方がちょっと、と思ったことがあります。
    その場にいた別のママ友は「うちの子はあまり飲まないけど、そんな風にして探せば美味しいものもあるのかもね。今度探してみるね」と。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す