最終更新:

96
Comment

【5223505】美味しいと思うハードルが高くないねと言われました。

投稿者: ショック   (ID:w1J4yTt/96.) 投稿日時:2018年 12月 10日 19:52

20年来の付き合いの友人と外食しているときのこと、上記のことを言われました。

あまり詳しく書くと、友人が見ていたらと思い怖いのですが、私は結構ショックを受けてしまい、それ以来食欲が無くて…

先月でしたが、友人ととあるレストランに行ったのですが、普通に美味しい店だと私は思いましたので、「美味しいよね。」と言ったのです。そうしたら、友人が、美味しいラーメンのお店の行列に並んだこと、どこのお寿司が美味しいとか言い出して、私が「あまりそこまでして美味しいもの食べたいとか思わないのよねえ、私。」と言ったところ、
「(スレ主は)そういうことしないから、美味しいの思うハードルが高くないんだよね。」と言われました。

これって、自分のほうが美味しいものを食べている、それがわかるというのとなんでしょうね。
何かうまく表現できないけど、すごくショックでした。どう消化したらよいのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5225148】 投稿者: 家族以外は  (ID:if2oa678iAE) 投稿日時:2018年 12月 12日 05:45

    自分や家族が美味しいと思っても、人によっては美味しくないんですよね。
    味覚も人それぞれですから。
    有名な美味しい素敵なレストランでも(ランチコース5000円でも)、人によっては「ん?」なのです。
    楽しい時間が一番美味しいと思いますよ。

  2. 【5225152】 投稿者: 口コミサイトは  (ID:VudlC2hIeL6) 投稿日時:2018年 12月 12日 05:58

    それは解っていますよ。
    味の好みは人それぞれ。
    どちらかというと、料理が価格に見合うかどうかとか、
    接客態度とか、お店の雰囲気を見たいわけです。
    あとはお喋りしやすいか、ですね。
    個室をお願いした方がいいか、とか。

  3. 【5225161】 投稿者: 一件落着  (ID:o1NzFXvKuH6) 投稿日時:2018年 12月 12日 06:31

    結局どちらもちょっとカチンと来たから言い過ぎた、お互い様という感じなんでしょうね。

    それでも仲直りが出来、生活環境も違う中それでも関係が続くという事なのだから、大切にした方がいいですね。

  4. 【5225201】 投稿者: う〜ん  (ID:eHf2pII3pMA) 投稿日時:2018年 12月 12日 08:04

    自分とたとえ価値観が違う人がいたからと言って、それを安易に軽蔑する態度ってどうなんだろう。

    明らかに人に迷惑をかける価値観ならいざ知らず…

    自分は和食派だけどあなたは洋食派、どっちもいいわよね。
    と思う人の方が、洋食を選ぶ人の気が知れないわ、と思う人より素敵じゃないですかね。

  5. 【5225526】 投稿者: 面白い  (ID:1loZna.q5WE) 投稿日時:2018年 12月 12日 13:51

    スレ主さんが「もう終わりにします」「これで〆ます」などと書いた後にダラダラ書き込む人って、他スレでも見るけど、圧倒的にスレ主さんに反論したい人なんですよね。
    〆たスレ主さんは出てこないし、スレ主さんに賛成した人もスレ主さんの〆たのを尊重して書き込まないから、もう反論してくる人もなく書き放題、ストレス発散にちょうどいいってところかな?
    あとは、一件落着さんみたいに、やんわりとまとめて終わらせようとする人?でも、それにもかかわらず散々書かれたのと同じような内容をまた書く人がいたり。
    私はどちらの味方というわけでもないから、見ていて面白いわ。

  6. 【5225773】 投稿者: 食を楽しもう  (ID:PoFtrZtRcXQ) 投稿日時:2018年 12月 12日 18:27

    >口コミサイトなどを利用するのは、失敗したくないからですよね。
    その駅でどこにランチできるところがあるか分からないので調べます。
    食べログとかヤラセがある(良くも悪くも)と聞いたことがあるから
    実際に足を運んで食べてみて判断します。
    でも、失敗したことないんだよね。口コミサイトが増えたおかげでしょうか。
    こんなところでドクターX米倉涼子なみに
    「私、失敗しないんで」と言ってもしょうがないんですけど、
    美味しいお店が増えましたね。

  7. 【5225788】 投稿者: エセ美食家  (ID:gULihzuD5z6) 投稿日時:2018年 12月 12日 18:37

    美味しいと思う基準って価格も含まれませんか?
    一昔前に比べてファミレスも随分と良くなりました。安くても不味いお店は簡単に淘汰されていきます。安いのに美味しいお店も意外と沢山あります。美味しいけど異様に高価なお店もあります。食材確保に糸目をつけないのでしょうね。私も並ぶのは苦手ですが、並んででも食べたいお店はあります。残念ながら長年繰り返し雑誌に載っちゃうのでずーっと混んじゃう。でも他にも平日なら空いてて安くて美味しいお店もあるもんね。連れてってあげたいなー。舌をバカにされる謂れなんてありません。楽しみましょう。

  8. 【5225820】 投稿者: ありがとう  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2018年 12月 12日 19:13

    このスレを興味深く拝見していましたが、まさに昨日役に立ちました。

    職場の後輩が、新しい店ができたからみんなでランチに行きませんかと誘ってくれて、数人で行きました。
    主婦の方が何人かで始めた家庭料理の店で、オムライスやピラフやグラタンなどの洋食がメインでした。
    味は料理上手な奥様の手料理という感じでしたが、若い子が「これって、○さん(私)たちなら家で作れるんじゃない?わざわざ来させる価値無くない?」と、嫌味を言ったんです。
    (元々少し折り合いが悪いので、想定内)
    私が「え~うちのより、ずっと美味しいよ。オムレツ習いたいわ~」と言うと、同僚も「こういう家庭料理が美味しく作れるかが家庭円満の鍵なのよ」と援護、
    他の若い子も「うちのママはチン(冷凍食品)ばっかりだから、私こんな料理結婚しても作れないよ~」と言い、アラカンの大先輩が「うわ、うちの娘も作れないよ。やってTRYはリアルすぎて笑えない」と言い、みんなで笑って場はおさまりました。

    後で、誘ってくれた後輩が「皆さんが期待した感じの店じゃなくてすみませんでした。」と謝ってきたので「そんなことないよ。○さんがランチに誘ってくれなかったらあんなステキな店知らなかったよ。またみんなで行きたいね」と言ったら、顔をクシャクシャにして「ありがとうございます。私真に受けちゃいます」と言って嬉しそうに去って行きました。

    このスレを見て、店を選ぶ人の気持ち、嫌味を言う人の気持ち、両方わかってありがたかったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す