最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5224920】 投稿者: 一言言わせて  (ID:DWFMrY/x2W6) 投稿日時:2018年 12月 11日 22:03

    食欲は人間の三欲のうちの一つです。
    あまりに食に対する欲望が強いと、他も実はそうなのでは?と勘ぐってしまい、どうしても下品に見えてしまいます。

  2. 【5224973】 投稿者: おおうけ  (ID:PBFtgutIhb6) 投稿日時:2018年 12月 11日 22:59

    このご意見が一番面白かったです。

    スレ主さん
    仲直りできて良かったです。

  3. 【5225029】 投稿者: ?  (ID:jK0crr3n7N6) 投稿日時:2018年 12月 11日 23:51

    あ〜似た者同士なのにわからないなんて面白いですね・・
    相手に対しての尊重や配慮に欠けてる気がする、遠慮がないというか、独身も既婚者も関係ないわ〜 笑
    旧知の間柄なら、相手の嗜好や思考もわかるでしょ?
    昔そういった感じの人々に遭遇したなぁ。。

  4. 【5225066】 投稿者: 働く人  (ID:DanX5iSxigU) 投稿日時:2018年 12月 12日 00:33

    食に全く興味のない人っていますよね、食べられればいい、と言う人。
    価値観の違いですが、その人は人生の楽しみが人より少ない様に感じます。
    前にテレビで見ましたが、味覚だけは年老いても発達し続けるそうです。
    老いて色んな事が出来なくなったとしても、
    味覚だけは人生の最後まで探求し続ける事ができる、興味の対象である訳です。
    でもこれも、こちら側の価値観の押し付けになりますね。

    スレ主さんはそのお友達とは、たとえ食に関して合わなくても
    20年来の友人になれるのですから、何か別に惹かれ合うものがあるのでしょう。
    仲直りができて良かったですね。

  5. 【5225110】 投稿者: あー  (ID:8ES9VcbiS6Y) 投稿日時:2018年 12月 12日 02:35

    スレ主さんの言葉の端々に毒を感じます。

    〉ミシュランとか食べログとかあるのは知っていますが、そこに飛び付こうとは思っておらず

    ミシュランや食べログを参考にすることを
    「飛びつく」と表現するところ。


    〉わざわざ美味しいものを求めることが品の無いことのように感じている部分もあります。

    なるほどね。だから「柔らかく合わせている」つもりでも、実際どこかでそういうことを軽蔑しているのが出てしまうんでしょうね。それでお相手もムッとしたのかも。

    せっかく仲直りできてよかったけれど、今後は少し言葉に気をつけた方がいいかもしれませんね。その方以外も怒らせてしまう可能性はあるかもしれません。

    もし、食べログやミシュランを参考に店を選ぶ人が
    スレ主さんのような人に
    「私そういうものにあまり『飛びつこう』と思わないのよね」
    と言われたら、少し気分を害するかも。

  6. 【5225131】 投稿者: 家族以外は  (ID:if2oa678iAE) 投稿日時:2018年 12月 12日 04:49

    私は家族以外の外食には、「美味しいね」と食べます(家族には正直に「美味しくない」と言いますが)。
    お友達と過ごす、楽しい時間が大事だからです。
    自分の口に合わなくても(次回行かなければいい)、お友達とのおしゃべりが、最高に美味しいからね。

    以前、保護者ランチ会で「これ、あまり美味しくないわね」と言った人がいましたが、まわりが凍り付きましたよ。このお店をセッティングした人がいるわけですから。
    保護者ランチ会ならではの、学校や子どもの話を有意義に話す場をぶち壊し。
    TPOというかマナーだと思います。
    たまたま私のお友達は、マナーがあるのかもしれません。

  7. 【5225135】 投稿者: 家族以外は  (ID:if2oa678iAE) 投稿日時:2018年 12月 12日 04:56

    (次回行かなければいい)→(そのお店に次回行かなければいい)

  8. 【5225142】 投稿者: 口コミサイト  (ID:PyGboAxBPQA) 投稿日時:2018年 12月 12日 05:29

    口コミサイトなどを利用するのは、失敗したくないからですよね。 
    皆、お金を払ってまで嫌な思いをしたくないわけで。
    友達とランチの約束をして、お店も自分が決めないといけなくなったら結構責任重大。
    気軽なものでもそうなのですから、クラス会等何か銘打っての会合なら尚更です。
    同じお金を払うなら、少しでも美味しい、雰囲気の良いところで集いたいと思うものでしょう。
     
    でも実際は生の声に勝るものはないので、幹事を任された時などは、目星をつけたお店に偵察?を兼ねて家族と食事に行ったりすることもあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す